アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 エレクトーンを幼少の頃に習っていたんですが、足で弾く鍵盤みたいのがあったと思うんですが、あれって何に使うんですか?。
 そういうのを使わないレベルで終わったんのでまったく解りません。

A 回答 (6件)

はじめまして。

私も中学生までエレクトーンを習っていました。

何に使うか…と言われると困ってしまいますが、足の鍵盤も使う楽譜が存在するので、楽譜の通りに弾きます。

メロディーラインを奏でるというよりは、下鍵盤で和音などを弾くのと同じようにベース音やテンポを際立たせる役割だったように思います。
(和音と連動してド-ソ-ド-ソとか繰り返したり)

。。。私も趣味程度だったので、もっと違う使い方もあるかもしれないですが。。。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ベース音を弾く部分ではないかな、と思います。

オルガンの場合がそうですので。
ジャズ系の曲なんかでは、オルガン弾きがいる場合、ベース弾きがいなくて、オルガンの人がベースラインを踏んでます。
私は、オルガンもエレクトーンもプレイできないので、確証は実際のプレイヤーにお譲りします。
    • good
    • 0

主にベースラインを弾くものです。


他にもレジストチェンジ(設定変更)ボタンや、エクスプレッションペダルといって音の強弱を変えて表現力を高める機能のペダルがあります。
エレクトーン奏者は足も達者ですね♪

ちなみに現行の最新機種はステージアと呼ばれ、従来のエレクトーンとは一線を画していますね。

※一般人ですが、奥さんがエレクトーンの会社の音楽講師なので、ハズしてはいないと思います。
    • good
    • 0

『エレクトーン』というのは、電子オルガンのヤマハの商品名です。

油性フェルトペンを『マジックインキ』というのと同じですね。

これら電子オルガンは、本物のパイプオルガンを模して作ってあり、パイプオルガンは大きな設備だと四段鍵盤プラス足鍵盤くらいのもあります。足鍵盤(ペダル)は手鍵盤ではカバーできない低音部を出す役割のものです。

ムーグからタウラスという、ペダル専用のシンセサイザーも出てました。よくベースプレイヤーが使ってます。

参考URL:http://www.hammond.jp/hammond/beginner/b3.gif
    • good
    • 1

基本的には、一番上の鍵盤でメロディーを弾きます(右手)。

他の鍵盤は伴奏がメインで、すぐ下の鍵盤でコードを(左手で)。足はベースを担当します。

僕のような下手っぴは両手だけではカッコよく弾けないので、ベースは重要です(笑
    • good
    • 0

鍵盤の機能は#5の方の回答の通りです。



ペダル鍵盤は練習用の機種では1オクターブ、上級の機種で1オクターブ半、プロの方が弾くデモンストレーション用の最上級機種では2オクターブ以上有ると思います。

ペダル鍵盤はジャズにたとえるとベースの役割をしていて、以前デモ演奏で両足を使ってペダルだけでベースソロのようなフレーズを聞いた事が有りますが、とても格好良くて拍手喝采でしたよ。

因みに私のは1オクターブ半有りますが、弾く曲は殆ど1オクターブで間に合う曲ばかりですが、たまにオクターブ以上の音が出ると感覚が狂って足がもつれそうになります(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!