電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚7年、6歳と3歳の子供2人、共働きです。
つい先日の出来事、平日私が子供を寝かしつけるのに同じく寝てしまい(20時半過ぎ)、夜中1時過ぎに目覚めました。階下ではテレビも明かりもつけっ放しの状態で家内が寝入っており、食器等の片付けもまだです。「こんなにムダなことして、片付けくらいしといて。」と私が不満そうに言うと、寝ぼけながらも何やら怒っている様子。どうやら、21時までは洗濯・入浴・食事と終わったので、残りはあなたの仕事として残しているという言い分。こちらも眠たいので、無視して床に着きました。その後、家内が布団に入ったのは3時過ぎくらいでしょうか?
5時過ぎに起きると結局昨晩のままでテーブルの上すら拭いていません、仕方がないので子供の食事やら食器の片付けやらをしていました。7時前に家内が起きてきたので昨晩同様に不満を言うと、「あなたの仕事やん!残しといたんやろ!!」と怒る始末。その後引っ掻かれました、字数制限につき順次補足します。

A 回答 (15件中11~15件)

すみません 読んでいて思ったんですが


精神的な病気かもしれないですね。。
以前調べた事があるんですが
境界線人格障害とういう症状に
にてるような気がします。
だいたいは大人になって発症するようですよ
でもそれを言ったら余計怒り狂うでしょうけどね(^^;;
ちょっと普通の夫婦間のけんかでは無いように思いましたし
たいした事ではないのにキレすぎだし
普通ではないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"境界線人格障害"・・・、そんな症例もあるのですね。あるサイトだと「急に激しい攻撃性を向ける」「相手を思うままに操ろうとする」「感情が不安定」「自己主張する割りに、甘えが強い」等が当てはまると言えそうです。と言っても当てはまる程度、そうだとは決めつけません。物事は解釈よって如何ようにでもなりますから、一つの情報として理解しておきます。

確かにデリケートな部分ですから言えませんね。ただ、今までにも数回あった「原因は大したことないのにキレるかのように怒る」のは、感情のコントロールが上手くできていないんだと自分を納得させていました。情緒不安定?ノイローゼ?それらに関しても知識がないもので、これといった対処など全くしていませんでした。相手を思いやるのはもちろんですが、そういった対処法も知識としてあったほうがいいのかもしれませんね。少々勉強してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 22:23

最初旦那さんは家事をあまりやっていないから、怒るのも当たり前だと思っていましたが、どうやらそうではなさそうですね。



ちょっと気になったのが、お子さんとの関係です。
奥さんとお子さんの様子はどうでしょう?
お子さんが自分の思う通りに行動しないと、イライラしてませんでしょうか?
叱るのではなく、感情的になって怒ってはいませんか?

子供は自分の思う通りになりません。だからこそ躾をしていく訳ですが、そんなお子さんを育てている中で奥さんの性格上かなりのストレスになっているのでは?と思いました。
その上仕事や家事もしている訳ですからそうとうストレス溜まると思いますし、気が休まる時間もないのでしょうね。

もしそうだとしたら、子供を1週間でも実家に預けてみたらどうですか?
せめて3歳のお子さん一人だけでも。
それで気分転換ができれば、少しは落ち着くような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

躾には私の方が厳しいくらいで、家内と子供の関係は悪くありません。見えないところは推測ですが、育児でイライラする第一段階(?)は過ぎているために問題はないでしょう。私の子供たちに対する言葉がイライラを募らせている可能性は大いにあります、"それなら自分が言えばいいのに"とも思うのですが・・・。その他に関するストレスが全て私に降り注いでいる感はありますね。謂れのない不満を聞かされているとこちらも辛いので適当に流すと、その怒りがこちらへ矛先を向けるような・・・。

休日に家内一人の時間を作れるよう極力努め、2ヶ月に一度くらいは丸一日家事すらさせない日も持たせるよう努力しています(当然私が家事)。私的には充分気分転換できているように思います、逆にこちらが疲れます・・・。外ヅラはよく、そんな恐ろしい一面があるだとは誰しも思わないでしょう。当事者以外は・・・。

お礼日時:2005/10/26 19:11

読ませて頂いて


奥さんかなり最悪な方ですね!
性格に問題もあるのでしょうが
質問者さんが受け流しすぎなんじゃないのかな?
とも思ったり。。。
いくらきれて 蹴ろうがしばこうが
抑えるほうにばっかり持って行ってるんじゃ無いでしょうか?
でもそういうまぁまぁと反逆しないから
調子乗ってるんじゃないのかなって
思いました
女って相手が受け止めてくれると
どんどんやりたい放題になるとこあると思うんです
一度ぶちぎれてしばいてやればいいんじゃないかな
向こうも傷が残るほどの暴力をいてるんだから
こちらばかり我慢する必要ないと思うんですよね
男としていっぱつぶんなっぐってやるのも一つだと思います
相手が強くでるとおとなしくなるのが女なんじゃないかな
暴力はよくないですよ!でもやられないと
分らないとこあるとおもうんですよね
参考までに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
そんなことをしようものなら、今以上に叫び喚きちらしながら"狂人"と化します。目に見えています、はい・・・。タダでさえ「DVだ」「離婚だ」「弁護士だ」と自分の言動を棚に上げて相手を責めますから・・・。

反対に、何でも「はい、はい、」と手を出しすぎて甘えが過ぎるのかな?と解釈したり。結婚するまではそうでもなかったのですが、のびのびとさせる親の躾のマイナス面が今に至っているのかとも考えられます。自分の思い通りに事が運んでいる際は問題ありませんよ、そりゃまぁ当然ですが・・・。

お礼日時:2005/10/26 18:57

まず、普段の家事分担はどのようになさっておられますか?


私もそうですが、どうしても、女性の方が負担が多い場合が多いので、お伺いしました。

あなたの仕事、と奥さんがはっきりおっしゃっているところが
ひっかかりました。
奥さん、相当イライラしてそうです。
感情の起伏が激しい事もあるでしょうが、
こういった表面的な事以外にも何か原因がありそうです。
というか原因がなければ争わないでしょうね。
円満な家庭なら、「疲れて寝ちゃったんだな」と思いやり合い、
どちらかが黙って片付けるでしょうから。

ただ、情報がとても少ないので、何とも申し上げようがありません。
・どちらの仕事がハードなのか
・子供の相手はどのようになっているか
・家事分担はどうしているのか
など含めて、補足をおねがいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。

例えるなら、テレビばかり見ずに宿題しなさいと嗜めた親に対して暴力を振るう思春期の子供のよう。まさに逆ギレです、けれども家内は30代・・・。譲れない点は3点。しかし、家内は認めようともしないでしょう。ひょっとするとその間は怒りで記憶を欠いている可能性もあり、何某かの病気と言うことも考えられます。
 1. 夜の9時から何もせず、またムダに電気を消費しながら詫びもない態度
 2. 子供と一緒に寝てしまった相手に、その分家事を残しておくという考え方
 3. 子供たちの前で親と言う立場を欠いた言動

日々の家事・育児に関しては、家内に感謝しております。私の平日の帰宅は早くなく、その分残っている家事(主に食器の片付け)はすすんでこなしています(疲れていれば翌朝早く起床して)。朝の食事は私しか作りませんし、洗濯だって嫌がりません。休日にしろ家内より遅く起床するなど年に2回とありませんし、掃除など当然のようにこなしています。家事・育児に関しては、今回のように目に余らない限り相手を咎めません
家内は比較的プライドが高めで、人から間違い等を指摘されるとムキになって反論する性質です。「コレはこうした方がいいよ」「私はこうしたいの、構わないで!」、或いは「宿題しなさい」「今やろうと思ったのに、言われたからやる気がなくなった!」みたいな感じでしょうか?「すみません」「悪かった」という反省の様を見せたことは皆無に等しいくらいで、上手く行かないと何かにつけて相手(物)に責任を負わせます。本人曰く"あらゆる面でストレスが溜まりやすい"らしいです。不当に怒りを買った際など、もうコレでもかと罵詈雑言を浴びせられた挙句「怒るのは相手があるからで、怒らせた方が悪い」と自分を正当化させます。怒ったが勝ちのようで、ある意味変な宗教家みたい・・・。鬼嫁日記など可愛らしいです。

お礼日時:2005/10/26 18:13

奥さんの側からすれば「家事を人に押しつける相手で疲れます・・・」ということになると思うんですが。


「こちらも眠たいので、無視して床に着きました」というところに奥さんがイライラするのも無理はないと思いました。
解決するためには、一度夫婦で問題点を話し合ってみるべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。

・・・と怒る始末。
「私はいつもきちんとやっている」「眠ってしまったんだから仕方がない」とキレ気味。こういった状態では相手にしない方が無難と思って、適当にあしらって出社しようとしていました。そこへ追いかけてきて「これも持っていけ」「コレも、コレも」と投げつけてくる状態。さすがに家へ戻っていい加減にするよう言ったところ、流しから包丁を出して刃先を向けてきます。何とか手放しましたが、鍋から何から手当たり次第に振りかざします。落ち着かせようと抑えると余計に興奮、流しから離すと何やら引出しから尖った物を手に握って突きつけるので落とさせました。その際、家内の親指も一緒に私が掴んだようで痛がっていました。私はと言うと、家内に叩かれ蹴られ引っ掻かれ、顔には10ヶ所くらいの掻き傷があります。結局は家内の母親を呼びましたが、それまでも怒り覚めやらぬ様子でドアを隔てて物を壊す音が聞こえていました。すべて子供の目の前で起こり、2人は号泣してました・・・。親指が痛い&暴力を振るわれたと被害者意識は強いものの、自分の言動には一切否がないという考え方に閉口してしまいます。家内からは「一緒にやっていけない」「別れる」と口に泡を吹きながら目もとんだような様子で叫ばれましたが、私にはその意思がありませんので、そういったご意見は勝手ながら遠慮したく思います。

お礼日時:2005/10/26 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!