べいごまのひもの巻き方がわかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

私も子供の頃よくベーゴマで遊んだものですが、紐の巻き方を文章で教える

のはなかなか大変です。
NO.2の方が書いているように二つの固結びの間の撚りをほぐしベーゴマの
尖ったところにはさめて、そのままベーゴマを縛るようにひと巻きします。

そうしたら二つの固結びにひっかけて今度は外側に何重にも巻き上げていけば
いいです。

参考URLもご覧ください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/zpe60314/se7a.htm
    • 0

つい最近子供のためにベイゴマを買うとき、お店のおじいちゃんに教えてもらったまき方です。

まず、端っこに、固結びをふたつ(五ミリ間隔くらいでしょうか)つくります。新しい時は紐が硬いので、なめて、やわらかくするそうです。おじいちゃん曰く、「水ではだめ。つばの粘りが、紐を巻きやすくする。」のだそうです。そして、ベイごまのとんがり山のところに結び目の間を持ってくるようにして、(つまり、結び目、山、結び目となるようにして、結び目を囲むようにぐるぐる紐を巻きます。円にはなりませんよね。少し横長になります。で、余った紐は小指などにぐるぐるっと巻いて手に持ち、ビシュッと! 投げた後、すばやく引っ張るのがコツだそうです。
 おもちゃ屋のおじいちゃんの言なので、一応自信ありです。
 わかるかなぁ。絵で書いたらよくわかるのにね。
    • 0

ちょうどいいURLが探せましたので書いておきますね。

参考URL:http://beigoma.3nopage.com/page0.htm
    • 0