公式アカウントからの投稿が始まります

いきなりですが、赤外線マウスを作りたいと思っています。
これは自作でできるものなんでしょうか?
できるとしたらいくらぐらいかかりますか?
どんな部品を買えばいいんでしょうか?
予備知識がないので質問が多くなってしまいました。スイマセンm(__)mよろしくおねがいします。
ちなみに作りたいと思った理由は課題研究のテーマが赤外線だからです。

A 回答 (2件)

マウスの自作で拾ってみました。


http://www.nico.to/mm/051229.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2537403.html

まあ、基本的には電子回路設計やインターフェース回路設計できることが必須ですね。技術系の方ならば、その辺の資料が手に入れば参考にして、自分なりの設計が可能だと思います。実際マウスの設計などは考えたこともありませんが、ざっとセンシング部、ポジション制御部、インターフェース部などの機能ブロックが必要な気がします。

製品のマウスはそれらが1チップで組み込まれているので、見掛けはシンプルですが、それを自分で作ろうとすると結構大変かもしれません。また、全部ディスクリートで組むとなると手には持てない大きさになる可能性があります。課題研究であれば、センシングデバイス部と制御基板(インターフェース)部に分けてしまえば、操作自体はセンシングデバイス部のみで可能でしょう。セパレートした方が、調整や改造もやりやすいかと思います。

費用は一寸想像がつきません。制御部に1チップマイコンなどを使う場合、ソフトウエア開発の環境が必要になりますので。ただ、制御をソフトウエアで処理してしまえば、ハードウエアの設計が最小限となるため意外と現実的かも知れません。ある意味敷居は低くなります。ASICを使う場合などは専用の開発環境が必要となります。

赤外線の課題研究としたら、部屋の中にいる人体の放射熱を検知して、人数ををカウントするシステムや、追尾するシステムなども面白いかもしれません。これらは、センサと制御ソフトウエアが必要になりますが、ハードウエア的にはそれなりの内容となると思います。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

はじめまして。


この手のことはやったことがあるので書いておきます。

>自作でできるのか?
>どんな部品を買えばいいのか
 自作でやろうとしたらまず、基盤・チップ・センサ・などがいります。このうち、基盤・センサ・他基本的なもの(コード等)は大きな電気量販店や、場合によってはホームセンターなどで(専用機ではないですが)手に入ります。
問題はチップです。ICや、セラミックコンデンサ等、マウス特有のものが使われているものが多く、市販ではほぼ90%手に入りません。それでもする場合は、製品版マウスを分解し、チップを取り出すしかありません。(それじゃあ、研究の意味はないですが・・・)

>いくらぐらい
 物によります。マウスを分解して取り出すのであれば、マウス(赤外線)代+基盤代+初期費用+α で、大体1万円も要らないと思います。
 マウスなんかイラネェ!自分で一から作ってやる!という方は、
・・・・・・・・試算で,軽く5万くらいぶっ飛びます。(チップなど取り寄せ部品代含む・送料含まず)

長くなりましたが、自分の経験上、そんな感じです。ちなみに私は分解するほうを選択し、5000円で終わりました。なんか、pcで動くが、ものすごくごつい物体になりました。コード丸出し・たて15×横13×高さ10(CM)
評価はSS(最高)でした(笑)制作時間合計約42時間くらい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!