プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。先週、職場の女性(5歳上)について、
同様の質問でお世話になったものです。↓
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1725608
この質問の中の「今度の週末のデート」が無事に終わり、
なかなか良いデートにする事が出来ました(^-^)
しかし、いざ告白とかを考えてしまうと弱気になってしまい、
自分の中でずっと悩んでしまいます。。
彼女が本当に好意を持ってくれているのか、
または社交辞令の域は超えていても仲の良い友達レベルなのか、など、
皆様の意見を聞きたいと思い、投稿させて頂きます。

ハッキリとでは無いですが彼女の方から話題を出してくれた
今回のデートの案は、1度は仕事の都合で延期になってしまいました。
しかし次の予定日、彼女は少々無理をして仕事を空けてくれました。
天気が良いからお台場に行こうと言う話になって、
丸一日お台場へデートへ行く事が出来たのです。
買い物をしたり、浜辺や公園でのんびりしました。
夜は展望台へ上ったり、レストランで食事をし、
お互い共通の駅まで行き解散しました。
普通に恋人同士っぽいデートですよね。。

それから数日経ちますが、彼女の態度は前よりも親密な雰囲気になり、
仕事が終わった後に近況的なメールを何度かくれたりもします。

こんな彼女の行動は、ずばり、好意を持ってると思って良いのでしょうか、、
みなさんならどう思いますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

たびたびNo.2です。

>仕事の後のメールですが、彼女から近況メールが来ると言っても
私から送ったメールの返事、と言った感じとも取れないですかね?

これは、実際のやり取りを見たわけではないので何ともお答えできませんが・・・・

ただ、質問者様や彼女がおいくつかわかりませんが。
彼女が5歳も年上ともなると、たとえ彼女が質問者様に好意を抱いていたとしても、彼女から動き出すことはなかなかないと思います。
それは、先に私が書いた「からかわれているのかも」「私でいいの?もっと若い子がお似合いでは?」等々の「負い目」に似た感情が出るので、どんなに好意を抱いていても自分から行動を起こすの事にためらいがあります。あるいは自ら「友達」と割り切って身を引こうという感情も出てくることさえもあります。
・・・あくまでも私の場合ですが(^^;)

そう考えた場合、もう「質問者様がどうしたか」でしかないのではないでしょうか?
今の状態では、思いを伝えたい事より不安の方が勝っている感じを受けます。
これが「どーーーーーーーしても伝えたい!!」と不安を上回る程になったときに告白されたらよいと思います。
個人的に会ったりメールが来たりしているので、異性として云々はともかく「気にかけてくれている」のは明白ではないですか。
彼女がどう思っているのか、ではなく「自分がどうしたいのか」という視点で考えられてみてはいかがでしょうか。

・・・ただ、その間に彼女の中で「友達として割り切ろう」と完結してしまう可能性もなくなはいです・・・女性が年上であるということは、男性が思う以上に気になるものです。

長々と申し訳ありません。後悔しないように頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。返信が遅れてしまい申し訳ありません。
再度質問に答えて頂いてありがとうございました!
年齢ですが、私は22、彼女は27です。
後半の部分、ごもっともです。
たまにメールの返信が遅かったりして今は不安が勝ってしまっていますが、良かった所を思い出して、ポジティブに考えるようにして、
心の準備が出来たら告白してみたいと思います。

また、「気にかけてくれているのは明白」という言葉はとても
心強かったです。確かにそうですよね。

いろいろな方の意見を聞いてて「友達として割り切る」と完結してしまったらお終いかも、と少々焦ってきてしまいました。
と、ここまで書いてきて既に告白の決心がついてしまった感じです(^^;
もともと決心はしていましたが。。
たくさんのお言葉本当にありがとうございました。

私の経験からですが、

今まで付き合った彼にきちんと告白されたことないですよ。
というのも、数回デートしているうちにお互いが好きであろうとう前提のもと、もう彼女だよね?つきあってるんだよね?と確認する感じです。
もちろん、そういうニュアンスのことを彼から先に言われた場合は、一応女として会ってきちんと言ってもらいたいので、結局は言ってもらいますが。
彼女もそうなるのを待ってる気がするのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう事もありますよね。私も、過去にありました。
改めて告白ってモノをすると、逆に少し引いてしまう場合もありますよね。
あとは単純に振られてしまったり。。
そうなるのが怖くて、今の仲の良い関係が崩れるのが怖くて、
告白出来ないんだと思います。。
こんなにマイナス思考だともし彼女が好意を持ってくれてたとしたら
失礼ですよね。。
勇気を持って頑張りたいと思います。

こんにちは。

何だかかなり足踏みされているようですが、ここは男性から動くしかないと思います!
皆さんがおっしゃってるように、彼女は質問者さんに好意を持っていると思います♪
じゃなければ2回もプライベートでは会いません。気が合わない人とは1回のデートで終わりですから。

私は今6歳年下の彼と付き合っていますが、付き合うまでに1年かかりました・・・。
私は彼を好きだったのですが、年齢差をすごく気にしてしまい積極的になれなかったのです。
することといえば、毎日メールをする・ごくたまに映画に誘う、ぐらい。
なのに、「気付いてくれないかなー。」といい年して彼からのアプローチを待つばかりでした(笑)。

最近は年下男性と付き合ってる人も増えましたけどやっぱり年齢差は気になります。
自分から告白して、「何勘違いしてんだ?」とか思われたら立ち直れない…。
同じ職場ならなおさらです!「年上の女性」というささやかなプライドがあるんですよ~。

とにかくぜひ質問者さんから一歩踏み込んで欲しいです~。
絶対に受け入れてくれると思いますよ!頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好意がなければ2回も休日デートしないですよね?しかも、
お台場へ行こうとか言ってくれたり、展望台へ行こうとか、
いろいろ提案をしてくれたのは彼女のほうなんですよ。
とにかく、頑張ってみたいと思います。

おはようございます。

私も彼女は好意を持っているに一票です。まさかこれで「単なる職場の人とのお付き合い」と言う感覚はないと思います。
逆にそうだったら怖いですよね。他の男性にも誘われればここまでのデートは普通にしてしまうと言う事になりますし。多分彼女は自分が年上だと言う事で、yuichikunさんに好意を持っていたとしてもどこか慎重になっている筈です。
むしろ、彼女の方が不安に思っているかも知れませんね。
デートはしてくれたけど、自分の方が年上だしとか、いくら何でも彼女にするなら若い子の方がいいに決まってるだろうな・・・とか、女性は男性が考える以上に年齢を気にします。
多分余程自信が持てないと、彼女の方からは動かないと思うのでyuichikunさんから仕掛けていけばすんなり上手く行くんではないでしょうか。頑張って欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、単なる職場の人とのお付き合いは超えてますよね。
彼女が年上と言うこともあってどこか慎重になってるって意見は参考になりました。
完全にそうとは言い切れませんが、そんな考え方もあると頭の中にいれておきたいと思います。
すんなり上手く行く事を祈って近々告白したいと思います。
ありがとうございました。

私は4歳年下の彼とお付き合いしたことありますが、やはり最初はとまどいました。

周りに若い子いっぱいいるのに、何故?からかわれてるの?って思いました。
真剣にお付き合いしたいなら、勇気を持って告白してください。
きっと彼女は待ってます。やはりここは男のあなたから、メールではなく直接会って告白して欲しいですね。

もしなんでもない人と会わなきゃならないなら、私だったら、食事だけ付き合って後は「ごちそうさまでした」で終わらせます。
彼女さんは、仕事やりくりしたり、その後もメールしてくれるところをみると、好意を持っていると思いますよ。
いくら社交辞令でも、なんとも思ってない人と一日中遊ぶなんて出来ませんよ。
彼女さんは、「今度の週末のデート」がとても楽しく心地よかったのでしょう。
ですから、態度も親密になってきて、「私たち良い仲モード」を出しているんだと思います。
ここは、ぜひ答えてあげなくちゃ男がすたるってなもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
きっと彼女は待っていると信じて、近々告白したいと思います。
しかし、相変わらず不安は取り除けません。。
メールは交互に送りあっているので、仕方なく返事を送っているだけではないかと思ってしまって。。
マイナス思考ですみません。
でも頑張ります!ありがとうございました。

>仕事が終わった後に近況的なメールを何度かくれたりもします

この一文で「好意をもっている」と感じ取れる気がします。

私事で恐縮ですが、今6歳年下の方に好意を寄せられています、ハッキリ言葉では言われていませんがマメに電話があったりメールがあったり遊びに行ったり、で好意をは感じています。
・・・でも、自分の中で年齢が邪魔して今一歩進めないんですよ。
「からかわれているのでは?」とか「一時の火遊びでは?」など等。自分が年上であることに負い目みたいな感情が出るんですよね。

ですので是非是非、質問者様からプッシュしてあげてください。いかに真剣なのか本気なのか。
きっと伝わると思いますよ♪
頑張ってください。応援してます☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仕事の後のメールですが、彼女から近況メールが来ると言っても
私から送ったメールの返事、と言った感じとも取れないですかね?
メールの感覚は1日1通ずつくらいなもので。。
(それは会社で少し雑談もしてるから当たり前の事かもしれませんが)

なんかマイナス思考ですみません(^^;
でもいつもこんな事ばかり考えてしまって。
よかったらまたコメントください。しばらく締め切らずにいようと思います。

こんばんは。

これはさっさとプッシュしましょう(笑)

2回もデートしてるわけですし、
よほど鈍感でなければyuichikunさんの気持ちに気づいてますよ。

(ここからは鈍感でなければの話ですが)
デート後に頻繁にメールをくれたりと、
お話を聞く限りでは好意をもっているようにしか聞こえません。
それでもし「いいお友達」だとしたら、
彼女は後輩のプライベートまで気遣う「皮肉なまでのいい人」か
八方美人なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
彼女は確実に私の気持ちに気づいていると思います。
それを分かってて恋人のようなデートをしてくれていれば、かなり脈ありだと思うのですが、
彼女はすごく人付き合いが良い性格のようで、
いつもそこが引っかかってしまうんです。「他の人にもこんな感じなんじゃないか。ここで告白したら、何勘違いしてるの?と思われてしまうんじゃないか」って考えてしまって。。
でも少し自信がアップしました。ありがとうございます。