アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菊花賞はディープインパクトが勝ちましました。
鉄板でしたので単勝・複勝払い戻し100円となりました。
そこで質問です。
どうして1.0倍の馬券を買うのでしょうか。

ギャンブルは、リターンがあるからこそリスクをとれるものだと思うのですが…。
いくら鉄板といっても、例えば、つまずいてしまったりとか、騎手があやまって他の進路妨害してしまったりとか、負けることが万に一つでもあると思います。
そうなれば、馬券は紙くずです。
1.1倍以上なら、「"ほぼ"勝てる。だから10%の利益を狙う。リターンを狙ったのだから、万一の負けのリスクもとる。」なら分かるのですが…。

私が考える理由としましては、
(1)記念に買う
(2)買った時点では1.1倍以上あった
だと思うのですが、(1)は全体の売上に占めるのは僅かでしょうし、(2)については、前売りならともかく、1.0倍になってるのになぜ買う?
締め切り後に1.1倍になる事をねらったとか?

リターンもないのに、リスク(僅かだが)をとる理由がよく分かりません。
ひまなとき教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

(1)も結構いると思いますよ。

割合としては低いと思いますけど。
あとはほとんどが(2)だと思います。
ハズレ馬券のみになるのが悔しい、ってのもあるかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はずれ馬券のみになるのが悔しい…、分かるような気もします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 21:37

私の知り合い連中に言わせると、ファンだから


ギャンブルとは関係ない。
ファンとして投票して、その上で儲かればもっとうれしい。

らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンだからギャンブルとは関係ない、と言い切れるとはすごいですね。私には無理ですねぇ。だからこの質問のような疑問が浮かぶのかもしれません。

お礼日時:2005/10/24 21:41

私も(2)番の可能性が高いと思います。


確かファインモーションの秋華賞の時も、今回と同じように前売りで100円元返しでしたが、結果は110円つきました。正直単勝100円という配当は滅多にありませんので確定時には110円に上がっているだろうという希望的観測で投票されたのではないでしょうか?ただ、複勝ならまだしも単勝で僅か10%の利益を追うのはハイリスク・ローリターン過ぎる気もしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/24 21:42

 自分は、1.0倍でも購入しましたが、(1)の気持ちで購入です。


史上2頭目となる、無敗の3冠達成!ディープインパクト
単勝の馬券には、このディープインパクトの名前が載ります。
その名前を、今年の記念としての購入です。
 その他、自分の好きな馬名の単勝はよく記念で購入する時が有ります。
元から、当たっても換金する気は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たっても換金する気は無い、とのこと、この事に「なぜリターンないのにリスクを負ったのか」の答えの一つを見たように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 21:47

僕も、1番ですね


話しは、変わりますけどつい最近「ハルウララ」が、走っていましたよね?
弱いけど何故?皆さんは、この馬の単勝馬券を買ったのでしょうか?
僕が、思うには3冠記念だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばハルウララ、当たるはずもないのに応援すると言って馬券買ってた方をテレビで見ました。今回も、そういう小額の馬券が山積みになってあの支持率になったのでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 21:52

ちょっとJRAのホームページを見てきたのですが たぶん両方ですが1番のように思えます


 と言うのも単勝を購入した口数が14193582口 当たった人が
 11218599口差し引き200万口分あたっていないということです となると当たるのを確証した人が買った確率が高いという結果になります と言うことは 競馬人口のほとんどの方が買われていたのでは? と考えてみるのですが どうなんでしょう 有る意味その中でも儲けが出る確率が有ると思った方もかなりおられたのでしょうね。
 さすがに100万単位ではいれれませんから・・ 金持ちはわからないですけど・・ 場内でしかそんなに買えませんから・・・ 
 PAT会員は限度額が有ったはずですから さらに難しいとも言えますね。 勝手な解釈ですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 21:56

競馬場やウインズでは馬券買う時の混雑から、締め切りぎりぎりまではオッズを見ていられないことが原因ではないかと思います。

(時間切れで買い損ねることがあるので)
自分はTV観戦でしたが3時頃には1.1倍だったようなので、そこで1.1倍ならつぎ込もうと考えた人がPAT購入者以外で多かったということではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、これは現実にありそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 21:59

今回の場合、記念馬券がかなり売れていることは間違いありませんが、結構直前まで1.1倍だったのでディープインパクト単勝馬券を大きく買った人が10レース終了後に大勢いたのかもしれませんね。


逆に3時過ぎまで1.0倍だったら確定オッズは1.1倍になってたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそんな気もします。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/24 22:02

全部外してしまうと嫁はんにぼろくそに言われるからです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

リスクのみあって、リターンもない馬券買うことのほうが、怒られません??ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 22:05

>いくら鉄板といっても、例えば、つまずいてしまったりとか、


>騎手があやまって他の進路妨害してしまったりとか、
>負けることが万に一つでもあると思います。

今回の菊花賞においてデーィプに対して万が一を考えて馬券を購入することって、
競馬をやるものにとっては最大のタブー・・・つまり、してはいけないことだったのです。

単勝1.0倍の真意は「無事にゴールを通過してくれ」という競馬ファンの思いでしょう。
競馬の神様への「お賽銭」にデーィプの単勝を100円購入したファンが殆どじゃないかと。

とにかくデーィプインパクトが無事三冠達成できてよかった。
ゴールした後も、武が下馬しないかどうか気が気じゃなかったですもんね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった小額の馬券が積み上がってあの支持率になったのだとしたら…。競馬ファンてすごいパワーですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!