プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には5歳になる左利きの娘がいます.
最近コンピューターを触りたがり,子供向けのFLASHのゲームなんかで遊んでいます.
彼女は鉛筆,箸,ハサミは全て左手を使うのに,ふと見るとマウスは右手で操作していました.マウスがたまたま右にあっただけかもしれませんが.
左利きの人たちがみな同じという訳ではないと思いますが,実際のところ左利きの方はどっちの手でマウスを操作していらっしゃるのでしょうか? 左で操作する方の場合,左利き専用マウスなどを使ってらっしゃいますか(左右のクリックを逆にするとか)? また,左利きの子供にマウス操作を教える場合,何か良いアドバイスはありますでしょうか?
私の周りに左利きのかたがいないので,教えて下さい.お暇な時でかまいません.宜しくお願い致します.

A 回答 (7件)

私も左利きですが、左利きだからといってもすべてに左手を使うわけじゃなんです。

私の場合、ゆで卵を剥く時、ボールを投げる時は右です。マウスも右です。
お子さんが使いたい(使いやすい)方の手を使わせてあげるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

裁縫や英語,習字などでは不自由かもしれませんが,左利きは娘の個性の一つだと思うので私達夫婦も強制的に利き手を変えることはしないつもりです.左右どちらでも使えるマウスを用意して,彼女がするようにさせようかと思っています.アドバイスありがとうございましたm(_ _)m.

左利きです。

#1さんと同様、マウスは右手で使っています。
もう左で使うのは不可能なくらい当然になってしまっています。

当たり前のように使わせれば問題無く使えるはずですよ~。

あと、私も習字のみ右使いです^^;
これは筆のはこびが違うため。。。
    • 0
この回答へのお礼

はじめはおぼつかなかったのですが,普通(右利き用)のハサミも器用に使いこなすようになりました.マウス操作もやっぱり馴れなんでしょうかね.参考になりました.ありがとうございます.

こんにちは。

左利きです。
マウスはどちらでも使いますが、左手でもった方がしっくりきます。
ただ、ボタンの左右変更はした事がありません。
それで使いにくいと思った事もないです。
    • 0
この回答へのお礼

押し入れを探したら左右対称(左右どっちでも使えそうな)マウスが出てきました.これを娘に使わせてどっちがいいか選ばせてみようと思います.ありがとうございました.

私も左利きですが、マウスは右手で操作します。

娘さんが右手で操作しているのであれば、そのまま見守ってあげれば良いと思います。
それとも何か左手で操作させた方がメリットがあるのでしょうか。

マウスを左手で操作することに慣れてしまうと、デメリットのほうが多いと思います。

・会社でコンピュータを他の人と共有する際に、いちちマウスの位置を変えなければならない。
 ・一般的なパソコンは、本体の右側にマウスの接続口がある。
 ・一般的なパソコンデスクは、マウスを右手で操作するのを想定して設計されている。(マウステーブルの位置)

それでも左手でマウスを使わせたいのであれば、Windowsであれば、コントロールパネルの中の「マウス」のプロパティーを変えることによって、左右のボタンの機能が入れ替えられます。
    • 0
この回答へのお礼

利き手を無理に変えることはしたくないのですが,まさにnoboruさんの指摘されていることを懸念して質問させて頂きました.マウスは右の方が便利かなぁと...  他の方もおっしゃっていますが,娘本人がするようにさせようと思います.アドバイスありがとうございました.

左利きで左でマウスを使ってます。

けど、別に右でいいと思います。

学校でのパソコンの授業の時は右のものだけですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.参考になりますm(_ _)m.

パソコンのインストラクターをやってました。

左利きの人でも右で操作する人が多かったです。

クリックを逆にするのなら
スタート→コントロールパネル→主と副のボタンを切り替える
で出来ますが、この設定を望む人はほとんどいませんでした。

逆に私はたまに左手でマウス操作することがありますが、とくに何にも感じません。

皆で使うパソコン(例えば、学校)で操作する事もあると思うので、その時に戸惑わないように、そのまま右手でマウスを使うのもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

質問させて頂いたのは,左操作だと学校や職場の共用パソコンを使用する時に不便かもしれないなと思ったからです.そのために強制的に右を使わせることに抵抗があったのですが,左右どちらでも違和感ないのであれば彼女の好きなようにさせようと思います.参考になりました.ありがとうございました.

自分は左利きですが何の違和感もなくマウスは右で使っています。

習字は強制で右にさせられましたが,あとは全て左です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました.参考になりますm(_ _)m.習字は右というのが私達夫婦も懸念していることなんです.