アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、岡崎二郎さんの「800年のメッセージ」を読んだのですが、これと全く同じストーリーで
「僕の彼女は平安美人」という漫画を読んだ記憶があるのですが・・・漫画家は誰なのでしょうか?同名タイトルでTVドラマ化されたこともあるはずです。
「800年~」では主人公が社会人(サラリーマン)ですが、「僕の~」では高校生だった記憶があります。

記憶が正しかったとすれば、それはどちらかが盗作したのでしょうか?二人の漫画家の関係について教えてください・

A 回答 (1件)

こんにちは。



私は原作もドラマも見ていないのですが、たまたま気になったので検索してみました。

http://66.102.7.104/search?q=cache:HFa_bYLUeLsJ: …
http://66.102.7.104/search?q=cache:2IiMIoGEO3kJ: …

見づらいですが、キャッシュ部分を読むに推測されるのは、
原作「800年のメッセージ」が先にあり、それをドラマ化したものが藤谷美紀主演の「ボクの彼女は平安美人」ということのようです。

参考サイトに書かれた内容が本当であれば、原作はビックコミックオリジナル89年5月20日号に掲載され、テレビドラマが92年9月ですからおかしくはないですね。

盗作ではないようです。

この回答への補足

ありがとうございます。ご紹介頂いたURLは私も検索して見ていました。

記憶が曖昧で申し訳ないのですが・・・
1.漫画雑誌の新人漫画家特集に掲載されたような気がする。絵づらが岡崎さんのとは全然違った記憶がある
2.岡崎二郎さんの作品であったなら、当時から氏の名前は知っていたので、記憶に残っているはず。
3.主人公は高校生で、「彼女」は救えなかったが、歴史の成績が良くなる、というオチがあった。

の3点から別な漫画家のように思われます。
最近記憶違いということが多いので、そうだったらご免なさい、ですm(__)m

補足日時:2005/10/26 23:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!