RHマイナスで検索してみたのですが、あまりよくわからなかったので質問させてください。私の父親はRHマイナスのAB型です。母親がRHプラスO型です。私はRH+のB型なのです。ついでにいうと父親のお兄さんもRHマイナスでその息子のひとりもたしかRHマイナスでAB型ということです。(これはたしかなのですが・・)RHマイナスの血液というのはすごく珍しくてその血液の人が少ないので大きな病気などしたときに困るということくらいはわかっているのですが、これは何か特殊な血液なのですか?というのはわたしはあまり健康体ではありません。体格が小柄で華奢というのもありますが、人よりも体力がなく、カゼとかかなりひきやすい体質です。お医者さんにも指摘されたことがあります。それからこれは思い込みかもしれないのですが、何かにぶつかるとあざとかできやすいようなきがするのです。(皮膚が薄いから)それで疑問に思ったのが、RHマイナスの親から生まれると何か不利になることとかあるのでしょうか?別になければないでいいのですが、生まれつきあざみたいなしみがあったと親はいっていました。それはすぐに消えたのですが、少し大きくなったらいろんなとことにしみみたいなものができました。ちなみに2000キロないくらいちっちゃかったそうです。これがRHマイナスと関係がなかったら別にいいのです。それから父親はかなりのヘビースモーカーでいつもたばこをすっていました。たばこってビタミンcが失われるためしみとかできますよね。もしこれが原因だったら許せないなって思って。ちなみに父親と母親がしみひとつないし、普通に健康体です。ご回答お願いします。自分でももう少し調べてみたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はRh-のA型の主婦です。

今1歳7ヶ月の息子がいます。
うちの息子は3354グラムの大きな子でしたし、あざも蒙古班程度でした。
あんまり病院通いもしたことないし、いたって健康です。
参考までに、、。
    • good
    • 0

血液型にはいろいろあります。


ABO式であったり、RH式であったり。
ABO式にA型・B型・O型・AB型の4種類があるように、RH式にはプラスとマイナスの2種類があります。マイナスが特殊ということはありません。
私の場合、父はA型・RHマイナスで、母はO型・RHプラスです。兄が2人いますが、2人ともA型・RHマイナスです。私はA型・RHプラスです。
友達には、両親はRHプラスだけど、その子ども(友達)はRHマイナスという子がいます。
RHマイナスで困ることは、navy_catさんが言っているように、大量の輸血が必要なときに、血液が少ないということ。
もう1つは、RHマイナスの女性がRHプラスの子どもを妊娠した場合、妊婦さんの体の中でRHプラスに対して抗体を作ってしまい、2人目のRHプラスの子を身ごもった時に、子どもに対して抗原抗体反応が起き、危険であるということがあります。

私はnavy_catさんと同じようにRHマイナスの父親をもちますが、いたって普通です。血液型と出生体重との関係性は私にはわからないのですが、2000gは小さいなと思います。アザと血液型との関係も、すみませんがわかりません。
生まれつきのあざとは蒙古斑ではありませんか?
タバコのことですが、母親がタバコを吸っていた場合、低出生体重児が生まれる確立が高いです。父親が吸っている場合は、受動喫煙している可能性があると思います。

くわしく関連付けて説明することができなくてすみません・・・。
    • good
    • 0

RHではなく「Rh」と「血液型」で検索してください。


このサイトだけでもお知りになりたい情報は十分得られると思います。

Rho(D)陰性(俗に言うRhマイナス)の方は、日本人では約200人に1人程度ですので、すごく珍しいとまでは行きませんが、確かに輸血の際にちょっと困ってしまいます。輸血の際に特に重点が置かれるのはこのRh式血液型とABO式血液型ですが、Rho(D)陰性でなおかつB型だったりAB型だったりすると、適合血の割合は少なくなってしまいます。

疾患との関連性ですが、Rho(D)陰性だからと言って、出血傾向があったり、体力がなかったりすることは関係ありません。Rho(D)が問題になるのは、出産と輸血時において、Rho(D)陽性血球に対する免疫抗体を産生する事により、溶血を起こす危険性が高いというところにあります。しかし現在ではそれに対する対処法(検査、治療)等もかなり確立されてきて、こういったRh不適合妊娠等でも事前に検査することにより無事に出産できるようになっています。

ですのでRhマイナスの人でも、健康な人は健康ですし、太っている人もいれば、筋肉質の人もいるし、その辺はなんら変わりません。
一度過去ログでご自分の気になる点をチェックしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134477
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 蒙古斑<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    蒙古斑とはどんな病気か  日本人(黄色人種)の臀部(でんぶ)(おしり)に生まれつきある青あざです(通常型)。黄色人種にはほぼ必ずあり、ほとんどが5〜6歳で消えます。時に四肢や体幹部などにできる場合があり(異所性蒙古斑(いしょせいもうこはん))、このタイプは通常型より消えにくい傾向があります。  皮膚の状態が典型的なので、見た目の診断でわかります。 治療の方法  通常型はほとんどが自然に消えるのでそのま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRhマイナスの方同士で交流がもてますか?

 お世話になっております。

Rhマイナスのサイトや、過去の質問を検索しても、こういった情報がなかったため、今回質問させていただきたいのは、タイトル通りです。
例えば、Rhマイナスの方が輸血をした場合、血液を提供してくれたRhマイナスさんと、交流を持つことってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>Rhマイナスの方が輸血をした場合、血液を提供してくれたRhマイナスさんと、交流を持つことってあるんでしょうか?

これはなさそうですよね・・・。ドラマみたいに手術中に病院に血液提供者がやってきて、個人的に血液を提供するっていうようなシチュエーションでなければ。普通は病院なり血液バンク(?)に保存されてる血液を使うものだと思うので。

単純にRhマイナス同士で交流したいなら(理由がよくわかりませんが・・・。親近感?)SNSで探してみてはいかがですか?
試しにmixiで検索したら、いくつかコミュニティありました。いちばん大所帯のところは1600人の登録がありましたよ。

Qおりものの色について教えてくださぃ

さっきトイレで小さいほぅの用をたし。紙で拭いたらピンク色のおりものが付いていて最初生理かと思いましたが。生理でゎなくて。最近ゎ性行為してなぃし。やっぱり病気とかですか??
心配です。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210596272

参考に。

Q臓器移植について

臓器移植が行われてきた推移などのグラフがあるサイトを教えてください。
また、臓器移植は病気を持っているからするのですか?臓器移植をする理由を教えてください。

漠然とした質問ですが、お願いします!!

Aベストアンサー

参考URLに臓器移植の日本と諸外国の推移が分かるサイトをつけておきました。あと臓器移植をする理由は重度の病気で臓器の機能が低下や停止、又は事故などで臓器の機能の停止に伴って、その臓器の機能を回復させる為だと思います。
あまり文章が上手くないですけど、こんな感じでしょうか

参考URL:http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/genome/cap2_4/graph2_4_1.html

Q自己管理能力をつけたいのですが どうすれば自己管理能力つきますか 実践してることあれば 教えてくださ

自己管理能力をつけたいのですが
どうすれば自己管理能力つきますか

実践してることあれば
教えてください!

Aベストアンサー

短文で質問内容がわかりません。
現状の問題点は? 何の目的で自己管理能力をつけたいのかもう少し背景を書いてください。
「気になる」にチェック入れときますので。

Qデジカメ 日本と海外の違い。

デジカメ 日本と海外の違い。

Canon PowerShot S95
または、Canon PowerShot S100

上記、2点のどちらかを米Amazonで買おうかと考えております。日本国内で買うのと違いはあるのでしょうか。

言語設定は英語になると思いますが、設定から日本語に変更可能なのでしょうか。

保証など何か気を付ける事はあるでしょうか。

海外で買われた方かご存知の方、お教え下さい。お願いします。

Aベストアンサー

仕様上の違いはありません。当然、日本語のメニュー設定もできます。
取り扱い説明書は、English版になりますが、キヤノンのホームページから日本語版をダウンロードできるので問題ないでしょう。

注意すべきは、保証が国内で受けられない事と、5%の消費税が加算されるので、送付された書類により納税する必要があります。

Q舌に口内炎が4個もできてしまい、痛くて食事はおろか喋るのも痛いです。1日も早く治す方法を教えてくださ

舌に口内炎が4個もできてしまい、痛くて食事はおろか喋るのも痛いです。1日も早く治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

薬局に行けば口内炎の箇所に貼るパッチがあります。


http://matome.naver.jp/odai/2141294400753970801

では、病院にいくのであれば

http://www.skincare-univ.com/article/003753/

私はかかりつけの内科医にパッチを処方してもらいました。

QRHマイナスの血液型について

子供の血液型が“A型Rhマイナス”と判明しました。この血液型は日本人には少ないのでしょうか?輸血を伴う手術等が必要になった時に心配です。また、Rhマイナスには何かリスクがありますか?

Aベストアンサー

落ち着いてこちらでもお読みください。

Rhマイナス - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%B2%EF%BD%88%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

Qレーシック後1年以上たちましたが 見え方があまりよくありません。

レーシック後1年以上たちましたが 見え方があまりよくありません。

右の角膜が薄かったためepiレーシックという手法で手術を受けました。
手術の際、眼球を固定するために吸引(おそらく)をしたのですがそれがなかなかうまくゆかず、右目の白い部分が赤くなり3ヵ月後に赤みはひきました。
両目最強度の近視でしたが現在、視力は左が1.0、右が0.8程度です。
近視が回復したのは満足しているのですが、どうも右目がぼやけて見えます。
右目で新聞を読もうとしても、なんとなくゆがんでいるような感じで見えます。
術後検査では右目はコントラストが悪いといわれました。また右目は小さな文字が読めなくなっています。
術後、寝ている際に子供に目をたたかれたせいかな、とか、角膜が薄すぎたせいかなとかいろいろ原因を考えるのですが・・
再手術も考えました。しかし右目は角膜が薄いので再手術は難しいでしょうか?
せっかく手術したのに、見え方が毎日気になってしまっています。
こんな方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

視力0.03程度でレーシック手術を受け、左右1.0程度まで見えるようになりました。

しかしだんだん視力が低下し眼科の先生に相談したところ
「強度近視の人は視力が低下しやすいが手術前まで戻ることはない」と言われ
低下を防ぐ為なのか低下を遅らせるためなのかはっきり覚えていませんが
眼圧を下げる目薬(たしかチモプトール)をしばらく使いました。

それから6年。現在は約0.2で眼鏡が無いと不便です。

手術前よりも光が眩しくなり、夜間の自動車運転は禁止されました。
角膜が薄く再手術はできないと言われ(再手術が不可能なんて手術前には言われませんでした)
こうなるなら手術しなければよかったと後悔しています。

質問者様が私のようにならない為にも
早めに手術した眼科に行き相談することをおすすめします。

Q脳死と臓器移植について。

脳死や臓器移植のことについて無知なので教えてください。

今の法律を変えて、脳死を人の死、と認めた場合
これまでより臓器提供・臓器移植は増えるのですか?

教えてください><

Aベストアンサー

若干、質問の意味がわかりかねますが、
ご質問の内容は、
現在の原則として心臓死を人の死とし、
臓器提供の意思表示をしている場合にのみ、
脳死判定を経て、脳死を人の死と認める制度から、
意思表示の有無にかかわらず、
脳死段階で人の死を認めた場合、ということですよね。

現在の臓器移植法では
本人や本人がそういう状態になったときの親族の
同意がない人から
臓器をとることはできませんので、
仮に脳死を心臓死と同じく人の死と
定義を変更しても
臓器移植の増減には大きな影響はないと思います。

私は臓器移植法の施行直後から、
いろいろとかかわりもあり、医師とも話をする機会が非常に多かったのですが、
当時、医師からは、正直施行当初の臓器移植法と社会環境では
絶対に臓器移植は増えない、と言われました。

その理由は脳死判定の手順や
条件が厳しすぎることなどもありますが、
最大の問題は国民の理解が進んでいないことと、
脳死判定の信ぴょう性だと言われました。

よく、普通の人は勘違いしているのですが、
脳死と植物人間は決定的に違うということです。
簡単に言うと植物人間状態というのは、
脳が生きている状態で、
回復の見込みは薄いですが、
回復の見込みがないとも言い切れない状態ですが、
脳死とは文字通り、もはや脳が機能せず、
ほうっておけばそう遠くないうちに心臓も停止する状態で
絶対に回復の見込みのない状態を言います。

医学的にはそうわけられるのですが、
普通の人は脳死状態に陥っているといわれても、
心臓が動いている以上、
回復の見込みがあるんじゃないか、と
期待してしまうものなので、
脳死段階でもう死んだことにしていいですよ、と
言いづらかったわけです。

さらに遺族の心情的なものですが、
遺体となったらきれいなままで送ってやりたい、
死んだあとで遺体を切り刻まれるというイメージに
拒否感を持つ遺族も多いです。
(同様の理由で解剖も拒否されることがありますし)

それとは別に医師が脳死判定を行った結果、
脳死であるという判定が正しいのか、
行った手順で脳死が確定なのか?という課題もあります。
(一応、現在の手順でも正確に行われれば、
 判定ミスはありえないらしいですが)
さらに臓器提供を前提とした脳死判定では、
提供される臓器を一刻も取り出したい、という思いで、
脳死判定がおざなりに行われるのではないかという危惧も示されました。
(第一例が出るまでは、下手したら功名心にはやった医者が
 必要のない脳死判定を行うのではないかとも警戒されました)

その後、改正を経て、施行当初の
臓器移植不可能法といわれたころに比べれば、
ずいぶんと条件が緩和され、
数も地味に増えてきていますが、
臓器移植を一般的な医療に近い形まで
増加させたいのであれば、
法律の整備もですが、
それ以上に遺族となった時の心構えや
脳死に対する正確な知識の頒布、
さらに医療サイドでの厳格な運用が
(一度でも脳死でない人を脳死と判定すればおしまいです)
求められるのではないかと感じています。

若干、質問の意味がわかりかねますが、
ご質問の内容は、
現在の原則として心臓死を人の死とし、
臓器提供の意思表示をしている場合にのみ、
脳死判定を経て、脳死を人の死と認める制度から、
意思表示の有無にかかわらず、
脳死段階で人の死を認めた場合、ということですよね。

現在の臓器移植法では
本人や本人がそういう状態になったときの親族の
同意がない人から
臓器をとることはできませんので、
仮に脳死を心臓死と同じく人の死と
定義を変更しても
臓器移植の増減には大きな影響はないと思います。

私...続きを読む

Qこの虫の正体を教えてください。 最近家によく現れます。大きさはあまり大きくなく、豆粒程度です。 個人

この虫の正体を教えてください。
最近家によく現れます。大きさはあまり大きくなく、豆粒程度です。
個人的にはゴキブリの子供が何かなのかなーとか思ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと写っているものが小さくて不鮮明なので、何とも言えませんが大きさからすると
チャバネゴキブリの幼虫

http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/chabanemini.html

またはクロゴキブリの幼虫のように思えますが

http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/kurogokiburimini.html

色からするとチャバネゴキブリの成虫(10~15mm)のようにも見えますが、指と比べると小さいですかね。

http://chabanegokiburi.etc64.com/


人気Q&Aランキング