プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の好みによると思うのですが、和菓子と洋菓子のどちらがいいでしょうか?
私は洋菓子の方が良いと思うのですが、なぜなら見た目がカラフルでおいしそうだし店頭に並んでいるのも洋菓子の方が断然多い。
それに、種類も洋菓子の方ががたくさんあっていいと思います。
皆さんは和菓子派それとも洋菓子派どちらでしょうか?
回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

32歳女性です。


私は洋菓子派です。
なんでかな?理由は分かりませんが、
人間が一番おいしいと感じるのは油だそうです。
だからバターなど油脂を使っている洋菓子を
おいしいと感じるそうです。
回答に関係なかったですね。。。
    • good
    • 0

37歳の♂です。



私は、和菓子の方が好きですね。
NO.12さんの様に、あんこだけでも食べる事も有ります。

もっとも、洋菓子が嫌いって事は無いんですけどね。
    • good
    • 0

こんにちは。


美味しそうなアンケートですよね(^_^) わたしも参加させてください♪
(年齢とともに好みが変わる方が多いみたいで興味深い・・・(笑))

私はず~っと和菓子派なんです。
理由は、思いっきり甘い(人によってはクドイ!くらいの)ものが好きだからです。
洋菓子のクリーム主体の甘さはなんというか、
こうふわっと優しい甘さに感じます。
和菓子はお砂糖系のしっかりした甘味がドン!と(笑)味わえて、
歯ごたえが感じられるところがたまりません。
(おはぎ、豆大福、栗蒸し羊羹、くずもち・・・。)

30代後半、女性です。
    • good
    • 0

独身時代は、断然“洋菓子派”でしたね。


モンブランとチーズケーキとパイが好きで、よく買って食べてました。

でも気がついたら“和菓子好き”になってました。
アンコと一言で言っても、色々と味の種類があって、
甘さの加減で全く違う味わいになるんですよ。
あと、色もなんともいえないぼかしが入っていたり、
その季節になぞらえた出来上がりになるので、
『目で季節を楽しむ』事ができると思います。

kyujikunさんは洋菓子派のようですが、もしよかったら
お正月限定のお菓子『はなびら餅』を是非食べてみてください。
お餅の中に味噌あんと甘く味のついたごぼうが入っています。
ちょっと渋めのお茶と一緒に食べるとなかなかいいもんですよ!

ということで、和菓子派に1票ですね。
    • good
    • 0

和菓子が好きですー!!


と言ってもあんみつなどは食べれないのですが、アンコが大好きなんです!
黒のこしあんが一番好き。つぶあんはあまり・・・。でもこしあんがなければつぶあんでも食べます。
お花みたいな可愛い和菓子ありますよね。あんなカンジのが好きです。
ケーキとかも好きですがケーキだと異がもたれて何個も食べれないので・・・。
おまんじゅうとかなら何個でも食べちゃいます。
皮が薄くてあんこばかりのおまんじゅうが特に好きです。ほぼ毎日食べています。

ちなみに、あんこだけでも食べれます。こしあんのみ買ってきてスプーンですくって食べたこともあります。
例外で、洋菓子でもチーズケーキなら1度に1ホール全部食べれますが(笑)
でも目の前におまんじゅうとケーキがあったらやっぱりおまんじゅうを食べちゃいます。

ところで、アイスはどっちに入るんでしょうか?洋菓子でしょうか?
アイスも何個でも食べれます。
夏の暑いときに一日で7個食べました。

おなかが丈夫すぎてどれほど食べてもおなかはこわしません(笑)
胃下垂なので、昔は食べ過ぎてもそれほど太りませんでしたが、最近若くなくなったせいか、ぽっちゃりしてきました。
気をつけなければ・・・。
    • good
    • 0

4対6で(?)和菓子です。

和菓子は低カロリーな気がしますし(気休めと思いますが・笑)、さっぱりしているところが好きです。あんみつとか、みつ豆(豆が好きなんです)とか、芋ようかんとか、水ようかんとか、それから栗入り最中とか、わらびもちとか、豆大福とか…食べたくなってきました(笑)。

洋菓子は間違えた選択をすると気持ち悪くなるものとかありますよね。クリームが多すぎる、とか、甘すぎる、とか。

でも、洋菓子も好きなんですよね~。プリンとかシュークリーム、ミルフィーユが大好きです。
    • good
    • 0

迷います(^^;)茶道にも和菓子は必要だし、アイスクリーム好きだし。


抹茶ケーキやあずきアイスなど、和洋折衷のお菓子もありますので
両方の良いとこどりをしたいですね。ドラえもんの好きなドラ焼きは
和菓子なので、和菓子派かな。
    • good
    • 0

私は洋菓子派です。


和菓子はあんこが(黒)あまりスキではありません。
昔はスキだったんですが最近ぜんざいとかもなかとか食べるとブルッと震えます
あんこ恐怖症になってしまったみたいです。
ちなみに洋菓子で一番すきなのは
レアチーズケーキですっ!!!
    • good
    • 0

いい年のオッサンですが、甘い物が好きなので参戦します。



どちらも大好きですが、普段は洋菓子派です。
子供の頃ショーケースに並んだケーキを見て「腹一杯食べてみたい」と思っていましたので、今もその頃の「刷り込み」が生きているのでしょう。
ケレン味たっぷりのカラフルさがたまりません。

でも、究極の選択で「この世から洋菓子と和菓子どちらかが消えて食べられなくなる」となった場合はおそらく悩みに悩んだ末「わ・和菓子を残してください・・・(T_T)」とつぶやくことでしょう。
    • good
    • 0

基本的には洋菓子(特にシュークリームが好きです)ですが、たまに、無性に和菓子が食べたくなるときがありますね。

[あんこが食べたくなるんです]

甘い和菓子ではなく、おせんべいとかは大好きです。
そういう意味ではどっちでも…かな^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!