会社を立ち上げる時に既存の会社に名前が似ているといろいろな問題があると思うのですが、そもそも禁止されているのでしょうか?
また、禁止されてるとすればどこまで許されるのでしょうか。

極端な話ですが「グーグル株式会社」という既存の会社を意識して、
「GoogIe株式会社」(Lではなくiを大文字にしたものでグーギーと読ませる)というのを作る場合はどのような問題がおこりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

整理しましょう。



登記所の問題は、同一登記所の管内で同一または酷似した社名での登記をさけるよう指導するということになります。

これは佐藤株式会社の2件先に佐藤株式会社があることがお互いのためにならないからです。
しかし、青森に佐藤株式会社があって、愛媛に佐藤株式会社があることは問題視しません。

商標の問題は登記所と関係ありません。
どの地域で開業しようとも、登録商標であるSONYだとかIBMとつけると訴訟になります。
おそらくGoogIeという社名は商標侵害ということで立件されます。

次に、株主制御の問題があります。

仮にシーシーエーと言う名の企業が上場準備中だとします。
この会社の所在地と離れたところでシーシーエイという会社を作ることは、登記上も問題ありませんし、特別な商標登録がなければ開業は問題ありません。
しかし、シーシーエイが上場したいというのであれば話が変わります。

投資側が銘柄の混乱を引き起こす危険があるからです。
どちらの株に投資したいかということが混乱すると、そこにすでに含み損が発生してしまいます。
この場合は証券会社が社名を変えるように提案をしてきます。
    • good
    • 0

登記をするのなら構いませんし、税務署上も問題ありません。



ただしこれは、登記に関わる部分での話です。

それによって、相手の会社から訴えられる場合もあります。
最悪は類似商標として、利用者や購入者を間違えさせて儲けを横取りしていたと認定されれば、それに対しての損害賠償なども求められると言う話になります。

登記署などは、「そんな話は一切かかわりませんよ。会社同士で解決すればよいです。」と言うスタンスに変更になったと言うだけの話です。

まぁ、登記署で蹴られなくなったため、それこそ後が大変になると言うだけの話で、その覚悟があればと言う事なんですけどね。

特にあちらの会社は、裁判慣れしていますので、徹底的に争ってくることになります。
小さい会社なら、裁判対策費用用だけで資金繰りがたちいかなくなるでしょうね。

あえて喧嘩を売ってみてもらってほしい物ですが。
    • good
    • 0

不正競争防止法に抵触します。


第二条  この法律において「不正競争」とは、次に掲げるものをいう。
一  他人の商品等表示(人の業務に係る氏名、商号、商標、標章、商品の容器
若しくは包装その他の商品又は営業を表示するものをいう。以下同じ。)
として需要者の間に広く認識されているものと同一若しくは類似の商品等表示を使用し、
又はその商品等表示を使用した商品を譲渡し、引き渡し、譲渡若しくは引渡しのために展示し、
輸出し、輸入し、若しくは電気通信回線を通じて提供して、
他人の商品又は営業と混同を生じさせる行為

ですので小文字のlと大文字のIは、見間違える恐れがあるのでダメでしょう。

罰則は第二十一条で以下の通りに規定されています。
2  次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
一  不正の目的をもって第二条第一項第一号又は第十三号に掲げる不正競争を行った者

それ以外にも民事で訴訟起こされるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

類似の商号は規制されております。


http://www.houjinka.jp/article/13147048.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

危険 株」に関するQ&A: 一部上場とは??

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社名に「様方」をつけるのっておかしいですか?

行方不明になった人に郵便を送りたいのですが、わかっているのが

■以前の住所
■名前(個人名or会社名)
■電話帳に載ってる会社名(住所は同じ)

で、名前だけだと探せないけど、会社名があると届くかも...と
思ったんですが、その場合、
  
   【電話帳に載ってる会社名】様方
    【個人名】様(or会社名御中)

っておかしいですか?

Aベストアンサー

様方はおかしいです。普通は下記です。

日本株式会社
山田一郎様


ただ、行方不明になっているという特殊事情があります。
まず。この会社に電話し確かめてはいかがですか。
いなければ先方も迷惑です。

Q既存商品名と同じ名前を自分の店にした時の検索結果

その業界ではかなり有名な商品の名前と同じ響きの名前を、
自分が開く店の名前にしたいです。

というよりも、自分が付けたい名前がたまたまもう商品名になっていました。

名前に使われている単語2個(英語)は、日常でよく使われるもので珍しい単語ではありません。

ネットで検索を掛けた場合、
既存の商品サイトや商品に関わるサイトが先に検索結果にたくさん出て、
自分のサイトがなかなか出ず不利でしょうか?

日常でよく使われる単語を使うことは、
自分のサイトを見つけてもらう上で不利でしょうか?

Aベストアンサー

http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_AREA_A.cgi

ここで商標登録されてるかどうか調べてからでしょうね。
権利関係の法律には詳しくないですが、登録するときに「どんなものに該当するか」というのが決まっているようです。例えば、その商品名がシャンプーだとしたらそっち関係の権利については保証されますが、レストランの名前だったりするとそこまでは権利を有していない、とかあるようですね。この辺は、特許庁に問い合せれば教えてくれるでしょう。

ネットの検索結果ですが、それはあとはその会社がどのくらいSEO対策に力を入れているかです。そこが強力にSEO対策をしているならまず勝てないでしょう。
あとは蛇足だけど、そういう激戦区になりそうな名前なら、SEO対策会社がすげーセールスの電話をよこしてくると思いますよ・笑。アイツら、SEO対策をしているだけあって見つけるのが本当に上手ですからね・笑。

Qエクセルでの会社名の集計

エクセルで会社名で集計をするときに、
同じ会社名ですが、異なる事業所名が同じセルに入っているリストを、
同じ会社名ごとに集計をする方法はありますか?

Aベストアンサー

 
一番簡単なのはピボットテーブル
他にはcountif関数などが使えます

 

 

Q会社のメールサーバー取得: 「名前@会社ドメイン名」 のメルアドが欲しい。

起業に際し、会社のメールサーバー取得: 「名前@会社ドメイン名」 のメルアドが欲しいです。 教えていただけますか?

*お勧めの方法は?
*料金はどのくらい?

Aベストアンサー

独自ドメインでメールが利用したいと事ですので、IT 企業でなれば、レンタルサーバ会社と契約するのが一般的だと思います。

過去にお客様の紹介して、対応の良かったレンタルサーバ会社をご紹介いたします。ご検討ください。

ファーストサーバ
http://www.fsv.jp/

CPI
http://www.cpi.ad.jp/

ロリポップ
http://lolipop.jp/

さくらインターネット
http://www.sakura.ne.jp/

等々の会社を比較してみてください。
他に yahoo や google で「レンタルサーバ」で検索されれば色々見つける事が出来ると思います。

レンタルサーバ会社を選択するには、価格と容量だけで決めるので無く、サービスの信頼性、ご自身が不慣れだと思うので有れば、電話サポート等も選択の基準に入ると思います。

利用料金は、ビジネス用途で考えるので有れば、メールアドレスが10個程度で、月額3,000円位を考えた方が良いと思います。
メールアドレス無制限、月額1,000円位のサービスも有りますが、ビジネス用途では少し不安です。

ちなみに、安価なレンタルサーバは、共有サーバと呼ばれますが、共有サーバとは、1台のサーバ(コンピュータ)に、複数の会社(ドメイン)を登録して運用します。そ
の場合、同じサーバ内にヘビーユーザが存在した場合、他の利用者が迷惑を受けます。サーバへ登録するドメイン数、サーバの負荷コントロール能力が、レンタルサーバ会社の能力とサービスの違いとご理解ください。

独自ドメインでメールが利用したいと事ですので、IT 企業でなれば、レンタルサーバ会社と契約するのが一般的だと思います。

過去にお客様の紹介して、対応の良かったレンタルサーバ会社をご紹介いたします。ご検討ください。

ファーストサーバ
http://www.fsv.jp/

CPI
http://www.cpi.ad.jp/

ロリポップ
http://lolipop.jp/

さくらインターネット
http://www.sakura.ne.jp/

等々の会社を比較してみてください。
他に yahoo や google で「レンタルサーバ」で検索されれば色々見つける事が...続きを読む

Q変な会社名

よくマンガとかドラマの中で、実在の会社名をそのまま出すのは
マズイので一部を変えて変な(架空の)会社名にしてますよね。

私はそんな会社名を目撃するとつい笑ってしまいます。

例えば下記の通りです。
・docomo→codomo
・日産→目産
・任天堂→仁天堂
皆さんもこのような変な会社名を見て笑ったことがありますか?

Aベストアンサー

実在の会社名を連想させるという意味で、
東芝?→初芝
三洋?→五洋
日立?→東立
ソニー?→ソラー
サムスン?→ソムサン

ご存知、島耕作シリーズ。
作者は現実に松下でサラリーマン経験あり。
だからか、松下をもじった会社名は出てこない。

Qプリンターが壊れて、直してもらうために会社に電話をかけたのですが、会社名も名前も名乗りませんでした。

プリンターが壊れて、直してもらうために会社に電話をかけたのですが、会社名も名前も名乗りませんでした。こちらの用件を伝えたのですが、こちらの会社では対応してませんと言われ、納得したので電話を終わらせるつもりだったのですが、いきなり笑われ、対応してるわけねーじゃんと言われ、傷つき、言い方に気をつけてもらえないでしょうか?と言ったら 調子のってんじゃねー、クソガキ。本店に来いよ。殴ってやると言われました。私は心の傷を深く負いました。心の傷を癒やすためには、どうしたら良いでしょうか?アドバイスをください!お願いします!

Aベストアンサー

電話番号を間違えていませんか?(^^;

それとそういった場合、メーカーの保障期間を過ぎている際は購入されたお店に連絡するよりメーカーのお客様相談窓口に連絡した方が適切な対応が得られます。症状を説明するとおおよその修理代金を示してくれる場合もあります。

あと、ご自宅で使用されているプリンターなのでしたら修理するより型落ち(新型発売後の旧型)のプリンターを新たに買われた方がずっとお安いと思います。
数年前に購入して3年目のCANONの複合機が壊れたためメーカーのサポート窓口に電話して表示されたエラー番号などを説明したところ、購入金額に近い見込み金額を言われたため、近所の家電量販店へ行って同レベルの複合機の値段を確認したところそれよりも安かったので廃棄して買い直しました。

参考まで。

Q会社が会社名を変える時

・事業内容が合法スレスレで風評が悪い
・ネット上で騙されたと客から叩かれまくっている
・基本的に営業の会社

この様な会社がある日もとの会社名が判らないくらいの会社名に変えた時、どんな要因が考えられますか?

先物業界は会社名を変更する会社が多いですが。

Aベストアンサー

顧客に対する「目くらまし」の目的が多いのではないでしょうか?
・ミルクコミュニティは雪印乳業
・SFCGは商工ファンド
などは、旧会社が社会的に問題を起こしたケースですね。

それ以外に、ヤミ金などが社名をコロコロ変えるのは日常茶飯事ですね。
不動産屋も、欠陥を売ってドロンして、全然違う場所で違う社名で同じことをすることがありますが、いずれも、司直の手が及ばないように、追跡しにくくするためです。

合法的には、吸収合併とかで、双方や片一方の会社の社名が消えることもありますね。

Q倒産と新規会社設立を考えているものてす。倒産する会社のノウハウを新規立ち上げの会社に受け継がせたいと

倒産と新規会社設立を考えているものてす。倒産する会社のノウハウを新規立ち上げの会社に受け継がせたいと思っています。

会社設立を先にしてある程度実績を付けてから、現在の会社を倒産させる事はできるでしょうか?

二束三文のポンコツ車ではありますが、仕事には必要不可欠なものもあります。このような機材も新規会社に移動させておく事は出来ますでしょうか?

どうぞアドバイス下さいませ。

Aベストアンサー

社員の方が同一業種で会社を立ち上げるということでしょうか。
会社規模が中小零細ということで書き込みます。

代表者や役員が重複しなければ、社員が類似の新会社を設立し、
旧会社の車や什器類・販売権などを新会社が買い取るという形で可能です。
倒産した企業ではよくあることです。

旧会社は精算費用がなければ税務署などに「休業届」を出せばいいのですが、
債務(借金)に社長や保証会社以外の連帯保証人がいる、下請や仕入先に未払の売掛金がある、ということなら調整(交渉)が必要になるでしょう。

会社破産手続に慣れている税理士・書士・弁護士などに相談された方がいいでしょう。

Q団体名と会社名の違い

会社名は一般の株式会社や有限会社などが付いているものですよね。
じゃあ、団体名は?
~法人と付くものや、学校名が付くものは会社名ですか?
それとも団体名でしょうか?

Aベストアンサー

<学校職員は団体職員でいいのでしょうか?>
誤りではないでしょうが、団体職員では曖昧過ぎるので
通常学校職員と言いませんか。
何らかの団体=「社団」の従業員は団体職員で間違ってはいないでしょうけど、会社員や公務員・教員・学校職員など他の呼び方をできないとき団体職員と通常言っているようですが。
<「~法人~事務所」というのも団体に入るということでいいのでしょうか?>は
「~法人」が法人格を持っている団体の名称、「~事務所」は「~法人」と言う名の団体のいくつかある内のどこかの事務所名ですね。

Q既存の会社とは別に会社を起こせるのでしょうか?

現在の会社で社員として勤務致しておりますが、その会社は続けながら別の会社を起こしたいのですが法律上何か問題はあるのでしょうか?
教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

最初の質問に関しては#1の方と同じ考えです。
次ですが、税金というのは所得税、住民税のことだと思われますので
その前提で。。。
もし、別会社から給与をもらうのであれば、所得税税額表の
乙欄で課税させます。
給与が小額でも納税する必要があります。 
確定申告のときに2社からもらった給与と源泉された税額を精算します。
住民税はその確定申告を基にあとから納税通知がきますので、
待ってればいいと思います。
厚生年金、健康保険は標準月額から保険料が算出されますが、
2ヶ所以上から給与が出ている場合は合算するようなきまりになっていた
と思いますが、実際は誰もわからないので、正直に申告している人は
少ないと思います。
ただし、違法なのかもしれません。
国民年金については、よくわからないのですが何も変わらないと思います。
新規に事業化するのでしたら、しばらくは給与はもらわずに、経費処理したほうが
いいと思います。
住民税を特別徴収してる場合、会社に他からの所得があることがバレる
可能性があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報