いま非常に困っています。先日HDDを増設(MAXTOR 7200回転 40GB)し、IDEのSECONDARYにつないでいて、ジャンパピンもSLAVEに設定し、認識しております。現在パーティションはC:10GBでWIN2000が入っています。
D:15GBでWIN XPがはいっています。E:15GB、データをいれるドライブにしています。F:CDROM G:40GBで新たに増設した部分です。

1)FをHDDにして、GをCDROMにするにはどうしたらよいでしょうか??

2)HDDを増設したときに、未フォーマット状態で、OSで認識できなかったので、WIN2000をいれました。そして、そのあとOSでフォーマット(NTFS)をかけ、空にしたのですが、起動時に、win2000 winxp win2000の三つのどれを起動するかを聞いてきます。Gドライブにはもう何も入っていないはずなのに聞いてきます。

3)起動がやたらと遅くなったのですが、これはHDDを増設したからでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

itohhといいます。

すみません、回答を書いている間に先に回答されてしまいました。
ダブりますが、投稿しちゃいます。(^_^;

1)については、TICSさんが回答しているとおりです。
ただし、Win2000,WinXP両方で行ってください。
そして、ドライブレターを変更するときのコツですが、
1.F(CD-ROM)をH(CD-ROM)にする。(一時的に)
2.G(HDD)をF(HDD)にする。
3.H(CD-ROM)をG(CD-ROM)にする。
なぜなら、割り当て済みのドライブレターには直接変更できませんから。

2)について。
たぶん、Boot.iniに3つ目のOSが残っているのではないでしょうか?
CドライブにBOOT.INIというファイルがあります、ただし、システムファイルで隠しファイル
なので普通ではエクスプローラでは表示されません。
このファイルに記載してあるOSがPC起動時にブートメニューとして表示されます。
このファイルの表示&編集については参考URLを載せておきますので参考にしてください。
URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/
(Boot.iniとブートメニューについて記載している箇所を参考にしてください。)

3)について。
すみません、ちょっと解らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとかできるようになりました。しかし相変わらずHDDがおかしいようです。いったんマザーボードの電源を落とすと正常に起動しますが、再起動など、二回目からの起動がおかしくなります。異常に遅いですし、たまにエナジーマークがでる画面で、primary IDE のslaveのほうが文字化けしたりします。

お礼日時:2001/11/24 00:01

1)FをHDDにしてGをCDROMに


Windows2000(以下w2k)のマイコンピューターを右クリックして[管理]を選択します。
コンピューターの管理(ローカル)の中から[記憶域]-[ディスクの管理]を選びます。
  CDROM0
  CDROM(G:)
  オンライン
などと書いてある部分を右クリックして、[ドライブの文字とパスの変更]を選びます。
あとは[編集]ボタンを押して、あなたのお好きなように変更してください。
w2kの設定が完了したら、XPでも同じ作業を行ってください。
(ドライブレターの設定はそれぞれのOSで別々に管理されています。)


もし、ドライブレターやパスを変更したいディスクが
ブートディスク(いわゆるCドライブ)や
システムディスク(winntなどのフォルダがあるハードディスク)
の場合は上記の方法で変更することはできませんので、注意してください。

2)ブートメニューから使えないOSを削除。
手順は少ないのですが、結構めんどくさいです。
「ブートローダー」というキーワードで検索すれば過去ログにあるかもしれません。
一応ざっとした手順だけ説明しておきますね。
DOSプロンプトで attrib -S -R c:\boot.ini
を実行する。
メモ帳で c:\boot.ini を開く。
いらない部分を削除
[ multi(0)・・・・Microsoft Windows 2000 Professional" ]
※変な部分を消すとまずいことになります(^^;;
あとはもう一度DOSプロンプトで attrib +S +R c:\boot.ini
でおしまいです。
失敗すると動かなくなったりするので下手にいじらないほうがいいかもしれませんね。

3番はちょっとわかりかねるのでどなたか補足をお願いします。
    • good
    • 0

1)ですが、


コントロールパネルー管理ツールーコンピュータの管理の
記憶域ーディスクの管理
で、ドライブの文字を変えたいところを右クリックして、
ドライブ文字とパスの変更で、編集でできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDフォーマット後300GB→127MB?

I・O DATAの320GBのHDPC-320KというポータブルHDDをもっています
Macで最初につないためか、Windowsパソコンのマイコンピュータで表示されませんでした
4G以上のファイルを入れたいので、NTFSにしようとコンピュータの管理→ディスクの管理からそれらしきものを選んでNTFSでクイックフォーマットしましたが、どれくらい時間がかかったかわからない(表示されなかった)くらい早くフォーマットが終わりました
それで300GBぐらいだったのがマイコンピュータでは全体容量が127MBとなってしまっていて困っています
どうすればNTFSでもとの容量にもどせるでしょうか?回答お願いします!
それと、MacでもこのHDDを使えるようにするにはParagon NTFS for macというソフトが必要らしいんですけど、これって有料しかないんでしょうか・・・MacとWinパソコンでHDDを共有する場合は有料ソフトをインストールするしかないんですか?

Aベストアンサー

フリーツールを使うのが簡単かと。
最初に Win側から操作するのなら
ツールでフォーマットしたり、容量変更します。
(ファイルが保存されていないのなら、再度 一旦領域開放して
NTFSで領域確保し直すのがいいかと)
NTFSなら 4GB以上のファイルも扱えて、Mac OS X側から
NTFSの読み込みは標準で、読み書きはntfs-3gを導入することで
実現できると思います。

QC:ドライブ180GBの150GBが使用中!!

50GBが突然(何時かは分かりませんが)増えた感じで困惑しています
30GB残っているので当面は困りませんが、一体何がどの位のメモリーを使っているのか?
調べたいのですが方法が解りません、私が出来るとすれば「プログラムの追加と削除で各々のプログラムの容量、マイドキュメントでの各々のメモリー使用量」位でとても150GBなどにはなりません
調べるにも修理?とは言い難いのでお金を掛ける気になりません。

OSはXPです

Aベストアンサー

まず、アドバイスはしますが、やるかやらないか、また結果は自己責任です。
これをやっても
最悪、リカバリーしなければPCが動かなくなる可能性がありますのでご注意ください。

その1.
とりあえずディスクのクリーンアップはしてください。

その2.
Cドライブの中にある、 WINDOWS フォルダの中にある、「$」で始まるファイル名は、WindowsUpdateのパッチのアンインストール用のファイルです。
OSが安定稼動しているならアンインストールの必要は無いので、それを全て削除してください。
また、その中の SoftwareDistribution フォルダのさらに中 Download のなかのファイルは、WindowsUpdateのパッチファイルなので適用した後は不要です。

その3.
その1とその2で減るとしても…ちょっと容量を食いすぎのようなので、ウイルスに感染しているか、ウイルス対策ソフトのパッチファイルがトラブルにより肥大化している可能性も考えられます。
自分のPCのウイルス対策ソフトでウイルスチェックをし、ネット上でウイルスチェックができるサイトも使って再度チェックしてください。
また、肥大化についてはウイルス対策ソフトのホームページで修正方法を解説してい場合もありますので、確認下さい。
(私個人的な経験では、シマンテック社の企業向け製品のパッチファイルが肥大化してHDD容量が全部食われた経験があります)

思いつくのはこのくらいです…ね。

まず、アドバイスはしますが、やるかやらないか、また結果は自己責任です。
これをやっても
最悪、リカバリーしなければPCが動かなくなる可能性がありますのでご注意ください。

その1.
とりあえずディスクのクリーンアップはしてください。

その2.
Cドライブの中にある、 WINDOWS フォルダの中にある、「$」で始まるファイル名は、WindowsUpdateのパッチのアンインストール用のファイルです。
OSが安定稼動しているならアンインストールの必要は無いので、それを全て削除してください。
また、その中...続きを読む

QRedHat7Jを100GBのHDDに入れましたがHDDから起動できません

 ASUSのP5Aに100GBのHDDをつけましたら、。
BIOSが拒否というか、detecting... で固まります。
DELキーでBIOSへ行けますが、そこでIDEを全部
NoneにすればFDDかCDから起動します。しかしFDDから起動後、何故かRedHat7JがこのHDDとATAPIのCDROMを認識してインスト終了。しかしFDDで起動して
CDROMのRedHatでインストしただけなのでHDDから依然起動できないわけで・・・。
 これは40GBの壁とか、そういうものではないですよね。
BIOSは最新にしてあります。
それとも、P5Aで100GBのHDDを認識させること自体、無理があったのでしょうか。

Aベストアンサー

32GBの壁だと思いますが。BIOSのバージョンがv1011beta002以降になっていることを確認して下さい。

参考URL:http://www.asus.com.tw/support/faq/qanda.aspx?KB_ID=81666

QOSのMeはWin9X系?WinXP/Win2000?

いつもお世話になっております。
タイトルの通りなのですが
MeはWin9X系ですか?WinXP/Win2000ですか?
すみませんが教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

9x系です。

QHDDリカバリ CDROMリカバリ

dynabook SS 1610 という光学ドライブを内臓しないノートPCを購入予定なのですが、この場合
HDDリカバリとCDROMリカバリのどちらを選択した方がいいのでしょうか?
また、外付けドライブならどんなものでもリカバリCDから読み込めるのでしょうか?

Aベストアンサー

 一長一短あります。
 HDDリカバリ型の場合、HDDが物理的に壊れると
リカバリ不可です。
 リカバリCD-ROMの場合は、接続するCD-ROMが
起動ドライブにならなければ、リカバリ不可です。
 起動ドライブになる外付けCD-ROMを購入してリカバリCDを
使うのが良いと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報