作業中「cドライブがいっぱいになったのでディスクのクリーンアップを行いますか」という表示がでて、OKしたのですが、それでもなおほとんど空きができません。
とりあえず、何も買わずにとれる手段を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

使っていないアプリケーションをアンインストールしましょう。


「コントロールパネル-アプリケーションの追加と削除」からどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで1/5くらい空きました。よかった(^ ^;)

お礼日時:2001/11/24 23:18

ディスクのクリーンアップで、Temporary Internet File を始め、削除可能なファイルは全てチェックしてクリーンアップしましたか?



Dドライブは空いていますか?

空いていれば、とりあえず、マイドキュメントをDドライブに移動しましょう。

操作は、まず、Dドライブに新規にMy Documentsフォルダを作成します。次にデスクトップのMy Documentsのアイコンを選択し、右クリックメニューから「プロパティ」を選び、[移動]ボタンを押します。移動先に新しいDドライブのMy Documentsフォルダを指定し、[OK]ボタンを押して表示される移動の確認パネルで[はい]を選ぶと、現在のマイドキュメントの内容が新しいフォルダに移ります。
 なお、移動の確認のとき、[いいえ]を選択すると、フォルダの関係は変わってもファイルの移動は行われません。
 日経クリック 今月号のQ&A より、抜粋.
  ↓
 http://cl.nikkeibp.co.jp/cl/2101/QandA.html

こちらの方↓は方法が若干違いますが、
http://www.cube.ne.jp/main-menu/pc-inter/win-kai …
図面が出ていてわかりやすいかもしれません。


多分、多くのデータがマイドキュメントに保存されていると思いましたので、とりあえず、この方法を紹介しました。まだ足りないようであれば、補足して下さい。
他にも自分で作成したデータ、OEのメールやアドレス保管先、お気に入り等を移動する事も出来ます。

また、自分も使用していますが、フリーソフトの「窓の手」に付属する「不要ファイル掃除機」を利用すると、より強力?にクリーンアップする事が出来ます。
  ↓
 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/madonot …

参考URL:http://cl.nikkeibp.co.jp/cl/2101/QandA.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
一番初めにこの方法をとろうと思って説明通りやってみたのですが移動のボタンが見当たらなかったため断念いたしました。でも、またなにかの参考になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 23:24

おはようございます。


他のドライブはどのくらい容量がありますか?
それによってはパーテーションを切り直すことで現在のハード構成を変えずに
すむ場合もありえます。
それでも、必要なデータ類は他へ待避してからクリーンインストールはしてみた方がいいかもしれないです。
いずれにせよ前出の方も言っている通りその状態だとフリーズしやすいと思います。早急に必要なデータは他へ移されることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初心者すぎて、そのパーテーションの切りなおしかたがわからず、使ってないアプリケーションを削除することで難を逃れました。そうなんですよ。Dドライブはがらがらなんですよ(^ ^;)みんなCに入ってしまって。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 23:28

必要最小限のデータのバックアップをとった後フォーマットし、


OSをクリーンインストールする方法ではどうでしょうか?
その後入れるアプリケーションソフトは当然、必要なもののみです。

通常はこれで使えるレベルまで減ると思いますよ。

これでしたらお金は一切かかりません。
時間はすごくかかるかもしれませんが、donadonaさん次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 23:30

 ズバリ ! そんなわがままを言って見てもしょ~が無い !!


 Cドライブ1台しか持っていないのであれば もう1台以上購入するしかない !! (^○^)

 しかし、下記回答方法をやって見たところで、【最後の悪あがき】!!

 所詮、遅かれ早かれ、増設の日はやって来る !! (^_^)v
    • good
    • 0

はじめまして。


こりゃびっくりなのですが。
Cドライブをいっぱいにすることは全くよくありません。
詳しくは語れるほどのものではないでなんですが。
仮想メモリとかを動かすためにハードディスクの空き容量が
必要です。
だから、早急にいらないものを全て消しましょう。
なぜ、ディスクがいっぱいになったのでしょうか?
データがたくさんですか?
データなら全て抜き出さないとやばいです。
なんにせよ、いらないものは全て消しましょう。
でも、フォントとかシステムまで消してしまわないように。
あと、何でもかんでもごみ箱にいれないようにしましょう。
だから、下の方の言っているように「アプリケーションの削除」から
入らないアプリケーションを削除しましょう。
削除するアプリケーションなんて無いよ、他に何かないの?
なら。いらないウィンドウズのアプリを消してみては?
ゲームとかスクリーンセーバとか。
全て消したら都合悪くなる可能性は大ですから本当に要らないものを。
あと、メールとか削除してないなら消すし。
ごみ箱も空にしてますか?
IEの履歴とか最近使ったファイルとか要らないデータとか。
それでも駄目ならありったけのフロッピーにデータを入れるとか・・・・。
あと、データなら圧縮してしまうとかはどうですか?
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。プライベートのパソコンなのでデータ類はほとんど入ってないのですが、はじめから入ってたものや後から入れたものでCドライブはパンク寸前でした。要らない物をいっぱいかかえてました(^ ^;)

お礼日時:2001/11/24 23:33

1.使っていないアプリケーションを削除する。


2.データファイルは圧縮して保管する。
3.壁紙(.bmp)やスクリーンセイバー(.scr)は必要なものだけを選んであとは削除する。
4.使わないフォントを削除する。
5.デフラグする。
6.ドライブの圧縮を行う。

手段としては大体こんなところでしょうか。
でも、劇的に増えることは無いので、懐に余裕があればハードディスクを購入するのが一番良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単位 μg/l と mg/m3 について

水中のクロロフィル濃度を示す単位でμg/l と mg/m3 の両方が使われていますが、
10μg/l と 10mg/m3 は同じ濃度と考えていいのでしょうか?
後者は気体中の濃度を示す単位のようですが...

どなたかお分かりの方、ご教授、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ濃度です。

L(リットル)もm3(立方メートル)も体積を表す単位なので、
それが水でも空気(気体)でも使えます。


10μg/L=10×10^(-6)g/1×10^(-3)m3=1×10^(-2)g/m3

10mg/m3=10×10^(-3)g/m3=1×10^(-2)g/m3

Q空き容量不足

WIndwsNTのSP6aを今更ながら当てたいと思っておりますが、Cドライブの空き容量が足りません。
これは、いらないファイルを探して削除する以外に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

手っ取り早い方法はそうなります。

プログラムの追加と削除から、標準でインストールされるWindows標準ファイルでいらないものを削除するのが一番良いかと思います。
既に削除済みなら他の方法を当たってください。

Q2000lは何m3?

2000lは2m3ですか?

Aベストアンサー

はい。

厳密には、気圧や温度により水の体積は変わりますが、、、
一般的な良識では、2立方メートルです。

Qクリーンインストール出来ません

PCの調子が悪い為、クリーンインストールしようとしていますが出来ません。

WIN98の新規版でディスクのフォーマット後、インストールし、再起動までは順調に行きます。
その後、プロダクトID入力後、ブルーの画面になり「例外のOEがVxD---の0028:C000BB1C・・・」と表示されそこから進めません。
CDはWIN98新規以外にMe,XPのUPグレード版もあります。これらのCDを使って上手くインストール出来ないでしょうか?

使用PC:マウスコンピュータ製 MDV A1330ST/DDR

Aベストアンサー

こんにちは。

周辺機器は取り除いておられますか?USB機器等。USBマウスも然りです。

CPUは2GHz超えたPCですか?
その環境にWin98をインストールしようとするとエラーが発生すると聞いたことがあります。
「どうしてもWin98!」でしたら、クロックダウンしてインストールすると良いようです。

>Me,XPのUPグレード版もあります

それらを使ってうまく98をインストールできないか?ということでしょうか?
それとも、それらそのままインストールしたい、ということでしょうか?

アップグレード版でもクリーンインストール可能です。
CDでbootすればOKです。
途中で旧verのCDを要求されますので入替える作業があります。

Qmg/lからμg/m3に換算できません

初めて質問させてもらいます。

空気中の硫酸イオンをサンプリングし、イオンクロマトで測定した結果(mg/l)を
μg/m3に換算したいのですが、上手く換算できません。

吸引量は100リットルなのですが、どう計算すれば良いでしょうか?

どなたかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 空気100リットルに含まれる硫酸イオンを捕集する。
(2) 捕集した硫酸イオンを水に溶かして V リットルの試験液を調製する。
(3) 試験液をイオンクロマトで分析して、試験液の硫酸イオン濃度を求める。←いまここ
(4) 試験液の硫酸イオン濃度から、捕集された硫酸イオンの質量を計算する。
(5) 捕集された硫酸イオンの質量から、空気1000リットルに含まれる硫酸イオンの質量を計算する。

それぞれの単位の定義を知っているかどうかだけでは、だめです。
捕集した硫酸イオンを何リットルの水に溶かしたかが、必要です。

Qクリーンインストールについて

こんにちは。とっても困ってます。教えてください。
Win98からXPProにバージョンアップしようと考えてます。
98とXPは互換性がよくないとの事でクリーンインストールをしようと考えてます。
ところがクリーンインストールの仕方がわかりません。
他のソフトは全てアンインストールをして、一度リカバリCDを使ってハードディスクのフォーマットまでしました。
ところがリカバリCDを使うとWin98までセットされてしまいます。
Win98のCD-ROMは持っていないのですが、(パソコンに初めからセットされてましたので)どのようにしたらいいのでしょうか?
なにぶん初心者のためよく分かりません。教えてください!
エプソンのエンデバーAT-800C celelon700HZ 128MB 20GB です。

Aベストアンサー

 落ち着いて考えてみれば、わかります。

 そのリカバリCDには、Windows98が入っています。WindowsXPは入っていません。

 ですから、リカバリCDでセットアップするとWindows98がインストールされるのは当然です。

 ディスクのフォーマットもWindowsXPのインストールも、WindowsXPのCD-ROMだけでできます。

 WindowsXPのCD-ROMをパソコンに入れた状態で再起動してください。

 手順は参考URLに書いてあります。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/05.html

Q1molは何m3

0度、1アトムの標準状態における気体の体積は22.4L=1molと思うのですが、1mol=22.4Nm3の意味が分かりません。1m3って1000Lだから1mol=0.0224Nm3?変な質問ですみません。なぜ1mol=22.4Nm3なのでしょうか?

Aベストアンサー

誤植か(誰かの)読み間違いでしょうね.
1 kmol = 22.4 Nm3 です.

ちなみに Nm3 はノーマル立米というのでしょうか,標準状態換算の体積の特定業界用語的単位です.m3(STP) とかと同じです.

Qディスククリーンアップ

以前にも質問をして、解決ができなかったのでその後の状況を聞いてください。
クリーンアップの後に強制終了されます。
CLEANMGR のページ違反です。
モジュール : IMEJP98.IME、アドレス : 015f:72cda019
Registers:
EAX=00443c3c CS=015f EIP=72cda019 EFLGS=00010206
EBX=00000944 SS=0167 ESP=0065f63c EBP=0065f648
ECX=cb8912c0 DS=0167 ESI=00000000 FS=1a77
EDX=00023ee4 ES=0167 EDI=00000002 GS=4dd7
Bytes at CS:EIP:
83 a0 3c 12 00 00 00 eb bd 0f 84 08 80 01 00 83
Stack dump:
0065f650 000086be 0065f69a 0065f668 bff7363b 00000944 00000002 00000000 00000000 869843ff 00000167 0065f67c bff94497 4dd786be 00004dd7 00000000
と、出ます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=413363
を参考に作業しましたが、「ディスクを挿入」の意味がわからず困っています。
なお、今、CD-ROMが壊れていて、使えません。

以前にも質問をして、解決ができなかったのでその後の状況を聞いてください。
クリーンアップの後に強制終了されます。
CLEANMGR のページ違反です。
モジュール : IMEJP98.IME、アドレス : 015f:72cda019
Registers:
EAX=00443c3c CS=015f EIP=72cda019 EFLGS=00010206
EBX=00000944 SS=0167 ESP=0065f63c EBP=0065f648
ECX=cb8912c0 DS=0167 ESI=00000000 FS=1a77
EDX=00023ee4 ES=0167 EDI=00000002 GS=4dd7
Bytes at CS:EIP:
83 a0 3c 12 00 00 00 eb bd 0f 84 08 80 01 00 83
Stack dump:
0065f...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLを見ましたが、
「弊社ではこの問題を Windows 98 のディスク クリーンアップの問題として
 認識しております」
とかかれていますが、新しい「ディスク クリーンアップ」は見つかりませんでした。
WindowsUpdateにあれば更新してみてください。

>「ディスクを挿入」の意味がわからず困っています
[言語の追加] を行うときに出るのでしょうか?
ここで、CD-ROMを入れて、CD-ROMのドライブ名(たぶんD:)のWin98フォルダを
指定すればいいと思いますが、CD-ROMが壊れているとなると...
ひょっとすると、C:\Windows\Options\Cabs にWindows98のファイル群があるかも
しれませんので、上記のフォルダを指定してみてください。
これでだめなら、ちょっと難しいですね。
現在、Windows98が何とか利用できる状態なら、「ディスク クリーンアップ」を
使わないようにするしかないと思います。

QM3さくらで使用可能なMicro SDHCカードについて

所有するアニメのDVDを変換し、ニンテンドーDS用ソフトのM3さくらを使い、電車通勤中に視聴するという用途で使っています。
M3さくらの記憶媒体は、現在sanDiskの8GBのmicro SDHCカードを使っているのですが、DVDボックスのアニメを入れると2~3本で容量が一杯になってしまいます。
小まめにカードを出し入れするのが面倒なので、そこで容量の大きい16GBのmicro SDHCカードの購入を考えています。
ただ、相性問題が心配なので、M3さくらを使っている方で、16GBのmicro SDHCカード使ってる方がいましたら、どこのメーカーのものなのか参考に教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最大で8GBとなっているので16GBは使えないのでは?
http://www.m3sakura.jp/
上の方の大容量micro SDHCの所を見てください。

Qディスククリーンアップ

Windows98ではディスククリーンアップは、システムツールの中にあったと思うのですが、Windows95ではどうやったらできるでしょか?またプログラムファイルはどこにあるのでしょうか?windowsフォルダの中にあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 95にはディスククリーンアップはありません。ですから手動で行います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報