RHマイナスで検索してみたのですが、あまりよくわからなかったので質問させてください。私の父親はRHマイナスのAB型です。母親がRHプラスO型です。私はRH+のB型なのです。ついでにいうと父親のお兄さんもRHマイナスでその息子のひとりもたしかRHマイナスでAB型ということです。(これはたしかなのですが・・)RHマイナスの血液というのはすごく珍しくてその血液の人が少ないので大きな病気などしたときに困るということくらいはわかっているのですが、これは何か特殊な血液なのですか?というのはわたしはあまり健康体ではありません。体格が小柄で華奢というのもありますが、人よりも体力がなく、カゼとかかなりひきやすい体質です。お医者さんにも指摘されたことがあります。それからこれは思い込みかもしれないのですが、何かにぶつかるとあざとかできやすいようなきがするのです。(皮膚が薄いから)それで疑問に思ったのが、RHマイナスの親から生まれると何か不利になることとかあるのでしょうか?別になければないでいいのですが、生まれつきあざみたいなしみがあったと親はいっていました。それはすぐに消えたのですが、少し大きくなったらいろんなとことにしみみたいなものができました。ちなみに2000キロないくらいちっちゃかったそうです。これがRHマイナスと関係がなかったら別にいいのです。それから父親はかなりのヘビースモーカーでいつもたばこをすっていました。たばこってビタミンcが失われるためしみとかできますよね。もしこれが原因だったら許せないなって思って。ちなみに父親と母親がしみひとつないし、普通に健康体です。ご回答お願いします。自分でももう少し調べてみたいと思います。

A 回答 (3件)

私はRh-のA型の主婦です。

今1歳7ヶ月の息子がいます。
うちの息子は3354グラムの大きな子でしたし、あざも蒙古班程度でした。
あんまり病院通いもしたことないし、いたって健康です。
参考までに、、。
    • 0

血液型にはいろいろあります。

ABO式であったり、RH式であったり。
ABO式にA型・B型・O型・AB型の4種類があるように、RH式にはプラスとマイナスの2種類があります。マイナスが特殊ということはありません。
私の場合、父はA型・RHマイナスで、母はO型・RHプラスです。兄が2人いますが、2人ともA型・RHマイナスです。私はA型・RHプラスです。
友達には、両親はRHプラスだけど、その子ども(友達)はRHマイナスという子がいます。
RHマイナスで困ることは、navy_catさんが言っているように、大量の輸血が必要なときに、血液が少ないということ。
もう1つは、RHマイナスの女性がRHプラスの子どもを妊娠した場合、妊婦さんの体の中でRHプラスに対して抗体を作ってしまい、2人目のRHプラスの子を身ごもった時に、子どもに対して抗原抗体反応が起き、危険であるということがあります。

私はnavy_catさんと同じようにRHマイナスの父親をもちますが、いたって普通です。血液型と出生体重との関係性は私にはわからないのですが、2000gは小さいなと思います。アザと血液型との関係も、すみませんがわかりません。
生まれつきのあざとは蒙古斑ではありませんか?
タバコのことですが、母親がタバコを吸っていた場合、低出生体重児が生まれる確立が高いです。父親が吸っている場合は、受動喫煙している可能性があると思います。

くわしく関連付けて説明することができなくてすみません・・・。
    • 0

RHではなく「Rh」と「血液型」で検索してください。

このサイトだけでもお知りになりたい情報は十分得られると思います。

Rho(D)陰性(俗に言うRhマイナス)の方は、日本人では約200人に1人程度ですので、すごく珍しいとまでは行きませんが、確かに輸血の際にちょっと困ってしまいます。輸血の際に特に重点が置かれるのはこのRh式血液型とABO式血液型ですが、Rho(D)陰性でなおかつB型だったりAB型だったりすると、適合血の割合は少なくなってしまいます。

疾患との関連性ですが、Rho(D)陰性だからと言って、出血傾向があったり、体力がなかったりすることは関係ありません。Rho(D)が問題になるのは、出産と輸血時において、Rho(D)陽性血球に対する免疫抗体を産生する事により、溶血を起こす危険性が高いというところにあります。しかし現在ではそれに対する対処法(検査、治療)等もかなり確立されてきて、こういったRh不適合妊娠等でも事前に検査することにより無事に出産できるようになっています。

ですのでRhマイナスの人でも、健康な人は健康ですし、太っている人もいれば、筋肉質の人もいるし、その辺はなんら変わりません。
一度過去ログでご自分の気になる点をチェックしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134477
    • 0