プロが教えるわが家の防犯対策術!

日頃お世話になっている方の誕生日に日本酒を贈りたいのですが、私自身日本酒を飲まないのでどんなものが良いのか分かりません。

本人に聞いたところお酒(特に日本酒)だと嬉しいとの事で、これは別の方から聞いたお話ですが、蓬莱泉?千?の空と言うお酒が好きみたいで周りの方達にも勧めているらしいです。

そこで質問なのですが、お誕生日に送るとしたらどのような日本酒が良いでしょうか?
また、無難に空と言う銘柄にした方が良いでしょうか?

予算は1.5万円以内だと助かります…

回答頂けますと幸いです。

A 回答 (10件)

獺祭(だっさい)


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%BA%E7%A5%AD …

亡き安部元首相も愛したお酒です。
高級品から手ごろな価格の物があります。
https://www.asahishuzo.ne.jp/product/

取扱店
https://www.asahishuzo.ne.jp/dealer/
    • good
    • 0

愛知県でのお勧めは(蓬莱泉を除く)


 醸し人九平次(かもしびとくへいじ) 別誂
 https://sake-arakawa.com/N1-kuheiji/kuheiji.htm
 https://www.hasegawasaketen.com/eshop/products/d …
 https://www.sakin21.com/SHOP/0268_08_720.html
    • good
    • 0

日本酒愛好家が予約注文できない逸品


https://www.kokuryu.co.jp/brew/kokuryu
 
いつもの酒屋さんには隔年に1本は欲しいとお願いした石田屋、そして仁左衛門は入手できませんでした
それでもと思い1年に一度ですから、今宵の七夕は八十八号を楽しみます
もちろん定価での購入です
 
ザ・プレミアム
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%BB% …
    • good
    • 0

話題の酒


岐阜県の湯川酒造店が醸す「十六代九郎右衛門純米吟醸美山錦」が
インターナショナル・ワイン・チャレンジの「SAKE部門」で頂点の「チャンピオン・サケ」に選ばれました。
もちろん、純米吟醸酒以外の大吟醸酒などを含めた全体のトップなのです
https://jp.sake-times.com/special/news/sake_iwc2 …

美味しくて安くてすみません
発表結果をうけて品切れになっているかも
https://item.rakuten.co.jp/jizake-watanabe/10006 …

湯川酒造店 主銘柄は木曽路
https://yukawabrewery.com/
    • good
    • 0

田酒、青森


美少年
磯自慢、静岡
この辺だと間違いない

酔いやすい人なら上善如水
    • good
    • 0

蓬莱泉の空(くう) 愛知のお酒ですね!


量的に県外へはあまり出回らないし、予約注文と、酒屋さんでのプレミアム値段となっています。
特別な方であれば1ランク上の吟(ぎん)720mmLをお勧めします
https://www.houraisen.co.jp/ja/product/houraisen …
    • good
    • 3

その方が好きなお酒が蓬莱泉とのことですが、


蓬莱泉にもいろいろあります。
日本酒には本醸造、吟醸、大吟醸、純米酒、純米吟醸、純米大吟醸…
まだありますが、お酒の種類によってかなり味わいが変わり、
勿論、好みも全く変わってきます。
銘柄の好みもありますが、その前になんの種類、上記でいったような、
何の種類が好きかを明確にしないと、せっかくプレゼントしても失敗する可能性があります。
純米酒は大好きだけど、吟醸や大吟醸は苦手とかありますから、
日本酒が好きな人はなんでも好きな人もいますが、
種類によって苦手、嫌いといった好みがかなり別れる場合はあります。
なので、先ほどもいいましたが、何の種類のお酒が好きか聞いたほうがいいです。銘柄よりもなんの種類が好きかを聞いた方がいいですよ。
    • good
    • 0

「開運・純米大吟醸」地元の酒ですが、いい味を出しています。


名前もめでたくていいです。
    • good
    • 0

お好きと言っていられるお酒が一番いいと思います

    • good
    • 0

龍神


5,000円以内でいける。
フルーティで飲みやすくて美味い。
私の周囲の日本酒好きな人たちがおすすめしてる。
私も大好き。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!