電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう人生の悩みを思い詰めたくない。

諸先輩方にお尋ねします。
50代主婦です。今まで人様から
「真面目、神経質、思い詰めるタイプ。お母さんがミーハーの方がお子さんは伸びますよ(子供の担任より)」などと言われて来ました。自覚ありませんでしたがそういう性格らしいです

ここ数年実家とのイザコザで
もう限界に近く、疲弊してます。
特に実母とのことです。
母は変えられませんのて、私自身が
変わりたいのです。

柳のように、またケ・セラ・セラで
生きていきたい。もう人生の諸問題で、悩みを増やしたくない。

齢50、もう気持ちを軽やかにして
生きたいです。
どなたかアドバイスください。

A 回答 (7件)

若輩者です。



欠点や悩みを蒸し返したり深入りせず、また性格を変えたい!と思い過ぎない。
長所だってあるのだから。

小さなことで構わないので、やりたいことをやる。

やらなきゃいけないことに無になって集中する。

気晴らしに外に出る。

明日がある保証は誰にもない、今日という日です。

今日の自分も、一期一会の自分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やらなきゃいけないことに
無になって集中する

これが心に響きました
ありがとうございました

お礼日時:2021/12/27 17:04

コロナが落ち着いたら南国に行っていい加減なかんじの人たちの生活に触れていい加減さを自分に取り入れれば悩みからも解放されるはずです

    • good
    • 1

ケセラセラで生きたいと思われたのなら


実行あるのみだと思います
大人なんですから
自分で決めたことぐらい実行するのは簡単でしょ
    • good
    • 0

妻としてとか、母としてとか、実家の親の面倒を見る子として、っていう


肩書を外す時間が合っても良いんじゃないかなと思いました!

自分の好きな事をしてみましょう。
テレビで好みのアイドルを見るもよし。
自分が好きなお洒落をするのもよし。
何か自分の好きなものを買うのも良いですよね。
好きな色のリップ、好きなお花、など。

家族のために義務をこなしてばっかりだったんじゃないですか?
そういうのをいったん横に置いて、自由を楽しむ時間を作ってみましょう。
    • good
    • 0

気が張ってる、思い詰めてると感じたときは、


クラゲ、凧、ヘリウムが入った風船になった気持ちで

「ふわふわ~」

と声に出して10回言ってみてください。

丁度良く脱力できます。

最初のうちは試行錯誤が必要ですが、
脱力したときに出るアイディア、行動は
正解であったり、問題が無くなるヒントになることが多いです。


「母は変えられませんので、私自身が変わりたい」

この気持ちを持っていることが
既に良い方向に向かっています。

上手くいかない人は相手を変えようとしますから。
    • good
    • 0

人間も50年も生きたら、自分の時代は終わりです。


後続の若い世代のために、席を譲り、道を示してあげる時です。
なので
「自分のために生きる」ことをちょっとやめてみる。
そうすると、自分自身を振り返ってみることが出来ます。
    • good
    • 0

文面から大丈夫だとわかりました


グッドラック!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!