アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファミコン版のドラクエIIをしているのですが、いっこうに進めません><

ハーゴンの城の敵が強すぎるのです。呪文を唱えても二回に一回くらいの割合で効かないし、攻撃は強いし、10分に一回は全滅します。メガンテなんてされたら一瞬で終わりです(泣)

ちなみに現在の装備は

ローレシア Lv29   サマルトリア Lv27   ムーンブルク Lv22 
 いなづまのけん    はやぶさのけん     いかづちのつえ
 ロトのよろい      魔法のよろい      水のはごろも
 ロトのたて       ちからのたて
 ロトのかぶと

です。一応最強の装備だと思うのですが、やっぱりレベルが低いんですかね?
ハーゴンの城の周りでこんなに苦戦していたら、城のの中になんてとても踏み込めそうにありません。

なにかアドバイスして下さったらありがたいです。
また、クリアされた方はいくつくらいのレベルでクリアされたのかも聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

#1です


ファミコンではサマルトリアは光の剣を装備できないんです

そうなんですか!!スーファミと変わっているとは!!
じゃあ鉄の槍+隼の剣と破壊のつるぎ+隼の剣の裏技をもしクリアーできなかったら最後はやってみるしかないですね。

どっかのサイトでみたのですが、ロンダルキアまで
みんなレベル1でいっていたのをみたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、くじけたら裏技使ってみます。
二度もありがとうございます。

お礼日時:2005/10/24 20:24

純粋にレベルが低すぎだと思いますが・・・


ファミコン版などは特にこつこつレベル上げが必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりレベルですか^^;
こつこつあげたいと思います。

お礼日時:2005/10/24 20:23

もう約20年も前ですが、FC版ドラクエ2をクリアしたものです。


その時のレベルが32・30・24でした。
他の方が色々なアドバイスをしてくれているので参考になるか分からないんですけど・・・。

手間がかかるかもしれないけど、一度水の羽衣を捨てるなり売るなりして
#4の方の手順のように増やして後列の2人に装備させた方がいいと思います。
他の方のアドバイスにあった「はかぶさの剣」は稲妻の剣でもできるので
破壊の剣が手に入らない場合は代用できます。
サマルトリアの王子も同様で、鉄の槍とはやぶさの剣で強化できます。

ちなみに裏技を使わないでのクリア標準レベルは
ローレシアの王子がレベル40だったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水の羽衣は捨てたらまた手に入れることができるんですね。安心しました^^;
一度捨てて、やってみようと思います。
はやぶさの裏技でサマルトリアも強化できるとは...!

>裏技を使わないでのクリア標準レベルは
ローレシアの王子がレベル40
やっぱり高レベルですね。まだまだ頑張ろうかな...^^;

お礼日時:2005/10/24 20:22

ちょっと気になったので再投稿します。



>サマルトリアは炎に弱いままはつらいです
ペルポイで売ってるミンクのコート(65000G)なら炎を軽減出来ます。
いかづちの杖を売る技を使わないと絶対手が出ない値段ですが…
これを装備するとサマルトリアの死亡率が多少緩和出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サマルトリアの死亡率が下がるのは助かります!
一応ミンクのコートもお金ためて買いたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/24 20:16

お金がないということですが、ファミコン版だったら、ローレシアの地下牢にいる地獄の使いだか悪魔神官だかを倒せばいかずちの杖が手に入り、これを売れば大金が得られます。


一度倒しても、一度復活の呪文を聞いてリセットして再開すればまた復活します。
注意することは、倒す時点でいかずちの杖を持っていると手に入らないので、倒す前に売ってしまいましょう。

水の羽衣はもらってしまったらもう無理です。
材料を渡して、受け取る前にもう一度材料を集めて1着目を受け取り、2着目の材料を渡すとOKですが、もう遅いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>水の羽衣はもらってしまったらもう無理です。
そうだったんですか...。もう手に入れれないんですね...。サマルトリアは炎に弱いままはつらいです

いかづちの杖の大金集めは楽そうですね^^
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/23 20:10

金欠は、復活の呪文にまつわる裏技で何とかなりますw


「いかづちのつえ」を売って復活の呪文を聞いて、その復活の呪文で再開してローレシアの地下に行くとまた大神官がいます。
倒せば「いかづちの杖」GETです。
プレイを止める前にやれば簡単にお金は増やせます。

水の羽衣の2着目は、「聖なる糸」が見つけ難くて挫折する人が往々にしていますが、
水の羽衣を既に持っている状態だと雨露の糸が手に入りません。
ドン・モハメに依頼して水の羽衣を貰う前に、2個目の「聖なる糸」を作る為の道具を手に入れないといけないからです。
水の羽衣を捨てればやり直し可能ですが、かなり面倒なのでやらない方がいいかも知れません。

あと、「はかぶさの剣」の裏技を使わないとかなり難易度が上がるので挫折しかけたら迷わず使ってみてください。
これまでの苦労がうかばれる位に幸せな気分になれますよ。

メイジバピラスが「不思議な帽子」を落とすのでロンダルギアでレベル上げするのも良いかも知れませんよ。
ちなみに「不思議な帽子」は一着しか落とさないので、サマルトリアとムーンブルクで奪い合いですw

では、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、ややこしいですね^^;(水の羽衣)

>メイジバピラスが「不思議な帽子」を落とす
これは知りませんでした。これが入手できると防御があげれるので、がんばってみる価値有りですね^^

はやぶさの裏技は挫折したときに使ってみたいと思います^^
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2005/10/23 20:05

ちなみに#1の方の回答はSFC版なのであてになりません。


FC版サマルトリアの王子の最強装備は、隼の剣です。
光の剣が装備出来るのは、SFC版以降の移植作です。
装備出来る武器防具種類も違えば装備後の数値も違います。
ファミコン版ドラクエ2において戦力といえるのはローレシアの王子のみです。
彼が死んだらおしまいです。
アドバイスとしては、とりあえず全員に「ちからのたて」を持たせてベホイミのMP倹約はやった方がいいですよ。
あと「水の羽衣」はファミコン版の特徴でアイテムが復活するので、2着取る事が可能です。

レベル上げは、ハーゴン神殿の6階だったかな?
そこではぐれメタルが出まくるので、「はかぶさの剣」の裏技を使ってレベル上げすると結構ラクになりますよ。

あまり詳しい記憶が残って無いけど、
それぞれのMAXレベルが、ローレシア50、サマルトリア45、ムーンブルク35だったから、
大体クリアするのにその8割くらいのレベルは必要だでローレシア40・サマルトリア36・ムーンブルク28くらいのレベルは要りますね。
ハーゴン城まで辿り着けないようでしたら、ほこらの周りでしばらくレベル上げしないとダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水の羽衣2着取れるのは知りませんでした!

>「ちからのたて」を持たせてベホイミのMP倹約
これはしたいんですけど、お金と持ち物が問題点で...(魔よけの鈴はずそうかな...)

>ローレシア40・サマルトリア36・ムーンブルク28くらいのレベルは要りますね。
こんなにいるんですか...。気が遠くなりそうです^^;

ローレシア死んだら戦えないし、サマルトリア死んだらザオリク使えないし、もう大変です。
ハーゴンの城の六階まで、しばらく行けそうになさそうです...。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/23 16:43

ファミコン版ドラクエ2は、ドラクエ史上極悪な難しさを誇っているので難しいのが当たり前です。



まず、ザラキがきたら神に祈るしかないし、メガンテは防ぎようが無いので唱えられる前に瞬殺しか手がありません。
レベルは余裕で戦えるには若干低いかなという感じ。

ファミコン版なので、はかぶさの剣というバグ技が出来ます。
その「はかぶさの剣」ですが、ハーゴンの神殿に入る前にローレシアの王子に「はやぶさの剣」を装備しておき、入ったら「破壊の剣」を装備し、すぐ神殿から出るかルビスのまもりを使う。
そうすると破壊の剣の攻撃力で2回攻撃出来るのでかなり戦力的にラクに戦えるようになります。
ファミコン版の場合これを使わないとかなり苦しい戦いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破壊の剣はギガンテスが落としてくれたのであります^^(売らなくてよかった)
ザラキとメガンテうっとうしいんですよ...(メッセージがでて、HPが0になる前に枠の色が茶色になるので、それがまた腹立つんです)
メガンテは防げないんですか...(やっぱり)
余裕で戦いたいので、もうちょっとレベル上げてみます。裏技は、最後の最後の手としておいておきます(自力で一回はクリアしてみたいので)
アドバイスありがとうございます!!!

お礼日時:2005/10/23 16:32

そんなには弱くないと思います。

ただ気になるのは
サマルトリアの王子の装備がはやぶさのけんだということです。

たぶんアークデーモンには1しかダメージを与えられないのではないでしょうか?光の剣のほうがいいとおもいます。ムーンブルクの王女のレベルもちょっと低いような気がします。

ただこのゲームは結構難易度が高いのは事実で、これくらいのレベルでもクリアーできることはできますが、結構苦戦します。とくにやっかいなのはベリアルです。

こいつには苦戦すると思います。痛恨の一撃は出すし、べホマを使うし、正直このゲームはうまく戦略を練ってローレシアの王子を攻撃の中心にして二人は補助に回って戦っていくしかありません。
ちなみに私はスーパーファミコンのやつで

ローレシア 28 

装備同じ

サマル 26

光の剣
あとは同じ

ムーンブルク 22

同じ

ちなみに裏技があります。ファミコンでしか使えないようです。
http://moguta.aez.jp/dq.html
http://urawaza.in/fc/dq2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお答えくださってありがとうございます。ファミコンではサマルトリアは光の剣を装備できないんです(泣) たぶん鉄の槍が一番攻撃力あったかも...
一応、鉄の槍買っておきます^^;
べりアルがくせ者ですよね...。そんなにレベルは低くないと聞いて安心しました。
サマルトリアも補助に回すのは頭になかったです^^; 敵をできるだけ速く倒したいがために、すきあらば攻撃させてたので。まぁ、サマルトリアは自分の回復でいっぱいいっぱいですが^^;
これからは補助に回していこうと思います!

あと、裏技のパルプンテでシドーが逃げて、また戻ってくるのは一回見てみたいです(笑)^^

お礼日時:2005/10/23 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!