RHマイナスで検索してみたのですが、あまりよくわからなかったので質問させてください。私の父親はRHマイナスのAB型です。母親がRHプラスO型です。私はRH+のB型なのです。ついでにいうと父親のお兄さんもRHマイナスでその息子のひとりもたしかRHマイナスでAB型ということです。(これはたしかなのですが・・)RHマイナスの血液というのはすごく珍しくてその血液の人が少ないので大きな病気などしたときに困るということくらいはわかっているのですが、これは何か特殊な血液なのですか?というのはわたしはあまり健康体ではありません。体格が小柄で華奢というのもありますが、人よりも体力がなく、カゼとかかなりひきやすい体質です。お医者さんにも指摘されたことがあります。それからこれは思い込みかもしれないのですが、何かにぶつかるとあざとかできやすいようなきがするのです。(皮膚が薄いから)それで疑問に思ったのが、RHマイナスの親から生まれると何か不利になることとかあるのでしょうか?別になければないでいいのですが、生まれつきあざみたいなしみがあったと親はいっていました。それはすぐに消えたのですが、少し大きくなったらいろんなとことにしみみたいなものができました。ちなみに2000キロないくらいちっちゃかったそうです。これがRHマイナスと関係がなかったら別にいいのです。それから父親はかなりのヘビースモーカーでいつもたばこをすっていました。たばこってビタミンcが失われるためしみとかできますよね。もしこれが原因だったら許せないなって思って。ちなみに父親と母親がしみひとつないし、普通に健康体です。ご回答お願いします。自分でももう少し調べてみたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はRh-のA型の主婦です。

今1歳7ヶ月の息子がいます。
うちの息子は3354グラムの大きな子でしたし、あざも蒙古班程度でした。
あんまり病院通いもしたことないし、いたって健康です。
参考までに、、。
    • good
    • 0

血液型にはいろいろあります。


ABO式であったり、RH式であったり。
ABO式にA型・B型・O型・AB型の4種類があるように、RH式にはプラスとマイナスの2種類があります。マイナスが特殊ということはありません。
私の場合、父はA型・RHマイナスで、母はO型・RHプラスです。兄が2人いますが、2人ともA型・RHマイナスです。私はA型・RHプラスです。
友達には、両親はRHプラスだけど、その子ども(友達)はRHマイナスという子がいます。
RHマイナスで困ることは、navy_catさんが言っているように、大量の輸血が必要なときに、血液が少ないということ。
もう1つは、RHマイナスの女性がRHプラスの子どもを妊娠した場合、妊婦さんの体の中でRHプラスに対して抗体を作ってしまい、2人目のRHプラスの子を身ごもった時に、子どもに対して抗原抗体反応が起き、危険であるということがあります。

私はnavy_catさんと同じようにRHマイナスの父親をもちますが、いたって普通です。血液型と出生体重との関係性は私にはわからないのですが、2000gは小さいなと思います。アザと血液型との関係も、すみませんがわかりません。
生まれつきのあざとは蒙古斑ではありませんか?
タバコのことですが、母親がタバコを吸っていた場合、低出生体重児が生まれる確立が高いです。父親が吸っている場合は、受動喫煙している可能性があると思います。

くわしく関連付けて説明することができなくてすみません・・・。
    • good
    • 0

RHではなく「Rh」と「血液型」で検索してください。


このサイトだけでもお知りになりたい情報は十分得られると思います。

Rho(D)陰性(俗に言うRhマイナス)の方は、日本人では約200人に1人程度ですので、すごく珍しいとまでは行きませんが、確かに輸血の際にちょっと困ってしまいます。輸血の際に特に重点が置かれるのはこのRh式血液型とABO式血液型ですが、Rho(D)陰性でなおかつB型だったりAB型だったりすると、適合血の割合は少なくなってしまいます。

疾患との関連性ですが、Rho(D)陰性だからと言って、出血傾向があったり、体力がなかったりすることは関係ありません。Rho(D)が問題になるのは、出産と輸血時において、Rho(D)陽性血球に対する免疫抗体を産生する事により、溶血を起こす危険性が高いというところにあります。しかし現在ではそれに対する対処法(検査、治療)等もかなり確立されてきて、こういったRh不適合妊娠等でも事前に検査することにより無事に出産できるようになっています。

ですのでRhマイナスの人でも、健康な人は健康ですし、太っている人もいれば、筋肉質の人もいるし、その辺はなんら変わりません。
一度過去ログでご自分の気になる点をチェックしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134477
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRhマイナスの方同士で交流がもてますか?

 お世話になっております。

Rhマイナスのサイトや、過去の質問を検索しても、こういった情報がなかったため、今回質問させていただきたいのは、タイトル通りです。
例えば、Rhマイナスの方が輸血をした場合、血液を提供してくれたRhマイナスさんと、交流を持つことってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>Rhマイナスの方が輸血をした場合、血液を提供してくれたRhマイナスさんと、交流を持つことってあるんでしょうか?

これはなさそうですよね・・・。ドラマみたいに手術中に病院に血液提供者がやってきて、個人的に血液を提供するっていうようなシチュエーションでなければ。普通は病院なり血液バンク(?)に保存されてる血液を使うものだと思うので。

単純にRhマイナス同士で交流したいなら(理由がよくわかりませんが・・・。親近感?)SNSで探してみてはいかがですか?
試しにmixiで検索したら、いくつかコミュニティありました。いちばん大所帯のところは1600人の登録がありましたよ。

Q輸血は臓器移植だから問題だという話があります。 これは血液保存技術向上による自己血液移植で解決でき

輸血は臓器移植だから問題だという話があります。

これは血液保存技術向上による自己血液移植で解決できると思いませんか?

Aベストアンサー

>輸血は臓器移植だから問題だという話があります。

どこの話。ソースを示して下さい。

>これは血液保存技術向上による自己血液移植で解決できると思いませんか?

思いません。

予定手術で、自己血が採取できる体力が温存されていたり医学的に問題なければ自己血が免疫的にもベストではありますが、全ての人に適用できる分けではありません。
予期せぬ緊急手術もあるし、事故による大量出血で輸血が必要なケースもあります。

また、出来るだけ出血の少ない術式や出血を回収再び体に戻す方法で、最小限の輸血に留める医術には、めざましいものがあるのです。

QRHマイナスの血液型について

子供の血液型が“A型Rhマイナス”と判明しました。この血液型は日本人には少ないのでしょうか?輸血を伴う手術等が必要になった時に心配です。また、Rhマイナスには何かリスクがありますか?

Aベストアンサー

落ち着いてこちらでもお読みください。

Rhマイナス - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%B2%EF%BD%88%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

Q便秘だとお腹にガスがたまって、ガスが血液中にはいりこんで、血液がドロドロになるって聞いたんですけど本

便秘だとお腹にガスがたまって、ガスが血液中にはいりこんで、血液がドロドロになるって聞いたんですけど本当ですか?

冷え症なのは便秘が原因ですか?運動はしてます

Aベストアンサー

本当…みたいですね。
便秘 血液
この二つの単語で検索すると、そういう記事がいくらでもHitします。

同様に、
便秘 冷え性
この二つの単語で検索すると、それまたそういう記事がHitします。

下手すると命に係わるくらいの悪影響が出るそうです。
過度に神経質になることはありませんが、ほどほどに危機感をもって気長に取り組んだほうが良いですね。

Q血液型がRHマイナスだと?

よろしくお願い致します。
血液型がRH+A.B.O.ABならともかく、RH-A.B.O.ABなら
妊娠できないとかしにくい、またはしても障害があるとか
そのような話ってあるのでしょうか?
どなたかご存知ではありませんか?
お聞きしたいのは卵子側がRHマイナス血液で、精子側がRHプラスの場合です。
なお、RHマイナス側の両親は普通にRHプラスです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

RHマイナスだから、妊娠しにくいとか障害が出るということはありません。
RHマイナスの人の中で、抗D抗体がある人は注意が必要ということです。

RHマイナスは劣性遺伝なので、旦那さんがRHプラスの場合、子どもはRHプラスになることがほとんどです。
通常は、母体と胎児であっても、血液が混ざることはないので問題がないのですが、流産や出産時に対応が悪いと、血液が混ざることがあります。
RHマイナスの人の中にRHプラスの血液が混ざると、抗D抗体というのが体内で作られます。
抗D抗体は、RHマイナスには害を及ぼしません。
しかし、RHプラスの人の赤血球を破壊してしまいます。
だから、RHプラスの赤ちゃんを妊娠すると、胎児が重症の溶血性貧血になることがあるために、早期に帝王切開、輸血治療をしなければいけない場合があるのです。
早期に赤ちゃんを取り出してしまうので、満期出産よりは障害が出る可能性があるわけです。

これを防ぐために、RHマイナスの妊婦さんには初期と後期に不規則性抗体と間接クームスの検査をし、陰性の場合、抗Dグロブリンを投与し予防します。

RHマイナスだから、妊娠しにくいとか障害が出るということはありません。
RHマイナスの人の中で、抗D抗体がある人は注意が必要ということです。

RHマイナスは劣性遺伝なので、旦那さんがRHプラスの場合、子どもはRHプラスになることがほとんどです。
通常は、母体と胎児であっても、血液が混ざることはないので問題がないのですが、流産や出産時に対応が悪いと、血液が混ざることがあります。
RHマイナスの人の中にRHプラスの血液が混ざると、抗D抗体というのが体内で作られます。
抗D抗体は...続きを読む

Qこの顔をブスだブスだと言われ続けて5年間。 僕はみんなを見返してやりたい。 たしかに僕はブスです。

この顔をブスだブスだと言われ続けて5年間。
僕はみんなを見返してやりたい。
たしかに僕はブスです。
もう、顔を変えることは出来ないのですか?
表情筋を鍛えても無駄ですか?
悔しいです。
どうしたらかっこよくなれますか?
もう死にたいんですよ。

Aベストアンサー

カッコいいぜ!
20歳頃なると君のが男前になるぞ!
生き方次第でカッコ良さが変わるぞ!ファイト!

Q夫がRHマイナスなのですが・・・

こんばんは。

夫がRHマイナスO型、私はプラスのAB型です。
昨年流産し、感染かもしれないという結論は出たのですが、医者も突然の急変に予想外のような雰囲気を感じました。

ひょっとして夫のRHマイナスという型に関係あるでしょうか?
そのような話を聞いた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
それから、また妊娠した際に医者に話した方がいいのでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ。

私の父はRHマイナスA型、母はプラスのA型で
兄、姉、私の3人を産みました。
みんなとても元気です。
最近母に聞いたのですが、兄と姉の間に実はもう一人
妊娠していたそうですが、兄を産んで1年もたたないうちの
出産になりそうだったので、あまりにも年が近すぎる、
と母の母からの言葉で泣く泣く中絶したそうです・・・

流産を経験された方に中絶だなんて言葉は
とても失礼かもしれませんが
父親がRHマイナスでも出産している人は
他にもいる、ということをお伝えしたかったので・・・

私は結婚してもうすぐで3経ちますが
未だ子宝にめぐまれず母親には
「うちの家系ならすぐできるはずなのに・・・」
兄が結婚して3人子供が出来たことに対して
「母親(兄嫁)が健康だからだよ」
と全く悪気もなくあっけらかんとした言い方をされたことがあります。
一度母と姉と飲みに言ったときに
「二度と言わないで」と涙を流して言ったら言わなくなりましたが・・・

話がそれてしまい、すみません。
私は専門的な回答はできないのですが
他の方同様、不安なことがあれば全てお医者さんに聞いてみることが
一番だ思います。
ゆっくりと次の妊娠にのぞんで下さいね。

こんにちわ。

私の父はRHマイナスA型、母はプラスのA型で
兄、姉、私の3人を産みました。
みんなとても元気です。
最近母に聞いたのですが、兄と姉の間に実はもう一人
妊娠していたそうですが、兄を産んで1年もたたないうちの
出産になりそうだったので、あまりにも年が近すぎる、
と母の母からの言葉で泣く泣く中絶したそうです・・・

流産を経験された方に中絶だなんて言葉は
とても失礼かもしれませんが
父親がRHマイナスでも出産している人は
他にもいる、ということをお伝えしたかっ...続きを読む

Q黒あざについて

8ヶ月の娘の太ももに直径4センチ程の黒あざがあります
レーザー治療、切除手術の事を具体的に知りたかったので
今日形成外科にいってきたのですが、
美容上の問題だけだから、本人(娘)が大きくなってからでいいじゃない
と相手にされませんでした
ネットで調べていると、早ければ早い方がいいともあるし
どうすればいいのか迷っています
あざは悪性ではないので、放っておいても大丈夫なのですが
成長とともに大きくなっていくので
本人がコンプレックスになってしまうのではと心配しています
やっぱり、人がみて、何?と思うようなものって
気になるものですか
生まれつきあざのある方などの意見を聞かせて下さい

Aベストアンサー

いくら悪性ではないといっても気になるのが親です。黒だと結構目立ちますよね。ただ、レーザー治療も1回で治るわけではなく何度も数ヶ月にわたって治療するので、根気と体力(親の)が必要です。もちろん保険が利かなければ結構高い治療費がかかります。レーザー治療するとちくちくした痛みのようなものがあるので8ヶ月の赤ちゃんが不機嫌になったり何回も行くうちに恐怖になったりする子もいます。すべてわかった上で、親として治療するんだという強い意志がおありでしたら、頑張って治療に望んでください。あと、信頼できるよい医者を探してください。

QRhマイナスですが・・・

私はRhマイナスのB型です。
分娩の際に注射をすれば、2人目も妊娠できる事はこちらで調べてわかりました。

あと、主人はB型肝炎のキャリアで私は予防接種を3回受けました。それと、Rhマイナスの抗体を作る注射には何の障害もありませんか?
抗体・・・と聞いて、不安になりまして・・・。

Aベストアンサー

HBs抗体についての補足です。

B型肝炎ワクチンの中には、HBs抗体という抗体が入っています。
そして、HBs抗体はB型肝炎ウイルスの感染を防ぐ力があります。
この抗体がしっかりついていると、あなたはB型肝炎ウイルスに感染しません。。。ということです。
ワクチンを3回しっかり受けたそうなので、大丈夫とは思いますが、まれに抗体が付きにくい人がいるので、ちょっと気になって聞いてしまいました。
かえって心配事を増やしてしまっていたのなら、申し訳ありませんでした。
早く赤ちゃんが授かるといいですね。

B型肝炎については以下のURLで詳しく知ることが出来ると思います。

参考URL:http://www.med.or.jp/kansen/bqa_e.html

Qあざが消えない

足にたくさんのあざがあります。

あざよりあとかな??

簡単に言えば、虫刺されの傷が消えないんです。

他にも悩みがあります。 赤ちゃんの時から体中に茶色のあざがあります。

今、中3です。 全然、消えません。

両方、消したいです。 整形外科等で対応しますか??

Aベストアンサー

色素沈着――――→ビタミンCなどの内服。

茶あざ(扁平母斑)→レーザー治療

が一般的な様ですね。
皮膚科専門医でもありませんし、
状態がわかりませんので詳しくは言えませんが、
思春期の現在、いろいろと外見がメンタルにひびくことも
あるかと思います。
もし、気になるようでしたら、相談されてもいいですね。

「あざ 色素沈着 治療」と言うキーワードで、
検索をかけるといろいろと出てきます。
御自分でも、下調べをしておくといいかもしれません。

美容外科の中には、トラブルを起こしているものもありますので、御両親とよく相談をされる事をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報