このたび勤めている会社が(融資関係です)債権譲渡しないといけないかもしれなくなりましたので事前に方法を調べているのですが、データ入力の内容でわからないことがありますので教えてください。
 譲渡人、譲受人はわかるのですが、債務者が何万人もいて、会社のデータは住所がすべて番地が○丁目○番地○号ではなく、○ー○ー○のようにハイフンで登録してあります。(エクセルには取り出せます)これを登記するときはどうしても全部丁目、番地、号をいれなければならないのでしょうか。
 入れなければならないとするとものすごい事務量になってしまいたいへんです。
 詳しい方、ぜひ教えてくださいますようお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 「自信なし」で申し訳ありませんが、結論的には、ハイフンによる略称で構わないのではないかと思います。


 というのも、法務省の解説ページ(下記参考URL)には、譲受人や譲渡人の住所については資格証明書の表記と完全に一致する必要がある旨の記載が頻繁にでてきますが、債務者の住所については何の注意書きもないからです。
 ただ、債権譲渡登記所(東京法務局民事行政部債権登録課)に直接お問い合わせになるのがもっとも正確です。

 なお、債権譲渡登記申請データ作成ソフト(Excelからのデータ吸い上げにも対応しているようです。)を市販している企業があります(「債権譲渡登記」と「データ作成」というキーワードでand検索をおかけになれば、すぐにでてきます。)ので、ご利用になってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji13.html

この回答への補足

登記所に確認しました。
ハイフンでも登記はできるそうですが、債務者から債権譲渡されているか問い合わせがあったときに、住所が一致せず、該当なしと回答される可能性はあるとのことでした。

補足日時:2001/12/02 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきまして有難うございました。
やっぱり登記所に問い合わせるのが正確ですか。そうですよね。
法務省のページの説明では申請データ仕様の2の(8)に関係人の住所として○県○郡○町○丁目○番○号のように記録するという記載があってこれがひっかかっています。司法書士さんに聞いてもまだ扱った事がないということでよくわからず、データ作成ソフトのページも見てみたのですがその点に関してはどこも特に説明がないのです。
直接尋ねてみることにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築物(木造住宅2階建)の完了検査申請書の準備をしています。

建築物(木造住宅2階建)の完了検査申請書の準備をしています。
添付する図面ですが、確認申請書に添付した図面が全て必要なの
でしょうか?
又、正福2部提出するのでしょうか?教えて下さい。
初めてなのでよくわかりません。
確認申請は私が行い、現場監理も行いました。
工事監理報告書等は用意出来ています。

Aベストアンサー

完了検査申請書一式と委任状があれば図面は必要ないです。
自治体によっては、シックハウスなどの資料が必要なところもあるかもしれません。
部数も一部のみで良いですよ。
心配でしたら、確認を提出した確認検査機構に聞かれたら一番良いですね。

Qえーい!この不景気はなんとかならんのかーーーーーーッ!!!!!

国内の電子、電気業界の不景気はここへ来て更に加速してますよね・・

松下、日立、東芝、NEC、三菱、富士通etcetcetc・・・えーい!!まともなところがないではないか!!

ITバブルがはじけたのがこんなに影響するとは・・

情報機器や通信機器や家電など・・これからの電気業界を引っ張る次の商品群ってどんなもんか期待できるんでしょう??

プラズマディスプレー??

次世代携帯電話??・・ってそんなに、必要ですか?(っていうか、売れるのかな??)

IT機器っていってもなー・・・

Aベストアンサー

konojiさん、こんにちは。

IT業界の大手で、一社だけ気を吐いている会社があります。
それは「日本IBM」です。

日本のIT関連企業が軒並み不振に陥っているのは、はっきり言えば
構造不況です。収益をハードの売上に依存していたため、ハードウェアの
大口購入先であるアメリカが不景気になると、途端に業績が悪化しました。

日本IBMだけは、何年か前にこのハード依存による不景気を経験して
おり、今はハード依存から脱却しソフト・サービス部門の収益で会社が
儲かるような仕組みになっています。

通信機器や携帯電話の会社についてはよくわかりませんが、情報処理系
の企業はソフト・サービス部門の強化に乗り出すでしょうね。
そして、この構造改革に失敗した会社は脱落者となるでしょう。

Q建築に関して木造住宅の中間・完了検査申請書(第四面)の記入例を探してお

建築に関して木造住宅の中間・完了検査申請書(第四面)の記入例を探しております。どこかにありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新日本法規の
建築申請手続マニュアル

第一法規の
建築法規PRO
建築確認申請マニュアル

には載ってましたよー

Q安定した職業について質問です。回答していただければありがたいです。自分

安定した職業について質問です。回答していただければありがたいです。自分は23のフリーター♂ですが将来の仕事ややりたいことがありません。自分的には特にやりたいこと(仕事)はないのですがある程度の収入のある仕事を探しています。なにかいいアドバイスやお薦めの仕事があればおねがいします。

Aベストアンサー

自分が来年からそうなる予定・・っていうのもあるんですが
やっぱり安定といえば公務員でしょうか。

でも本当にやりたいことありませんか??

私は、企業のためよりは人のために働きたいとおもったので公務員に決めたのですが
なにか一つでも「これっ!」ていう信念(?)とかあるならば
それに沿った職業がいいと思います。

でも収入や福利厚生も大切ですよね。やっぱりその点でいえば
公務員か大企業でしょうか・・

勉強はものすごくしなければなりませんが・・

Q会社設立登記の申請期間「設立時取締役等の調査が完了した日から二週間以内

会社設立登記の申請期間「設立時取締役等の調査が完了した日から二週間以内」とありますが、「調査が完了」とは発起設立の手続き終了した日のことですか?

Aベストアンサー

発起人から取締役が選ばれるのが普通なので、手続き終了=調査報告書作成日

Q営業しても結果がでない場合(とりあえず、読んでいただければ幸いと存じます)

お世話になります。

度々ご相談させていただいている者です。
いつもありがとうございます。

1ヶ月前から、とあるビジネス冊子の営業担当となりました。
ターゲットは、「経営者」であり、取引先・自社製品ユーザー・知人友人・飛び込み営業など行ってきましたが、結果が出ません。
一通り営業展開を行ったわけですが、私1人しか現場で動いていないので、「売れる営業マンが売ったらどうなるのだろう?」など、真似をする事ができないので、悩んでいるのですが、普通のビジネス冊子(イメージとしては、日系ビジネスのダイジェスト版や、大手生保や証券会社が発行している経済紙に近いです)を冊子のみで売っていく(私の任務は、他社とのアライアンスを組まずに行う事)ためには、どうしたらいいのでしょうか?

そろそろ疲れてきて、長い目で見て、自分の営業マンとしての価値が「売れない営業マン」になりそうな気がしてなりません。

自社の製品が売れないなら、他社の売れる製品を自腹で購入し、バンドルすべきでしょうか?

皆様の悩みの方が、深いかと思いますが、どうかご指導くださいますよう、お忙しいところ恐れ入りますが、お願い致します。

あまり突っ込んで書くと、同僚に分かってしまうので、これくらいの表記でご理解ご協力お願い致します。

お世話になります。

度々ご相談させていただいている者です。
いつもありがとうございます。

1ヶ月前から、とあるビジネス冊子の営業担当となりました。
ターゲットは、「経営者」であり、取引先・自社製品ユーザー・知人友人・飛び込み営業など行ってきましたが、結果が出ません。
一通り営業展開を行ったわけですが、私1人しか現場で動いていないので、「売れる営業マンが売ったらどうなるのだろう?」など、真似をする事ができないので、悩んでいるのですが、普通のビジネス冊子(イメージとしては、...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
>受注の2件に共通するのは、「お金があるから」それくらいでした。
色々考えましたこの言葉を・・。
余分なお金があるから買ってあげても良い。と言っているのか?
どうしてもその内容が読みたいから買いたいと言うわけでもないような気がします。

でも金持ちや中小企業の社長はお金にシビアです。正直言ってけちが多いです。けちだからお金がたまるのかもしれませんが・・。

話はそれますが、私が今愛用している健康食品ですが、それを初めて買った時漫画小冊子が付いてきました。続きがあって読みたかったのですが、毎月定期的に購入する人でなけば次号からは手に出来ませんでした。毎回注文する場合も冊子は手に入りません。健康食品を定期購入する契約で続きの冊子が読めます。
当然定期購入をしました。
冊子の号は半年ほどで終わりましたが、気がついたらその製品(健康食品)が身体に合っていることに気がつきました。
上手なやり方だなと思ったのとその通販は良心的な会社でもありました。値段等色々と。

話は戻りますが、ある期間は無料でそれを過ぎると購入するとか、次を読みたいと言う気持ちにさせる事も大事だと思います。

その健康食品のURLを記しておきます。光の扉が冊子です。その冊子結構感動しました。

参考URL:http://www.blueberryeye.co.jp/wakasa/

お礼ありがとうございます。
>受注の2件に共通するのは、「お金があるから」それくらいでした。
色々考えましたこの言葉を・・。
余分なお金があるから買ってあげても良い。と言っているのか?
どうしてもその内容が読みたいから買いたいと言うわけでもないような気がします。

でも金持ちや中小企業の社長はお金にシビアです。正直言ってけちが多いです。けちだからお金がたまるのかもしれませんが・・。

話はそれますが、私が今愛用している健康食品ですが、それを初めて買った時漫画小冊子が付いてき...続きを読む

Q登記申請から完了までの間の経費の仕訳は?

いつもお世話になっています。

今月株式会社を作りました。
法務局への登記申請から完了するまで何故か2週間近くかかりました。
登記申請の日が設立日になるということなので、
申請後に事務用品や消耗品等を購入し領収書をとりました。
このお金は個人での立て替えということになります。

しかし、登記完了までは法人名義での口座も開設できないですよね。
完了後口座を開いて、まず資本金の仕訳をしました。

資本金が入った後ならば、個人の立て替えは実際の買い物をした日に「仮受け金」や「未払い金」で仕訳しておいて、精算の時点で現金を支払って仕訳すればいいと思うのですが
いくら設立日より後とは言え、「仮受け金」や「未払い金」を資本金の仕訳の前に発生させるのはおかしいように感じます。
かといって、資本金以前の支払いを全額「創立費用」(開業費)というのも違和感があります。

どうするのが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

業務のための支出です。創立費用で何ら問題はありません。

Q斉○一人 銀座ま○かん

皆様ご存知の、事業収入による納税額が日本一の方。斉○一人氏。
その著作も多く、「ありがとう」と言えば、しあわせになれる。
といったフレーズに共感しております。

この方は、スリムド○ンなどの、健康食品を販売しておいでです。
ところが、私のまわりで彼の商品を使っている人が、いません。
見たり聞いたりしたことがありません。 

またこの商品を販売しているのを、薬局やコンビニ等で、
見かけたことがありません。
まれに、小型ビルの1Fに入っている小規模な健康商品店などで、
ポスターを見かけます。

まわりであまり見かけない商品を商っている方が、納税額日本一になるほど
売り上げている、というのは、どういった仕組みがあるのでしょうか?

またはこの商品は、ある種のネットワークビジネスのようなものなのでしょうか?

(ひとの商売の心配してないで 自分のことやれよ) などと
お気を悪くせず、教えてください。本当に疑問に感じているのです<(_ _)>

Aベストアンサー

私の知人も代理店?をやっていますね。
聞いた話では、薬局・美容室などを運営する傍ら営業する人たちもいるようですね。セミナーなどもあってそこから代理店などになる人も多いのでは?と思います。また利益率も高いのでしょう。

スリムドカンなどはCMで知られていますが、わたしは元気の素というドリンク剤のファンですね。

Q楽オクの取引開始を経て入金完了、商品発送後の返金申請するかもとのメッセ

楽オクの取引開始を経て入金完了、商品発送後の返金申請するかもとのメッセージについて

楽オクにてバックの落札での取引でチェーンがついてない(その説明がなかった)とか偽物では?落札する気持ちで入札はするものだと思うのですがこんな説明不足で高値で落札してしまったから納得がいかないなどと入金後にメッセージが届き商品を発送したものの状態をみて返金申請するかもと言われて困っています。オークションというものはまず入札する思いがあって責任をもって入札し画像をみて疑問点があればオークション中に質問をしてきてその回答によって落札するかの意思を決めてするものだと思うのですがまずオークションの基本ルールが私の考えは間違っているのでしょうか?
その方は質問もなく競って落札し自分の意思で取引開始、入金し私が発送手続きをしてからあーだこーだと
いちゃもんをつけてきて挙句の果てには偽物ではないか?説明不足、画像では判断できなかった部分の指摘をされ届いて状態をみて返品、返金申請をするか判断するとの一点張りです。
オークション中の質問もなくオークション後の取引開始前の質問もなく入金手続きまでされた後で返品、返金申請するかもと言われるのは納得がいきません。
通常発送(郵パック)での発送なのですがそういった経緯で返金、返品申請をされたら受理しなくてはならないのでしょうか?
取引開始ではよろしくお願いします。とメッセージがありその翌日に入金手続きが完了しましたとメッセージがありました。それで発送してからの質問攻め、誹謗中傷のようなメッセージが届くのは納得がいきません。返金、返品申請を受理しなくてもすむ方法はありますか。至急のご回答をお願いしたくよろしくお願い致します。

楽オクの取引開始を経て入金完了、商品発送後の返金申請するかもとのメッセージについて

楽オクにてバックの落札での取引でチェーンがついてない(その説明がなかった)とか偽物では?落札する気持ちで入札はするものだと思うのですがこんな説明不足で高値で落札してしまったから納得がいかないなどと入金後にメッセージが届き商品を発送したものの状態をみて返金申請するかもと言われて困っています。オークションというものはまず入札する思いがあって責任をもって入札し画像をみて疑問点があればオークション中...続きを読む

Aベストアンサー

>オークションの基本ルールが私の考えは間違っているのでしょうか?

間違っていません。
自分にとって「不十分な説明」と感じるのであれば(実際の説明状況は不明ですが)
納得いくまで質問すればよいことで、それでもなお「どうもなぁ」と思うのであれば
わざわざその人から落札しなければ良いだけのこと。
そういう人はたいてい「お客様」と勘違いしているような人が多いです。

さて、
>通常発送(郵パック)での発送なのですがそういった経緯で返金、返品申請をされたら受理しなくてはならないのでしょうか?

間違いなく本物なのでしょう?本物だということを前提に回答しますが
そういう場合は返金申請されても応じなければいいだけで、必ずしも返金の対応をしなければいけないものではありません。

>発送してからの質問攻め、誹謗中傷のようなメッセージが届くのは納得がいきません。

他で少し安く見つけたか、単に欲しくなくなったかじゃないの?
(勢いで入札・落札しちゃったけどやっぱいらないかも・・ってな感じで。まぁそんなの知ったこっちゃないですが)

>返金、返品申請を受理しなくてもすむ方法はありますか

だから。放っておけばいいんです。システム上は。
ただメッセージ上ではそういうわけにはいかないでしょうから、あなたが商品に自信をお持ちなら
毅然とした態度で「返品を受ける理由はない」として断りのメッセージを入れるなりすることでしょうね。
さっきも言いましたがシステム上は申請されても無視すれば済む話です。

商品・対応・説明いずれをとっても気に病むことがないのであれば
毅然とした対応を取ることです。

>オークションの基本ルールが私の考えは間違っているのでしょうか?

間違っていません。
自分にとって「不十分な説明」と感じるのであれば(実際の説明状況は不明ですが)
納得いくまで質問すればよいことで、それでもなお「どうもなぁ」と思うのであれば
わざわざその人から落札しなければ良いだけのこと。
そういう人はたいてい「お客様」と勘違いしているような人が多いです。

さて、
>通常発送(郵パック)での発送なのですがそういった経緯で返金、返品申請をされたら受理しなくてはならないのでしょうか?...続きを読む

Q年に一度「基本給○級、俸給○級」とか書いてあるものを貰うこと

年に一度「基本給○級、俸給○級」とか書いてあるものを
会社側から貰うことがありました。(年度始めに)

1.こういう内容を書いた用紙って何て名前でしたっけ?
2.また、こういう行為に何か名前はついてますか?
3.もしなさってる会社さんがあれば、毎年ですか?
 入社した年だけですか?

もう10年以上前のことなので記憶もあやふやなのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
1)給料発令通知書
2)給料発令通知(交付)面談
3)毎年、年度はじめ(だったような気がする)
でしょうか。

2)については、年度末(給与改定前)なら「査定面談」ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報