プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はエレクトーンを子供の頃ならっており、家には20年位前の古いエレクトーンがあります。
一ヶ月くらい前にふとやりたくなって、またレッスンに通い始めたのですが、EL-900mで練習しているため、フロッピーの使えるELシリーズが欲しくなってしまいました。
しかし、予算の関係上(20~30万)新しいものは買えそうにありません。
エレクトーンの先生には全然音が違うからと中古のEL-90をすすめられていますが、楽器店に行くと70をすすめられます。理由は小学生の頃グレード8級までしかとれなかったので90は扱えないのではないか、今70の在庫はあるが90はない、とのことです。

それで質問ですが、EL-90と70はどこが違うのでしょうか。
実際に音が聞けず、バラバラなことを言われるのでよくわかりません。
グレードはとるつもりがなく趣味でやっていくとしたら、あなたはどちらを選びますか?
ちなみに価格は約10万円の差があります。

A 回答 (5件)

自分はEL90とステージアをもっていますが、ELでも十分ですし、音の種類は少ないですが満足しています。

レッスンでリードボイス2を使わないなら大丈夫ですしフロッピーも問題なくつかえています。 しかもEL70は音色が79こ、EL90は131こもあります
これだけでも参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0

すごく良く似たパターン!なのでオモワズカキコミします。



私も子どものころエレクトーンをならっていて、
(しかもグレード8級までとってやめた)家には20年くらい前の
FS-30という機種があります。急にまた、習いたくなって
EL90を購入しました。中古です。私も予算が、20~30万でした。

私の場合、ネットオークションで、すべてこみこみで&楽譜やおまけつきで
31万円くらいで良程度のものが買えました!
でも、業者で、ネットショッピングの形(通販)で
オーバーホールしたEL90が30万(保証1年つきなど)で販売されてました
(関東方面の業者さんなので、わたしの住居からは送料がかなりかかるので
あきらめたんですが)アフターサービスも大丈夫そうで、メールも返事はやかった
ですよ。。。

私はグレードをとっていくつもりなので迷わずEL90にしました。
(少しはEL500と迷ってたんですが、いろんな方にお話を聞いたので。)

今、うちにEL90がありますが、大満足しています。
あまり参考(回答)にならなくてすみません!
でも予算のことは、いろんな業者にあたってみると案外クリアできると
おもいます!がんばってください。
    • good
    • 0

nayukiさん、こんにちは。


90と70でしたら、私もmarrinさんと同じで断然90をおすすめします。

音色数・音群・レジスト・2ndExp.・エフェクト等の違いがありますね。
趣味で続けられるという条件でも、私でしたら90を選ぶと思いますし、
現在でも、まだ一応5~3級のグレード指定機種となっていますよ。
音についてはアンプ出力の違いからか、90のほうが豊かに聴こえます。
個人の感じ方の違いもあるかと思いますので参考程度になりますが、
ストリングス系の高音はより繊細に聴こえ、一番印象に残っています。

また、レジストは16メモリーのほうが上達したときにも使えると思います。
最近は入門機でもレジストが増え、表向きは8個しかボタンがありませんが、
FD等を使えば16メモリーまで再生対応出来るようになっています。
70にはその機能が無いため、あくまでボタンと同じ8メモリーとなります。

> 90は扱えないのではないか、
操作性に関しては90も70も上級機であまり変わりはありませんし、
実際900mを使っていらっしゃるのでしたら自然に分かると思いますよ。
(90と70のメッセージについては全て英語での表示になりますが)

> 70の在庫はあるが
売ってしまいたいという楽器店の気持ちも分からなくはないですが、
これはニーズがないからでしょうね。90はまだよく売れるでしょうから...
楽器店のお話は心に留める程度にしておかれるほうが良いかと思います。
バブル上昇期にFS-30という上級モデルがあったのですが、
これを持ってれば一生買い換えなくて済むなどと楽器店の方に言われ、
購入を迷っていた直後に次期HSシリーズへの大改革が始まりました。
そんなこともあり、販売店はあまり信用出来なくなってしまいました。
中にはきちんと勉強されていて熱心なスタッフもいらっしゃいますが...

おまけですが...
90には900mにも無いD.R.E.という機能が付いているのですが、
これをレベル3、タッチトーン(イニシャルとアフター)を最大で、
Brass3とBrass4あたりの音を重ねて弾いてみて下さい。
強く叩くと、ビックバンド向けの鋭い音を気持ち良く出すことが出来ます。
900からはこの設定が無くなってしまったので残念に思っています。

ELをお持ちになったら、もっとエレクトーンが楽しくなることでしょうね。
素敵なエレクトーンライフをお送り下さいね。講師からのアドバイスでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきまして、本当にありがとうございます。
90を買うことに決めました。
今度はあきらめないで、一生やっていこうと思っています。

夢は、新シリーズが出たときに一番いいものをぱっと買えるだけのお金を貯めることと、
買ってももったいなくないくらいの腕前になっていることですかね♪
頑張ります♪

お礼日時:2002/07/25 22:02

 エレクトーンは その時々によって次々と新しい機種が登場する楽器です。

特にELシリーズ以前とELでは、まるで機能が違います。大きな違いは 音色やシーケンサーの機能です。
 私は、コンクールや本格的な演奏を目指しながらも、新機種購入の対応ができずにあきらめた一人です。

変化の大きな楽器ですから、新機種が出ると旧型になってしまいます。90と900では これまた 大変な違いがあります。90も70も、すでにどちらもひと時代前のものになってしまってます。
在庫の問題もあるので、楽器店では すぐに用意できるほうを薦めたのだと思います。
 
90と70でしたら90のほうをお勧めします。
10万の差は大きいですが、やはり10桁シリーズの中では充実していた楽器ですし、自動伴奏やメモリーにも差があります。

楽譜にもフロッピーがついていますが、90対応のほうが多かったですし、90用のフロッピーを70で再生してもメモリーの差のため 不十分になります。

 初めに書いたとおり、変化の大きな楽器ですから、
専用対応フロッピー付き楽譜の数も変わってきます。専門雑誌なども、最新機種の情報ですから・・・。

 しかし、ご自分で入力したり、楽譜を参考に入力して楽しむ分には問題ないのではないかと思います。
 ちなみに、グレードと扱える機種は まったく関係ないと思いますよ!グレードは演奏技術の目安です。
 グレードを受験するとなると やはり最新の機種に慣れる必要はありますが…

エンジョイ ユア ミュージック♪です
私も今は シンセサイザーで楽しんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marrinさん、ありがとうございました。
90の方がいいんですねー、やっぱり。
いろいろ教えて頂いて、相談してよかったです。

>エンジョイ ユア ミュージック♪です

そうですね、思いっきり楽しもうと思います!!

お礼日時:2002/07/25 22:08

スペック上の違いはここ参照


http://electone.yamaha.co.jp/product/legacy/spec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これだけを見ても音数などやっぱり違うんだなーという感じですね。
やっぱり90の方がいいですよね。

お礼日時:2002/07/25 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!