電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供(小学生低学年)としりとりをよくします。
「る」が回ってくると負けてしまいます。
意外と少ない「る」から始まるもの。
みなさんの知恵を貸してください!
ちなみに小学生にも分かる「る」でお願いします☆

A 回答 (20件中11~20件)

ルマンド(お菓子)、ルフィー(ワンピースに登場するキャラクター)、るるぶ(雑誌)


ルレット(手芸用品)、などなど。
    • good
    • 0

ルイ○世。

一世から18世くらいまで(実際に何人かは分かりませんが)いくらでも使えますが、使いすぎると嫌われます。

ルイジアナ。知らないといったら地図を見せればいいでしょう

ルイージ。(任天堂ゲームの)マリオとルイージの、ルイージの方

ルー。カレーやシチューのルー

ルーキー。野球をやってれば知ってるんじゃないかと

ルーク。チェスをやったことがあれば、知ってるはず

ルージュ。口紅

ルーズ。「時間にルーズだよ」とかのルーズ

ルーツ。祖先とか、大本とか

ルート。道筋

ルーペ。虫眼鏡

ルーム。部屋。ルームが分かれば、ルームサービスとか、ルームメイトも

ルーレット

留守。留守番電話。

ルンバ。ダンス…知ってるかは微妙
    • good
    • 0

「る」は少ないですね~ (;^_^A


広辞苑で調べてみました。
ルビー(宝石の一種)、ルイジアナ(アメリカの州の1つ)、ルーキー(新人)、ループ(輪)、留守、累積(るいせき・重なり積もること)、ルーレット(大人のゲームの一種)、ルクセンブルク(ドイツの街)、ルクソール(エジプトの都市)、ルート(道筋)、ルアー(釣りの道具の一つ)、ルンバ(ダンスの一つ)、ルポライター(マスコミ関係の職業の一つ)

ウ~~~ン
小学校低学年のお子さんには難しいかなぁ・・・(汗)
    • good
    • 0

はじめまして。

面白い質問で私も真剣に考えてしまいました。
質問の答えですが・・・
ルー(カレーなどの)、留守番電話、留守、ルビー、ルービックキューブ、ルーズソックス、ルパン三世、(関西の方であれば)ルミナリエ、塁・・・小学生にもわかりそうな言葉で思いつくのはこんなもんでしょうか。意外と少ないものですね。
気になったので調べてみると、このようなサイトを見つけました。ご参考までに・・・http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5537/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5537/
    • good
    • 0

・ルーレット


・留守番電話
・留守
・ルール(「る」で返せるので、勝つには有効な単語かと思います)・るすつ(北海道の地名)
・ルビー(ビールで返される恐れあり)

以上、小学生ならわかるであろう単語


・ルッコラ(野菜)
・ルワンダ(国名)
・ルイ16世
・ルイジアナ(アメリカの州)
・ルーキー
・ルーマニア
・ルネッサンス
・瑠璃

以上、小学生ならわかっているかもしれない単語


いかがでしょうか??
私もこの年ですがしりとり大好きで燃えます。
がんばってください!
    • good
    • 0

「ルビー」


「ルーレット」
「ルクセンブルグ」
「ルンバ」
「瑠璃」
「ルール」
「ルート」
「ルミノール反応」
「ルパン三世」
…あることにはありますけど、子どもには馴染みのない言葉かもw説明してあげれなきゃ駄目かもしれませんね~^^;
 あと、小学校の子どもでしたら、遊んでいるゲームや読んでるマンガのキャラ、魔法なんかでもいいかもしれませんねw
    • good
    • 0

 定番は「ルビー」ですが、勝ちに行くのであれば「ルール」「ルル(風邪薬)」「ルゴール(のど用の消毒液、最近の小学生は知らないかなあ)」など、「る」で返してみてはどうでしょう。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

私が小学生の時、「る」といえば、「ルビー」が定番でした。


…あとはなかなか思い浮かばないですね。質問者様のおっしゃるように、意外と「る」で始まる言葉って少ないですね。
    • good
    • 0

ルビー


でしょうか。
釣り好きなら ルアーも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!