電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日TVでも放映されていましたが、映画の踊る大走査線2で、
最期のシーンの意味がよく分かりません(汗)。

青島くんが、草むら?の中でなにかを探していましたよねぇ?
見つけた後に、またどこかにスグ落としてしまっていましたが・・・。
あれは何を探していたんですか?
まさか野球ボールとかじゃないんですよね^^;?
よく分からないので、ご存知の方は教えて下さい。

A 回答 (3件)

これは個人的な見解ですが。

ぼくも、キャリアが華々しい授賞式を受けているのに、現場の所轄は泥臭い仕事をしているという比較はおもしろいと思いますし、公には評価されないという現場仕事を如実に表したシーンかなと思います。

それと、この作品の訴えている「仕事に優劣などない」というテーマも、青島刑事の姿勢から表現しているんじゃないでしょうか。映画の最初の頃「これは俺の事件じゃないな」と小さな事件には興味を示していなかった青島刑事が、こういう地道な作業に精を出しているというところを描いて見せたかったんだと思います。

なので、「何を探しているか」というのは、問題じゃないかなと思いますよ。でも、きっとしょうもないものなんじゃないでしょうかねえ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
キャリアが華々しく授賞式を受けているのに、所轄の青島くんは泥臭い仕事をしている・・・・。
公には評価されない現場の仕事・・・・。
そっか~~~。そんな意味がきっとこめられているんですね・・・。

私って・・・考えが浅すぎて、「踊る」観る資格なしかも(T_T)。
どちらかというと、3アミーゴの仲間なのかもぉ・・・(T_T)。

本当に、深い意味を教えて下さってありがとうございました!!

探し物は何かの物証

青島の動きから指輪程度の極小さな物と推定される

被疑者らしき人物(手錠をされているから)の話を雪乃が聞き出し「右!左!」と草むらの中の青島に指示をしているので事件の証拠となる何か凄く重要な物を探しているとしか解らない(具体的に何と言うシーンがないから)
ソレを苦労の末に見つけたんだけど落っことして無くしちゃうのは青島の意外とおっちょこちょいな面を表現していると言うか…踊る特有の小ネタで笑わせていると言うか(笑
まぁとにかく現場仕事に精を出している事は間違いない

で、ここで重要なのはノンキャリの青島が現場仕事に精を出している時にキャリアの室井は表彰されているって事
その表彰式では表彰者として青島の名前も挙がっている事
そして青島と室井の間には1つの約束(目標)がある事
現場で頑張る青島、上に行って警察を変えようとする室井
そう、コレをそのまま表しているんだよね
本店の室井は表彰と言う実績を増やしている
所轄の青島は表彰なんかよりも現場…自分の仕事を頑張っている

あ、あと和久が沖田に「もう、お前の命令など聞けるか!俺たち下っ端はな、お前が大理石の階段を上がってる時、地べた這いずり回ってんだ!命令通りにな!」と詰め寄ったシーンは覚えている?
このシーンにも通ずるような物があるよね
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
もう、みなさまの深い考察力に関心しっぱなしです(泣)。
青島君と、室井さんの関係をそのまま表しているんですね・・・。

今回みなさんに教えていただいてよかったです。
本当にありがとうございました。
「踊る」シリーズ最高!!

先日のTV放映を見ただけでの私の見解ですが・・・。

雪乃さんが何かの事件の容疑者らしき人を拘束して行っていたので、実況見分でもしていたんじゃないかと思いましたがいかがでしょうか。
なので、「何を探していたか?」というと、「その事件にかかわる重要な物」なだけであって、具体的に何というのはストーリー上必要無いと思います。
キャリア組が過去の事件の功労に対する警視総監賞授賞式に出席している時に、現場組はもう次の事件の操作にあたっているという比較が面白いなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答をくださってありがとうございます!
具体的に何というのは、確かにストーリーに関係のないことなので細かくは表現していないのですね^^;;。
確かにその通りだ・・・(笑)。
キャリア組が表彰されている間に青島君はもう次の事件の捜査という比較。
!!!
すごい~~~。私そんな考えできませんでした(恥)。
本当にありがとうございます!