プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCEL2000を使用しております。
EXCELに画像を挿入した場合、それは回転することができないと理解してました。
ところが、EXCELに挿入した画像をダブルクリックすると、PHOTO EDITERが起動して、画像を回転することができることがわかりました。

ただ、私のPCでやると、図の書式設定が表示されるだけで、PHOTO EDITERが起動してくれません。
この設定のやり方を教えてもらえますか?

A 回答 (5件)

私も、悩んでたひとりです。

多分ですが、PHOTO EDITERで図を取り込んで、回転させてからExcelに貼り付けているのだと思います。

そして、Excel上で図をダブルクリックするとPHOTO EDITERが起動します。
違ってたらゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

これが正解のようです。
再現できました。まさか、こんな方法があったとは。。
ありがとうございました。

Excel(Word、PowerPointでも同じですが)2002以降のバージョンでしたら、Excelで図の回転可能ですが、

2000以前のバージョンではご質問のような手順を踏まなくてはいけません。
ご質問の主旨は「PHOTO EDITERが起動してくれません」ということですよね。
「PHOTO EDITERが起動して、画像を回転することができる」という文章は他の方のPCではというように解釈するのですよね。
そうであれば多分PHOTO EDITERが、質問者さんのPCにインストールされていないか、関連付けが間違っていることが考えられます。
再度(インストールされていなければ初めてですが)PHOTO EDITERをインストールして下さい。
PHOTO EDITERはオフィスのCD-ROMで、標準インストールではなく、拡張(?)正式名称忘れました)インストールが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PHOTO EDITERをインストールした後に、No.4の方がお答えになった方法を行えばいいようです。ありがとうございました。

メニュー→表示→ツールバー表示→図にチェック

以上の操作で図のツールバーが表示されます。
その中に左90度回転というボタンがありますので、
それをクリックすると図が回転されて表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

えっと、EXCEL2000の場合、回転は、オブジェクトにのみ有効で、画像を挿入した場合には、回転することはできないようです。
私もその方法で何度も試しましたが、ロックがかかってしまい、回転できませんでした。

エクセルのバージョンにもよりますが、エクセルだけで回転できますが・・・PHOTO EDITERの起動はいりません。

貼り付けた画像を大きくしたり小さくしたり、位置をずらしたりしたことはありますか?
あるなら簡単です
貼り付けた画像の上でクリックすると四隅に小さい白丸が出ますよね?
そして画像の上の真ん中に白い丸と緑の丸がありませんかその緑の丸を矢印(ポインタ)でさすと、緑の丸の周りを丸く囲む矢印に変わりますので、その状態でドラッグすると角度が変わり傾きます。ぐるっと回すと上下逆になります。
こうすると傾かせることも可能です。
単に90度ずつ回転させるなら、画像の上で右クリックして「図のツールバー」を表示させて直角三角形が二つあるアイコンをクリックすると90度ずつ回転して4回クリックすると一周しますが。
    • 0
この回答へのお礼

おそらくこれができるのは、OfficeXP以降だと思います。2000だと画像も、オブジェクトも、それができないようです。。

図のうえで 右クリック 図ツルバー表示 クリツク

これでいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

すいません。私もやってみたんですが、ツールバーの図で回転は、できそうで、実は、できないんです。