電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日やっと『海猿』を見ることができました。
友人から勧められていたのでかなり期待して行ったのですが、期待を裏切られずとても満足しました☆
夏の雰囲気と男の友情にちょっぴり感動・・・

しかし、気になることが1つあります。
ラストの修了書?を渡す場面でのこと、三島が受け取る時には、3等~なんとか(潜水士?)三島優二。と呼ばれた気がするのですが、仙崎の時には1等~仙崎大輔と呼ばれた気がします。

これは単なる私の聞き間違いなのでしょうか?(よく聞き間違うことがあるので・・)
もし合っているのでしたら、なぜ二人の間に差があるのでしょうか?
海保の仕組みの問題なのでしょうか・・?

★回答宜しくお願いします★

A 回答 (2件)

「海猿」良かったですね。


日本の周りにこのような過酷な仕事をしている方々がいるなんて驚きでした。
続編が楽しみです・・・
私もこの映画で海保に興味をもち、
海上保安大学校に行った高校時代の同級生に、海保について色々聞きました。
そこで、教えてくれたことを書きますね。
間違っているかもしれませんが・・
海保のホームページによると海上保安庁の階級は、上から
1 長官
2 次長
3 警備救難監
4 一等海上保安監
5 二等海上保安監
6 三等海上保安監
7 一等海上保安正
8 二等海上保安正
9 三等海上保安正・・・三島
10 一等海上保安士・・・仙崎
11 二等海上保安士
12 三等海上保安士
13 一等海上保安士補
14 二等海上保安士補
15 三等海上保安士補
だそうです。

>なぜ二人の間に差があるのでしょうか?
ということですが、

「海猿」では
三島は確か、「海上保安大学校卒」という設定ですよね。
海保には
「海上保安大学校」(呉)
「海上保安学校」(舞鶴)
の2種類の教育機関があるそうです。
海上保安官はみんなこのいずれかの教育機関を卒業しているそうです。
(そこで、巡視船の航海士、通信士、機関士とか専攻が別れるみたいです)
そして、
「海上保安大学校」卒業すると三等海上保安正
「海上保安学校」卒業すると二等海上保安士
から海上保安官生活がスタートするみたいです。
その違いから、三島と仙崎が違うんじゃないでしょうか?

自分も人から聞いた内容ですので、
間違っていたらすみません・・・

なんだか「踊る大走査線」室井と青島みたいですね。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
続編・・やっぱりあるんですよね??
仙崎がまたまたハプニングを・・・楽しみですね!!

なるほど!!教育機関の違いですか!!しかも2種類あるなんて・・
知らなかったことばかりなのでとてもいい勉強になりました☆

>なんだか「踊る大走査線」室井と青島みたいですね。
ほんとですね。。やっぱり踊る~のスタッフ製作ということで似通った感じになりそうですが(笑、海猿2絶対に見ます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 03:19

単に海上保安庁での階級が違うだけだと思いますが?


因みに三島が上です。

仙崎、一等海上保安士
三島、三等海上保安正
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

色々階級があって覚えるのにも一苦労しそうです・・笑。

お礼日時:2004/08/19 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!