アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚10年目、子供が二人います(8歳、5歳)。
この度、妻の不倫が原因で離婚する事になりました。

子供は、まだ小さいので妻が引取る事に決まり、養育費を私が払う事になりました。
今揉めているのは、家のローンの事です。

結婚と同時にマンションを購入しました。
当時で約3千万円です。
そのうちの頭金300万は妻の貯金から出しました。
毎月10万、ボーナス時30万程は私の給料から払ってきました。(妻は専業主婦)

今、このマンションを売っても、ローンだけが約1千5百万円程残ってしまいます。
そのローンをどっちが払うかで揉めています。
私は、1千5百万円を二等分して二人で払っていこうと提案したのですが、妻は「このマンションの名義はあなただから、あなたが全て払うべき!」と断固として譲りません・・
「私(妻)も半分払うなら、頭金の300万を返して!」とまで、言い放ちます・・

養育費とマンションのローンの両方を払っていくのは今の私では、経済的にとても無理です。

この場合、私はどうすればいいのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>結婚10年目、子供が二人います(8歳、5歳)。


私も離婚経験者です。

>この度、妻の不倫が原因で離婚する事になりました。
お気の毒です。おつらいお気持ちをお察し申し上げます。

>子供は、まだ小さいので妻が引取る事に決まり、
>養育費を私が払う事になりました。
離婚原因は奥様にあるので、若干でも奥様にお金を
負担させたいですね。

>今揉めているのは、家のローンの事です。
だいたい10年前のマンションが一番値下がりが大きいです。
もちろん1990年頃がピークですが、バブルで高すぎて買えません
でしたから、1995年頃は世の中が不景気で、不動産は暴落して
今が買い時というムードが渦巻いてましたですね。

>結婚と同時にマンションを購入しました。
>当時で約3千万円です。
>そのうちの頭金300万は妻の貯金から出しました。
ローンは2700万円、35年ローンで金利が2.4%なら
月々の返済は9.5万円
10年目の残債が2144万円です。

>毎月10万、ボーナス時30万程は私の給料から払ってきました。
>(妻は専業主婦)
これは30年ローンですか?
ボーナス返済無しで金利2.4%30年ローンなら残債2000万円
25年ローンで金利2.8%で、残債1840万円
月々10万ボーナス計30万という感じですが

>今、このマンションを売っても、ローンだけが約1千5百万円
>程残ってしまいます。

それはヘンですよ。
仮に残債(ローンの残りは)2000万円としても、仮に1200万円で
売れたら不足は800万円でしょう。

いくら値下がりしたとしても、今の売却価格が500万円以下ということは
考えにくいです。
この10年に価値は83%も下落した???ありえないですよ。

>そのローンをどっちが払うかで揉めています。

おそらく売っても残債割れするから、売れない。
そのためには持っていなくちゃいけない。
じゃローンは誰が払うか・・・・そういう話だと思います。

そうではないです。
(1)まず正確な残債(ローン残高)を確かめましょう。
月に10万、ボーナスで30万払ってきたら、25年ローンで残債は1840万円
程度だと思います。

(2)次に売却価格を求めましょう。
10年前から35%下がったとして1950万円です。
とにかく不動産仲介業者に査定してもらいましょう。
状況によったら残債割れせずに売れるかもしれません。

普通はいけませんが、人に貸すという手もありますが、とりあえず25年ローンで
毎月返済が13万(ボーナス分ならして)なんて状況では厳しいですが
とにかく、家賃で、固定資産税・管理費・修繕積立金払いながら、ローンも払って
お釣りがくるかどうかですね。
残債割れしていなければ、売ることをオススメします。


>私は、1千5百万円を二等分して二人で払っていこうと提案したのですが、
全く意味がわかりません。
この住まいは誰が住むのですか?
売ってなお借金が1500万円も残るなら第一それじゃローンの抵当権抹消できなくて
売れないでしょう?
なにも担保のなくなった借金が1500万円も残ることなんて事実上はありえないのです。



>妻は「このマンションの名義はあなただから、あなたが全て払うべき!」と断固として譲りません・・
そりゃそうです。
売らないで、ローンが1600万くらいあるわけです。違いますか?

>「私(妻)も半分払うなら、頭金の300万を返して!」とまで、言い放ちます・・
払ったあげくに、マンションはどうなるのでしょう???

いいですか、仮に残債割れ(売却価格がローン残高をしたまわる)しているとしたら、その額を
一旦キャッシュで補填して、売却価格と、ローン残債を均衡させた上でないと売却そのものが
できないのです。

>養育費とマンションのローンの両方を払っていくのは今の私では、経済的にとても無理です。

誤解されているのだと思います。おそらく残債割れしていてもその額は多くて500万以内でしょう。
その分を補填するのは
(1)親兄弟から借りる
(2)マンションを人に貸して5年から10年以内に残債が減った時点で売却する。
  これは住宅ローンではルール違反ですけど

>この場合、私はどうすればいいのでしょうか?
奥さんに貸して家賃をもらうというのはいい手ではないですかね。
どうせ不倫相手がいるのでしょうから御実家に帰ったりはしないでようし。いかがでしょうか。
    • good
    • 0

結論からいいますと、マンションの名義もローンの名義も御質問者であれば、ご質問者が支払を続けるというのが正解です。

(本来は妻の300万分を妻の名義として持分登記が必要でした)

で経済的に楽な方法としては、ご質問者か妻がそこに居住することです。
妻が居住する場合には妻から家賃を貰います。
金額をローン返済額と同額にするのかそれよりは安くするのかは相談次第です。

もちろん多分割高なものにはなるでしょう。でもそれが一番負担額を小さく出来る方法です。

まあ、厳密に言うと婚姻時の財産分与は正の財産のみならず負の財産も共有すべきものではあるかもしれませんが、現実問題としてでは今からローンも住宅も共有名義にできるかというとそれも難しい話しですし、一般には裁判になっても負債を分担というのは難しいです。まあ一つにはこれから子供を養育する人にあまり負荷をかけないようにしようという配慮もあるのでしょう。(子供の権利保護を重視しますので)
    • good
    • 0

ローンの名義人が質問者様ということだと、二等分してというのが通らないことも考えられますね。

そうなると、10年経っているマンションを売るより、人に貸して家賃でローンを少しでもまかなって質問者様はもっと安いところに住むということは考えられませんか?家賃にもよりますが。将来はご主人の手元にマンションは残りますし。

あるいは・・・
奥さんの不倫が原因ということですから、慰謝料ももらえますよね。慰謝料300万なら、頭金の返金と相殺になりませんか?ご夫婦で住んでおられたのですから頭金の返金は本来必要ないと思いますが。それで、ローン残金の半額ずつの返済に応じてもらってもいいかと。
養育費と慰謝料は別物でなかなか相殺にはできませんが、慰謝料をあきらめるかわりに、もともと必要はないと思われる頭金の返金をしないのは通るのではないでしょうか。慰謝料については話し合いがありましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

リロケーションってやつですね。
そういう選択肢もあったんですね。参考にさせて頂きます。

慰謝料の件ですが、下記の回答者様のお礼の欄にも書きましたが、法的に慰謝料を請求出来るような資料が手元にはありません。それを盾に妻は慰謝料の支払いを拒否しています。

話し合いも堂々巡りの為、慰謝料請求は既にあきらめています。

お礼日時:2005/10/27 14:15

離婚後、あなたはどこで生活する予定ですか?


特に実家に帰る予定もなく、賃貸のマンションを予定しているなら、それはやめて今のマンションに住んではダメなのですか?

奥様が専業主婦だったということは、ローン返済と生活費をあなたの給料だけでやりくりしていたのですよね。
このままマンションにすめば、ギリギリでも生活はできるのでは?

奥様の不倫が原因ということですが、慰謝料はもらわないのでしょうか?
奥様がどうしても頭金の300万にこだわるなら、それは慰謝料がわりと納得してもらってはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

離婚後の私の生活ですが、私には既に身内が居ませんので、一人で賃貸のアパートにでも住もうと思っております。

このマンションに残る事も考えたのですが、楽しい思い出の詰まったこの家に一人で生活していくのは私自身辛く、耐えられそうに無いので、違う場所で生活していきたいと思い、売却を決意しました。

慰謝料ですが、不倫していたのは事実で、不貞行為もありました。しかし、相手の男性の素姓はまったく解らす、妻も教えようとしません。それに、証拠品も今は手元にはありません・・
また、不倫に至った原因は私にあるようで、妻曰く
「慰謝料を貰いたいのは私の方よ!」と言って
話にならず、慰謝料の話はもう立消えてしまいました。

情けない男ですね・・
ホトホト自分が嫌になります・・

お礼日時:2005/10/27 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!