チョコミントアイス

私は今15歳なのですが、右利きから両利きにしたいと思っています。試しに左で字を書いてみたのですが象形文字のような小学生のような文字しか書けませんでした。
両利きになるにはどのような事をすれば良いでしょうか?できるだけ早くなりたいのでアドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

お手軽な方法としては、まずパソコンのマウスをそのまま左手で使ってみてください。

最初のうちは思うように動きませんが、数時間使用して慣れてくると思うように使えます。
 これができると、パソコンしながら文字を書くのに持ち替えることなくとても便利です。

次に、食事でフォークやナイフ、スプーンを左手で使って食べてみましょう。
 これが慣れてくれば次は箸を持ってご飯を食べるのです。
 これはなかなか難しく、普段使わない手や腕の筋肉を使うので痛くなってきますが、休みながらゆっくりとやってみましょう。
 2週間くらいすれば何とか食べられるようになります。
 そして更には、あづきとかお米を摘めるように練習します。
 更におそばやうどんも一本ずつ摘むようにします。

これらが十分にできれば合格です。

文字を書くことですが、これは結構大変です。幼稚園生や小学生が使うひらがなやカタカナ文字の練習帳を使ってゆっくりと少しずつ書いていきます。
 これも普段使わない筋肉を使うので痛くなりますが、休み休み行うと良いでしょう。

私は元々左利きですが、質問者さんと同じ頃に、右で文字を書くようにしました。
 筆記体も左では書けますし、右でも大丈夫です。
今は箸は左のままですが、文字を書くのは右です。左でも書けます。
 マウスは右ですが、左でも使えます。

ボールを投げるのは右でも投げられますが、左の方がコントロールが良いです。

ある程度両方使えるようになってから、頭の回転も良くなってきたようで、特に普通の人があまり考え付かないような創造的な発想が結構得意です。

運動神経も良い方です。あと、パソコンのキーボードは、両手でカナ入力ですが、今書き込んでいるのは、寝ながら右手だけで入力しています。

あと、料理ですが、包丁は左で玉ネギや長ネギを切るのも得意です。

器用だと何かと便利だし、プラスになることが多いので頑張ってやってみてください。

早くという気持ちも分かりますが、粘り強く諦めなければできるようになりますし、思うように両手が使えれば大きな自信にもなります。

頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速マウスを左手で使い始めてみたのですが(右利き用のボタン設定のまま)操作自体は2、3分程度で慣れましたがやはり痛くなってきますね。
食事の事に関しても心がけてみたいと思います。確かに毎日やっていれば慣れるでしょうし(さすがに中学の給食ではできませんが。。)

文字に関してですが左利きの方って文字を書くとき、例えば「一」を書くときに右利きの人なら左から右に書きますが左利きだと右から左に書くのかな~と思ってました。左利きの友達に聞いてみたところ、どうやら右利きと同じように書くみたいですね。まぁそれはそれとして文字を書くのは大変みたいですが頑張ってみようと思います。ノートの余白に書いてみたり普段から意識していると良いですよね。

あと、色々と例を挙げてくださりましたが凄いですね・・・。ちなみに私は運動はからきし・・・そっちも頑張らないと。あと右手だけで入力されているとの事ですがこれもまた・・・。私はローマ字入力で分間270~300文字くらい打てますが右手だけで打つとなるとなんかかなりやりにくいです・・・。

では色々とアドバイスありがとうございました。じっくり頑張ってみます。

歯ブラシを持つときに両方の手を使う。

具体的には左の歯を磨くときは右手で持ち、右の歯を磨くときは左手で持つ。
その際、鉛筆を握る形で歯ブラシを持って念入りに磨けば自然と利き腕と逆の手が自由に動かせるようになります。
    • 0

私は左利きで鉛筆と箸だけは右で持つように矯正しました。

普通に書ける使えるようになるまで1年か2年かかかったと思います。
ほんとに両利きにしたいなら根気強くがんばってください。
    • 0

文字を書くのを支持する脳はひとつです。

たとえ、左で書いても、文字のくせ(はねるなど)は
同じなのです。

ただ、それを手に伝える「筋肉」の加減がうまくできないのです。

これは、回数をこなすしかないようですね。

世の中のモノは「右きき用」に作られているのが
多いですから、使い分けたほうがいいですね。

左ききの方が不便だと感じるモノ
・電車の自動改札 
つい左手で定期を持つので持ち替えている

・缶ジュースを明けるとき
 なんでも、右手で開けやすいように作られている

・パソコンのキーボードのテンキーが右側にある

・電卓を左手で打ちにくい

だそうです。

がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ昔は、と言うか今もありますが親が小さいころに左利きを右利きに直すと言うケースもよくありますよね。私の友達でも数人いますが・・・。
ありがとうございます。