人気雑誌が読み放題♪

菊花賞はディープインパクトが勝ちましました。
鉄板でしたので単勝・複勝払い戻し100円となりました。
そこで質問です。
どうして1.0倍の馬券を買うのでしょうか。

ギャンブルは、リターンがあるからこそリスクをとれるものだと思うのですが…。
いくら鉄板といっても、例えば、つまずいてしまったりとか、騎手があやまって他の進路妨害してしまったりとか、負けることが万に一つでもあると思います。
そうなれば、馬券は紙くずです。
1.1倍以上なら、「"ほぼ"勝てる。だから10%の利益を狙う。リターンを狙ったのだから、万一の負けのリスクもとる。」なら分かるのですが…。

私が考える理由としましては、
(1)記念に買う
(2)買った時点では1.1倍以上あった
だと思うのですが、(1)は全体の売上に占めるのは僅かでしょうし、(2)については、前売りならともかく、1.0倍になってるのになぜ買う?
締め切り後に1.1倍になる事をねらったとか?

リターンもないのに、リスク(僅かだが)をとる理由がよく分かりません。
ひまなとき教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



100円元返しの馬券は確かにギャンブルの観点からすると購入する理由はありませんね。
今回のディープの場合であれば、100円になってしまう可能性はかなり高いことが予想されたので実際には110円だから買った人ばかりではないと考えます。

当日は東京競馬場に行っていたのですが、菊花賞を見ていた観客の様子にヒントがあると思います。ディープがモニターにうつる度に大歓声があがり、直線に向いて一完歩づつアドマイヤジャパンに詰め寄るシーンでは競馬場全体が「頑張れ!」の大声援。更にゴールした瞬間はほとんどの人が「おめでとう!」の雰囲気でモニターに向かってガッツポーズをしていました。

私が思うには(1)記念に買う、という意味も含めて応援したいから買うのではないでしょうか。時として配当抜きで競馬を楽しみたい時もあるものです。ディープの馬券を持っている=ディープの勝利を願っている(応援している)という理由で買っている人も多くいたと思っていますがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、回答いただいた方では「払い戻し額なんて関係ない」とおっしゃる方が多い事から、実際にもそうだったのでは、という気がしています。

お礼日時:2005/10/24 22:22

私の場合は(1)の理由です。


いつも、携帯で買うのですが、今回は馬券を買いに行った人に単勝でわざわざ買ってもらいました。もちろん、換金なしで。

買ったのは、テレビでもうすぐ1.0倍になると言っていたときで、逆に1.0倍になればいいと思いながら買いました。
競馬も好きだし、ディープも好きだし・・。

こんなすばらしい記念の日にしかも1.0倍で・・すごい思い出になりました。
すごい馬券をずっと大事にしたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に買った方のご回答、ありがとうございます。
そして理由が
>競馬も好きだし、ディープも好きだし
とおっしゃっているということは…

お礼日時:2005/10/24 22:28

>いくら鉄板といっても、例えば、つまずいてしまったりとか、


>騎手があやまって他の進路妨害してしまったりとか、
>負けることが万に一つでもあると思います。

今回の菊花賞においてデーィプに対して万が一を考えて馬券を購入することって、
競馬をやるものにとっては最大のタブー・・・つまり、してはいけないことだったのです。

単勝1.0倍の真意は「無事にゴールを通過してくれ」という競馬ファンの思いでしょう。
競馬の神様への「お賽銭」にデーィプの単勝を100円購入したファンが殆どじゃないかと。

とにかくデーィプインパクトが無事三冠達成できてよかった。
ゴールした後も、武が下馬しないかどうか気が気じゃなかったですもんね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった小額の馬券が積み上がってあの支持率になったのだとしたら…。競馬ファンてすごいパワーですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 22:14

全部外してしまうと嫁はんにぼろくそに言われるからです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

リスクのみあって、リターンもない馬券買うことのほうが、怒られません??ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 22:05

今回の場合、記念馬券がかなり売れていることは間違いありませんが、結構直前まで1.1倍だったのでディープインパクト単勝馬券を大きく買った人が10レース終了後に大勢いたのかもしれませんね。


逆に3時過ぎまで1.0倍だったら確定オッズは1.1倍になってたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそんな気もします。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/24 22:02

競馬場やウインズでは馬券買う時の混雑から、締め切りぎりぎりまではオッズを見ていられないことが原因ではないかと思います。

(時間切れで買い損ねることがあるので)
自分はTV観戦でしたが3時頃には1.1倍だったようなので、そこで1.1倍ならつぎ込もうと考えた人がPAT購入者以外で多かったということではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、これは現実にありそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 21:59

ちょっとJRAのホームページを見てきたのですが たぶん両方ですが1番のように思えます


 と言うのも単勝を購入した口数が14193582口 当たった人が
 11218599口差し引き200万口分あたっていないということです となると当たるのを確証した人が買った確率が高いという結果になります と言うことは 競馬人口のほとんどの方が買われていたのでは? と考えてみるのですが どうなんでしょう 有る意味その中でも儲けが出る確率が有ると思った方もかなりおられたのでしょうね。
 さすがに100万単位ではいれれませんから・・ 金持ちはわからないですけど・・ 場内でしかそんなに買えませんから・・・ 
 PAT会員は限度額が有ったはずですから さらに難しいとも言えますね。 勝手な解釈ですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 21:56

僕も、1番ですね


話しは、変わりますけどつい最近「ハルウララ」が、走っていましたよね?
弱いけど何故?皆さんは、この馬の単勝馬券を買ったのでしょうか?
僕が、思うには3冠記念だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばハルウララ、当たるはずもないのに応援すると言って馬券買ってた方をテレビで見ました。今回も、そういう小額の馬券が山積みになってあの支持率になったのでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 21:52

 自分は、1.0倍でも購入しましたが、(1)の気持ちで購入です。


史上2頭目となる、無敗の3冠達成!ディープインパクト
単勝の馬券には、このディープインパクトの名前が載ります。
その名前を、今年の記念としての購入です。
 その他、自分の好きな馬名の単勝はよく記念で購入する時が有ります。
元から、当たっても換金する気は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たっても換金する気は無い、とのこと、この事に「なぜリターンないのにリスクを負ったのか」の答えの一つを見たように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 21:47

私も(2)番の可能性が高いと思います。


確かファインモーションの秋華賞の時も、今回と同じように前売りで100円元返しでしたが、結果は110円つきました。正直単勝100円という配当は滅多にありませんので確定時には110円に上がっているだろうという希望的観測で投票されたのではないでしょうか?ただ、複勝ならまだしも単勝で僅か10%の利益を追うのはハイリスク・ローリターン過ぎる気もしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/24 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q年間収支プラスの人って

競馬で年間収支プラスになった経験を持っている人は、どのくらいいるのでしょう。毎週やっていると、年間トータルで勝つのは、なかなか難しいですよね。

Aベストアンサー

競馬を楽しむのであるのなら毎週やるのもいいと思います。しかし、年間収支プラスを狙うのなら買わない週があることも必要ですよ。実際にはレースを絞らないと黒字なんて無理でしょう。どう絞るかは経験によるものが大きいと思いますが・・・
全てのギャンブルに言えることですが、”いかに勝つか”ではなく”いかに負けないか”が重要だと思っていたほうがいいですよ。欲を出すと収支が急激に下がっていきます。そのあたりはしっかりと自分のデータを持っていれば改善できていきますよ。
ひとつだけ言える事は、負け組に入らなければ勝ち組みになるってことです。
ちなみに私、EXCELに記録されてある記録上、8年連続(それ以前は記録がない。)プラスですが、「G1(重賞)だから買う」っていうのを少なくすればもっとあげられるとおもっています。

Q万馬券って何?

万馬券っていくらくらい儲かる当たりのことなのです? たとえば100円買って,いくらくらい儲かれば万馬券と言えるのですか?

Aベストアンサー

最低単位の100円で購入の馬券が10000円以上になることですが、通常は100円だけ買ってではありません。

不人気馬との組み合わせのため何点も組み合わせて購入します。

馬連の流し馬券でも最低5点(購入金額500円)
馬単の4頭BOXなら24点(購入金額2400円)
三連単の軸2頭マルチ10頭流しなら60点(購入金額6000円)
そのうちの一点が当たっても決して効率が良い大儲けではありません。

宝くじもたった一枚購入の人は少なく、最低10枚から数十枚、多い人は数百枚購入しているのと同じ理屈です。

Qボックス、フォーメーションの意味が分かりません

IPATで競馬始めました。
天皇賞買ってみようと思っています。
ボックス、とか フォーメーションの意味がよく分かりません。
競馬用語辞典?と言うようなサイトにも載っていないのですが‥

Aベストアンサー

具体的な例を挙げたほうが分かりやすいかもしれません。例えば先週の菊花賞の3連単で例えましょう。結果は1着ディープインパクト2着アドマイヤジャパン3着ローゼンクロイツ4着シックスセンス5着フサイチアウステルでした。この5頭をレース前に予想した場合、3連単ボックスで買うと全部で60通りになります。5頭の内3頭が1~3着に入ればいいのですから安心して見ていられますが買い目が増えるのが難点です。そこでもう少し予想の幅を狭めて目数を減らす買い方がフォーメーションです。菊花賞の場合、ディープインパクトは1着以外ありえないと予想できればフォーメーションの1着の予想馬にディープインパクトのみに印を付ければいいのです。2着・3着は展開によって微妙だなと思えば2着の予想馬にも3着の予想馬にも、アドマイヤジャパン以下残りの4頭をチェックすればいいのです。そうすれば買い目は全部で12通り。ボックスで買うより48点も少なくなります。当然リスク(外れる可能性)も高くなりますが、菊花賞のように1着に予想した馬がかなりの確立で勝てると踏んだときはフォーメーション買いがお勧めです。私も展開次第で着順が変わりそうな混戦の時はボックス買い、1着馬が信頼置ける時はフォーメーションで買っています。今週の天皇賞は頭数も多いので高配当が望めそうです。フォーメーションで目数を絞って少ない投資でハイリターンをめざしてみてはいかがでしょうか?がんばってください。

具体的な例を挙げたほうが分かりやすいかもしれません。例えば先週の菊花賞の3連単で例えましょう。結果は1着ディープインパクト2着アドマイヤジャパン3着ローゼンクロイツ4着シックスセンス5着フサイチアウステルでした。この5頭をレース前に予想した場合、3連単ボックスで買うと全部で60通りになります。5頭の内3頭が1~3着に入ればいいのですから安心して見ていられますが買い目が増えるのが難点です。そこでもう少し予想の幅を狭めて目数を減らす買い方がフォーメーションです。菊花賞の場合、...続きを読む

Q馬券のながしとは・・・

競馬初心者です。
色々な種類の馬券があることをつい最近知りました。
そこで質問なんですけど、馬券にでてくる「ながし」とはなんですか?

Aベストアンサー

こんにちは!

早速ですが、ながしとは軸となる馬を決めて、その馬と絡めて他の馬との組み合わせを買うことを言います。
例)馬連の場合 1-2.1-3.1-4
  (1番を軸にして買う)

今では3連複、3連単等もあるので、1頭軸流し・2頭軸流しとかもあります。
例)1頭軸の場合 1-2-3.1-4-5.1-6-8
  (1番の馬を軸にして買う)
  2頭軸の場合 1-2-3.1-2-4.1-2-5
  (1番と2番を軸にして買う)

ちなみに、1頭を軸にして他の馬全部との組み合わせを買うことを、総流しと言います。

Q3連復600円分と3連単BOXではどっちが得か

JRAの馬券を買う時に3連復を1・2点買うのですが、更なる利益獲得の
為、三連単BOXの購入を検討しています。
この場合3連復1点につき600円買うのと、3連単BOXを買うのでは
どっちが得だと思いますか?

Aベストアンサー

No2です。あなたの元来のスタイルを忘れてましたね。

勝率、収支はいかほどかという話はありますが、3連複1、2点で取れた、という事実は既に2頭軸が取れている、という事です。
しかも結構な穴も当てている現実から3連単で勝負(2頭軸マルチ)がいい感じでしょうか。

後は外した時を含めて、買った馬がいかに絡んでくるか、を見て当たりやすい馬券をフォローすると1ランク上の的中率、収支が狙えると思います。

例えば、
当たった時、軸が占める着順の割合に偏りはあるか。
外れた時、軸の2頭は来るのか、来ないのか。軸の代わりにヒモが来るのか、など。

Q即PATの出金処理について

即PATの出金処理について、JRAの即PATのQ&Aで、いまいち理解できない部分がありますので教えてください。

「払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられますので、馬券の購入ごとに入金処理をおこなう必要はありません。」
「ご利用のネット銀行の提携ATMから馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります(これを「出金処理」と呼びます)。出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます。ただし、競馬開催終了前に提携ATMからの引き出しを希望される場合は、会員ご自身で出金処理をおこなうこともできます。」

この文章で、
(1)払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられます
(2)馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります
(3)出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます

(1)と(2)は内容の意味が繋がるのですが、(3)の「自動的におこなわれます」が(1)と(2)に内容が繋がりません(理解できません)

イーバンクで即PATご利用の方がいましたらよろしくお願いします。

即PATの出金処理について、JRAの即PATのQ&Aで、いまいち理解できない部分がありますので教えてください。

「払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられますので、馬券の購入ごとに入金処理をおこなう必要はありません。」
「ご利用のネット銀行の提携ATMから馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります(これを「出金処理」と呼びます)。出金処理は競馬開催終了後(通...続きを読む

Aベストアンサー

具体例で言うと、こんな感じですかね。
銀行口座の残高1000円の状態で全額入金指示して全額投票券を購入し、それ
が的中して10000円の払い戻しがあったとします。
この10000円で次のレース以降の投票券を購入することはできますが、この
時点ではまだ銀行口座の残高は0ですので、現金を引き出すことはできません。
このまま放置しておくと、この10000円は、自動的に日曜の夜に銀行口座に
移り、現金引き出しが可能になります。
日曜の夜まで待てず、当たったらすぐに現金引き出しを行いたい場合、自分で
IPATのメニューから「10000円のうち○○円を銀行口座に移す」操作を行う
必要があります。

Q競馬で一日最高いくら負けましたか?

競馬で一日最高いくら負けましたか?

皆様の体験を教えてください?
ちなみに私は一日で「-33万円」でした…。

Aベストアンサー

今晩は・今年一番の負けは昨日(日)・I・PATでの京都の1レース~12レース・・
中山の9レース~12レースと競馬漬けで見事のオールゼロで70万位負けました・・其の布石は1月10日(土)京都10レース飛梅賞をBOXで・・1)池添・3)和田・8)小牧・12)岩田・13)秋山・即ち1・3・8・12・13・の3連単5点BOXを200円・・合計12000円・・騎手・・のBOXで買ったのが大正解で結果は3・8・1・で520760円配当で200円買ですので1041520円になったのが昨日の大負けに繫がったのだと思います悔しい・・熱が出ました・・

QJRAより地方競馬が勝ちやすい??

このサイトでもよくお答えに出てくるのですが、【JRAは勝てない】【地方競馬専門でやってますが】等見る事があるのですが、当方JRAが専門のような(大半の方がそうかと思います)ものですが、最近は楽天でも地方競馬が買えたりと便利なのか、どうかはわかりませんが、購入した事はあります。しかしながら何にも判らず、参考になるのは馬体重とオッズくらいのものです。当然負けるわけですが、地方競馬は本当に勝つ確率は高いのでしょうか。配当も見てますが、決して穏やかではありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは。

こちらは中央も地方も両方買っています。毎日競馬してるって感じですが。
自分からすると、あんまり変わらないって感じです。

中央は展開が読みやすいですが、地方は難解です、騎手の判断によるところが大きいかと。
普段後ろから走ってた馬が突然逃げて穴開けたり(・_・;)
各競馬場の騎手を知ることも重要かと思います。

地方は全レースをライブで見ることができるので(インターネットで無料で)便利ではあります。
また、地方競馬の各新聞もインターネットで購入して検討できるし。

在籍する馬が限られていて、同じようなメンバーでの出走となるので比較はしやすいかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報