アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

私は、好きになったコトに対して、かなり熱中してしまう性質です。そして、飽きっぽくもあります。流行っている流行っていないに関わらずですが、いわゆるミーハーだと思っています。
世間ではよく「これだからミーハーは・・・」的な扱いをされていますがミーハーは悪いことでしょうか?

みなさんの意見をお聞かせください!!

A 回答 (7件)

熱しやすく冷めやすいのは現代日本人共通の性質のような気もしますが(笑)



ミーハーという言葉自体がそもそも侮蔑の意を含んでます。
本来的にはあまり面と向かって相手に言ってよい言葉ではないんですが…
最近ではちょいとニュアンスが替わってしまっているのかもしれませんね。
(昔言われた「ミイちゃんハアちゃん」という言葉ははっきり見下した侮蔑的な感情が篭っていたモンです)
つまり本来的にはミーハーはよい事ではない。という事です。
(悪い事、とまではいえないでしょうね)
↓(参考URL:ミーハーの語源)

しかしながら、質問者さんは世の流行に踊らされているわけでもなく、単にご自分の趣向の熱中度合いが高く、興味の移り変わりが速いだけのご様子です。
そういうことなら、なんら問題は無いと思いますよ。

参考URL:http://gogen-allguide.com/mi/miihaa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミーハーの語源、初めて知りました。てっきり外来語(?)と思っていたのに「ミイちゃんハアちゃん」とは・・・驚きです。
参考URLを拝見させていただきましたが、若い女の子の言動を軽蔑して呼ぶときに用いられたとあります。
若い女の子が流行等に流されるのは軽蔑に値する行為だということでしょうか。
流行に踊らされるのに男女は関係ないと思うのですが・・・。(割合でいうと女性の方が多いような気もしますが。)
まぁ、昭和初期の言葉ということなので、女性蔑視の傾向があっても仕方ないのかもしれません。

やはり、語源が物語るようにミーハー行為は世間的には軽蔑される行為のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 18:25

No.4です。

ごめんなさい、なんか軽視してるような書き方になってしまいました。

全然悪いことではないと思うし、自分も客観的に見ればミーハーです。ただ、世間的には、おっしゃるとおり侮蔑されてるので、自分自身を認めたくない部分が出てしまうのです。


あまりグタグタ書くとミジメな言い訳になるので、
「ミーハーは悪くない」
以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、すいません。
つい感情的な書き方になってしまいました。

私自身「ミーハーのどこが悪い?」と開き直っている反面、趣味嗜好がバラバラな人よりも、一貫した方向性を持って行動している人を見ると人物に深みがあって尊敬します。
そういった自分の感覚そのものが世間の感覚であり、流行に流された行動は「軽い」と見られてしまうのも納得できます。

世間にある程度踊らされつつ、コレと決めたものは探求できるようになれればなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 15:47

ミーハーであること自体、全然悪いことなんて思いませんよ!


きっと好奇心旺盛で、行動的な方なんだろうなって思います。
ただ、一本何か筋が通っているというか、
最初はミーハー心から始まったものの中でも、「これっ!」ってものは続いている、とかあると、もっと幅も広がるし、もっと素敵だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、アレやコレやと手を出すと広く浅くになってしまうのが否めません。
一つのコトを極める姿勢は大切ですよね。
私も、全てのコトにおいて熱しやすく冷めやすい訳ではないので
数少ない生き残り(?)に対して、もっと深く掘り下げていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 15:31

ミーハー自体は悪いことではないと思います。


色々なことに興味を持てるということでもありますし。

ただ、冷めてしまった後に、
自分が好きだったにもかかわらず、
そのものを否定する人は好きではありません。
私はまだ好きなのに~と思います。
あと、「私の○○」と言って、
「私の○○なんだから、あなたは名前を呼ばないで!」
といわれた事があります。
ミーハーはいいけど、他人も尊重して欲しいものです。

ミーハー自体は、悪くないと思います!
あとは、その人の性格かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミーハー自体に悪い感情を持っていらっしゃらないようで、嬉しく思います。

確かに、中には冷めてしまった後に、批判に転じる人もいますよね。興味がなくなった途端、どうでも良いのでしょうか。
そういう人に限って、まだ興味を持っている人を「まだ、そんなことに熱くなってるの?」と軽蔑したりするように思います。

ミーハー云々というようりも、個人の性格ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 18:40

全然OKだと思います。

一種の麻疹、催眠状態ですから。マスコミに踊らされて、メディア側の人達が儲かるのですから、内需拡大、良いことではないですか。
アナタは日本経済の活性化に多大な貢献をされてます。

それに、いかにも自分は『昔から知ってた、無名時代から応援してた、本物の・・・』的なこと吐くヤツに限って超ミーハーが多いです。

食物屋・店でも、ミーハー人気のブームが去ってからが本当の実力が出るのですから。
恐竜やUFOで町興し・村興しなども、同じくミーハーなくしてやっていけません。
一億総白痴化、結構ではないですか。


但し、俺だけは絶対に違いますが。(←みんなそう思ってる。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全然OKということで、やはり「悪」ではないですよね。
回答文から、ミーハー行為に対して侮蔑の念を抱いているように感じました。
世間的な感覚もミーハーは悪くないにしろ、軽蔑には値するとう感じですよね。
やはりとは思いますが、軽蔑される理由が謎なままです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 18:34

ミーハー、いいじゃないですか。


それだけ色々な事に興味がある、って事ですよね。
そーゆう方達が世の中の流行・ブームを支えているのだし。
私はどちらかとゆーと自分のこだわりを曲げられないんで、色々興味が持てる人がうらやましいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、流行・ブームを支えているのはミーハーな人達ですね。
私自身、色んなことに興味持って、その時その時で熱中して楽しく過ごして何が悪い?と思っていたので
羨ましいと言われて嬉しく思っております。
しかし、私からすると、こだわりを持ち続けられるのが羨ましく感じたりもします。
人、それぞれですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 18:11

ミーハーという性格、別に悪いものではないと思いますよ!


ミーハーは…という言い分は、ある種人格批判であり、その人をそう批判すること自体、人として行ってはいけないことなのでは?と思います。
少し言い過ぎかもしれませんが。。

個性の尊重が強く言われる現代において、ミーハーが悪いなんてことは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミーハーは悪くないという意見を頂き、嬉しく思います。
まぁ、「悪」ではないとは思っていましたが、世間一般的に、ミーハーな行為に対して軽蔑して見られがちと感じたので、皆さんの意見を伺ってみようと思ったしだいです。
私も、個人が尊重されるべき時代だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!