金沢に旅行にいきます。
お勧めのお土産などありましたらおしえてください!
 おいしい和菓子(あんみつ)のお店などもありましたらおしえてください。
できれば金沢駅周辺、または金沢大周辺でよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

美味しそうなあんみつのHPを発見しました。


参考にしてみてください。

おみやげについてのHPも続けて発見。
おもしろそうなおみやげが沢山ありましたよ。

参考URL:http://www.yyp.ne.jp/backn_to/dessert.html,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。たいへん遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 19:43

皆さんのご意見にありますが、私も和菓子だと思います。


他の方もおっしゃっていますが、
「中田屋(電話0762-052-1048)」のきんつばは美味しいです。私も金沢に旅行した時、会社の同僚のお土産に買っていったのですが、「お土産っぽくない!(?)、すごく美味しい!」と喜ばれました。
場所は東山です。159号線で浅野川をわたったところにあります。
また、建物を見て感動したのは「俵屋(電話0762-52-2079)」という水飴屋さんです。創業160年以上という老舗で、大きな「あめ」という白いのれんが趣があって、思わずお店の前で記念撮影してしまいました。いかにも「金沢に来たなあ」と情緒を感じられる建物です。
甘党でないなら、金沢の冬の味覚を代表する「四十萬本舗(しじまやほんぽ、と読みます)」「かぶらずし」はいかがでしょうか。押し寿司のようになっていて、保存がききます。広小路にあります。
では、よい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。たいへんお返事が遅くなりましたがありがとうございます。

お礼日時:2002/05/13 19:40

こんにちは


私は金沢周辺にすんでいます。
中田屋のきんつばが有名です。言って見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。たいへん遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 19:41

金沢駅内の土産物屋はかなり広くて、たくさんのお菓子屋さんがあります。


あんころもち、ゴジラ松井サブレ、柴舟がお薦めです。
来年の大河ドラマに合わせて「利家とまつ」のロゴが入ったお菓子も増えてきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。大変遅くなりましたがありがとうございます。

お礼日時:2002/05/13 19:42

金沢は和菓子の美味しいお店がたくさんあります。



あと、最近ズワイガニ漁が解禁されたので
カニなんてどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。大変遅くなりましたがありがとうございます。

お礼日時:2002/05/13 19:42

金沢のあんみつなんかあまり聞いたこと無いですね。


森八、中田屋、柴舟小出の銘菓ってとこでしょうか。

参考URL:http://www.morihachi.co.jp/index/splash.html,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。大変遅くなりましたがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京~越後湯沢~金沢間のおいしい駅弁など

来週、金沢へ旅することになりました。電車の旅で、行きのお昼時に列車内にいます。駅弁で昼食となりそうなのですが、オススメはありますか?

乗るのは、MAXたにがわ(東京~越後湯沢)、はくたか(越後湯沢~金沢)です。それぞれ2時間弱程度の乗車です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#1です。
はくたか号の車内販売を担当している会社のHPを紹介します。
糸魚川~金沢間の駅弁が販売されていると思いますので参考にどうぞ。

参考URL:http://www.hokurikutoraberu.co.jp/ekiben.html

Q金沢のお土産

今出張で金沢に来ています。
家族へのおみやげを探しています。
金沢は和菓子が有名だと聞いたので、なにかお菓子を
買って行きたいと思っています。
金沢駅の中にあるお土産コーナーで購入したいと
思っています。
どのようなお菓子が人気があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

比較的よく聞くのは、
・俵屋のあめ
・中田屋の金つば
・小出の紫舟 (しょうがの味のする、甘くないお菓子)
・森八の長生殿(落雁。他の和菓子も有名)
・板尾甘露堂の加賀さま(大きな最中)
でしょうか?
このほかにもいろいろとありますよ。変ったところでは、佃煮の入った最中などもあります。
金沢駅の百番街にいろいろ揃っています。どれを買ってもまず大丈夫だと思います。

ご家族へのお土産でしたら、このほかに佃煮や麩もあります。(地酒も?)

私個人としては、中田屋の金つば、板尾甘露堂の加賀さまあたりが好きです。

Q金沢のお土産(甘くないもの)

8月半ばに金沢へ行く予定です。
1日目は輪島温泉に泊まり、2日目は金沢に泊まる予定です。
タイトル通り、金沢(or輪島温泉)のお土産について教えて下さい。
数人で食べられて、定番系のお菓子(例えば、北海道の白い恋人、京都の八橋)が良いのですが・・・、一人甘いものが全くダメな人がいるので、今回は甘くないお菓子を教えてほしいです。例えば、お煎餅とか・・・そんなものないでしょうか?(;_;)もし無理なら、お菓子の他にその人(22歳・男性)にだけ別にお土産を買って行くことも考えています。
過去の質問を検索したところ、不室屋のお麩が有名のようですが、私はお麩が嫌いなのです・・・。相手が好きかどうかは不明ですが、自分が美味しいと思えないものをお土産には普通しませんよね・・・?相手がそれを好きだと知ってるならともかく・・・。
というわけで、
1、数人で食べられる甘くないお菓子(個包装なら尚良い)
2、一人にだけあげるちょっとした甘くない食べ物
3、食べ物が無理なら工芸品・・・
という優先順位で探しています。それと、食べ物はすぐに渡す予定は無いので、1ヶ月位日持ちするものが良いです。
かなり我侭な条件で申し訳ないのですが、何かいいものがあったら教えて下さい(>_<)

8月半ばに金沢へ行く予定です。
1日目は輪島温泉に泊まり、2日目は金沢に泊まる予定です。
タイトル通り、金沢(or輪島温泉)のお土産について教えて下さい。
数人で食べられて、定番系のお菓子(例えば、北海道の白い恋人、京都の八橋)が良いのですが・・・、一人甘いものが全くダメな人がいるので、今回は甘くないお菓子を教えてほしいです。例えば、お煎餅とか・・・そんなものないでしょうか?(;_;)もし無理なら、お菓子の他にその人(22歳・男性)にだけ別にお土産を買って行くことも考えています。...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

投稿後、改めて白峰と糠漬けの商品情報を見たら、
どちらも賞味期限は1ヶ月以上ありましたね・・・。
糠漬けのところに「クール便で」とあったので
日持ちしないと早合点してしまいました。

どちらも保存食として考えられたものなので
日持ちするんですね。。。

あら与のクール便は「6月~9月の夏季時」とありますね。
夏場は風味が落ちたり痛んだりするのかなぁ?
かなり塩辛かったと思うのですが・・・。
もしどこかで見かけたらお店の方に聞いてみてください。
暑い時期は、持ち歩かない方が良いのかもしれませんね。残念。

それと白峰ですが、
食べたのが10年近く前のことなので、はっきり思い出せないのですが
私の中のイメージとしては、最中の皮をとると
見た目はべっ甲飴をクルミに絡めてある感じで、
味はべっ甲飴というよりみたらし団子の方が近かったような気が・・・。
HPを見るとしょうゆは入ってないみたいなんですが。
記憶違いかなぁ。自信ないです。
調味料と皮を除けばクルミだけですので、クルミ独特の苦味がありました。

うまく説明できなくてすみません。
もなかの皮のついた白峰の試食は無いかもしれませんが、
量り売りしているお店なら、花ぐるみを試食させてもらえるのではないでしょうか?

金沢はお盆の頃、結構蒸し暑かったですよ。
(主人の実家があるのですが、最近帰ってません。
北海道に住むようになってからは暑がりの主人が
「あんな暑い所に行けない」と言っています。
今年は北海道も暑いんですけどね^^;)

道中、どうぞお気をつけて
楽しい旅をお楽しみ下さい。

No.4です。

投稿後、改めて白峰と糠漬けの商品情報を見たら、
どちらも賞味期限は1ヶ月以上ありましたね・・・。
糠漬けのところに「クール便で」とあったので
日持ちしないと早合点してしまいました。

どちらも保存食として考えられたものなので
日持ちするんですね。。。

あら与のクール便は「6月~9月の夏季時」とありますね。
夏場は風味が落ちたり痛んだりするのかなぁ?
かなり塩辛かったと思うのですが・・・。
もしどこかで見かけたらお店の方に聞いてみてください。
暑い時期は、持...続きを読む

Q金沢周辺のお勧め観光

来月、家族旅行で山代温泉に行くのですが、子供(1歳半)でも一緒に行けるような観光場所などが近くにないでしょうか?

Aベストアンサー

山代温泉いいですね~♪

ゆのくにの森をオススメします。
手漉き和紙作りや九谷焼の体験などが出来ます。
お子さんには、「子供の国プレーランド」があります。
でも1歳半だと、遊具はまだ早いのかな?
あ、でも、「お菓子の館」もあるし!(^_-)-☆

2度、行ったことがありますが、
園内を流れる時間と空気がゆったりしていて、
天気のいい秋の日は、ものすごく気持ちが良いです。

良いご旅行を!

参考URL:http://www.yunokuni.jp/mori/yakata/playland/index.html

Q金沢でお勧めの場所をおしえて!

夏休みに金沢に行きます。夕方から自由行動なので食事のおいしいところや遊べるところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

金沢在住です。
この間国内旅行のコーナーで似たご質問ありましたので
このときの回答のないようです。

近江町市場というところがあり、どのお店も安くて旨いのですが長い行列で・・・

こんなところでも 食事処 たかじ 奥まったところにあり、わかりにくいのですが地元の人、特に近江町関係者しか知りません。おばちゃん一人でやっていて金沢の食材を使っ
た家庭料理を食べさせてくれます。

場所は

http://ksm.nsk.ne.jp/ohmicho/shop/kamiomi.html

近江町のはずれ近江町市場名店街という建物のなかにあります。少々わかりにくいのですが、建物の上の部分は近江町市場駐車場ですので聞けばすぐわかります。

夕食は、小料理やさんみたいなところでとお考えなら新鮮な魚介類が味わえて気取らないという店では

武の助 http://kanazawa-city.net/takenosuke/index.html

なんかもお勧めです。料金もお手ごろですし、こじんまりとした店です。

http://kanazawa-city.net/map/map1.html

ラブロ片町 裏手当たりが比較的リーズナブルなお店がひしめいていますので、1軒1軒
覗いてみて、気に入ったお店に入って見るのも楽しいかもしれません。

ちなみに上記の地図でいいますと。

MAP2 スナック・バー・ラウンジが多く
MAP3 割烹や若者向け飲食店
MAP4 割烹・居酒屋
MAP5 昼間は若者向けファッション街、夜は危険地帯(注意)
MAP8 割烹・居酒屋・洋食店

という雰囲気になります。

そうそう、忘れていました MAP8 周辺(柿木畠)は県庁や市役所のひとたちが退庁後一杯引っ掛けて帰るような店が多いので片町周辺より値段的に安く、良心的なお店が多い
です。

私なんかも、宴会の帰りにこのあたりの割烹なんかに寄ることが多いですね。
どの店に入っても損はしないとおもいます。

金沢在住です。
この間国内旅行のコーナーで似たご質問ありましたので
このときの回答のないようです。

近江町市場というところがあり、どのお店も安くて旨いのですが長い行列で・・・

こんなところでも 食事処 たかじ 奥まったところにあり、わかりにくいのですが地元の人、特に近江町関係者しか知りません。おばちゃん一人でやっていて金沢の食材を使っ
た家庭料理を食べさせてくれます。

場所は

http://ksm.nsk.ne.jp/ohmicho/shop/kamiomi.html

近江町のはずれ近江町市場名店街という建物...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報