プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋も深まってきました。
パリに友達がいるのですが、日本酒が好きな彼に
日本酒とこんにゃくを送りたいのです。
酒類と生ものは送れないのでしょうか?

どうか皆様、良き御知恵を。

A 回答 (3件)

No.1です。

p manさんがおっしゃる通り、ここでの、『郵便』というのは日本の郵便局から発送するものになります。

国際小包で送る場合は、住所や名前、内容品をいっぺんに書くことのできる宛名ラベルが郵便局に用意してありますので、それに記入します。
さらに、国際小包を送るときは、宛名ラベルのほかに「インボイス」が必要になります。(下記URLをご覧下さい)これを1枚プリントアウトして記入し、小包といっしょに出してください。

小型包装物で送るときは送る箱や封筒に直接、差出人と受取人の住所や名前を書きます。内容品の詳細と、価格を記入する小さいラベルがこれまた郵便局に用意してあるのでそれに記入します。

これらラベルやインボイスはすべて英語かフランス語での記入になります。蒟蒻畑のような物を送られるのでしたらKonnyaku jelly 3packs \450といった感じで記入して大丈夫だと思いますよ(^^;

国際小包と小型包装物の違いはゆうびんホームページにも書いてあるのですが、後者のほうがずっと郵送料が安いです。(こちらをご覧下さい・・・ http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokus …

ただ、小包は送り主控えが手元に残るので番号を頼りに問い合わせしやすいです。小型は普通の封筒を送るようなものなので、補償がありません。

参考になれば、と思います。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/intel_servi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の親切な御回答をありがとうございました。
初心者にも判り易く説明していただき、本当に助かりました。

アドバイスに従って、「パリへのこんにゃく送付」を試みてみます(o^-')b

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 22:06

 なにかお友達にとってなつかしい特別なものでしたら、送ってさしあげるのもいいものですが、なにか特別の銘酒なんでしょうか。



 余計なことを言ってしまうようですが、パリでしたら日本酒は手に入りますし、日本料理店でも注文できます。黄桜なんかが多いようには思いますが。

 ただ、こんにゃくはスーパーでは見かけませんが、小料理屋ではおでんなどで食べられますから、きっとどこかで売っていると思います。お豆腐ならけっこう見かけますけれど。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>janvierさん
御回答、ありがとうございました。

おっしゃるとおり、日本酒も日本料理もパリで味わえると思います。
しかし、この度は 長らく日本を離れている彼に、地元で作られている「地酒」、行きつけだったお店の「手作り子持ちこんにゃく」という特別な物でしたので、皆様に助言をいただきたかったのです。

今の時代、世界中何処へ言っても日本料理は味わえますものねヾ(´ε`*)ゝ
でも、「懐かしい味もいいかな」っていう、おせっかいをやいてみようかと思います。

お礼日時:2005/10/26 22:20

郵便でフランス宛に個人へ送付する場合は、1リットルまでは日本酒はOKなようです。


ただ、ビンに入ったものを送るときは包装をこれでもか!というほどしっかりしないと割れることがあるようです。
外国での取り扱いは日本での取り扱いより手荒なことが多いようです。国際郵便では壊れ物の取り扱いはありません。お気をつけ下さい。

酒類(そうでなくても)は、フランスの税関で税金(関税)をかけられることがあります。
この場合、受取人の方が関税を支払わなくてはならなくなります。
できることなら受取人の方に、送ることをお知らせになると最善なのですが・・・

民間の会社ですと関税を差出人の方が事前に支払う制度があります。ただし、DHLをはじめとした会社では酒類の送付を断っているようです・・・

こんにゃくに関しては送付可能だと思います。玉こんのようなものを送られるのでしたら、万が一箱から水が流れたりしないように、タオルのようなもので巻いて送られるとよろしいかと思います。

フランス宛にはEMS(国際スピード郵便)で食料品を送ることができないことになっています。郵便でしたら国際小包か、2Kgまででしたら小形包装物で送ることになるかと思います。フランス(だけではないですが)は税関検査が
大変厳しい国ですので、贈られる際の送り状には内容品の詳細を正確に記入することをお勧めします。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/intel_servi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>minamipostさん
ご回答ありがとうございました。
海外に品物を送るなんて事はしたことがないので
なかなか大変なのがわかりました。
日本酒の方は難しそうですね・・。

こんにゃくは、どうにか送れそうですが
ここでいう、『郵便』というのは日本の郵便局から
送れるぶんでよろしいのでしょうか?
送り状も日本語で大丈夫でしょうか?

申し訳ありません、もう少し詳しく教えてもらってよろしいでしょうか?
お願いいたします。

お礼日時:2005/10/25 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!