プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきお友達と『家計のやりくり』について話していた時の事。
日常の買い物のときの覚え書きについて、お互いに、書く内容に
違いがある事が判明しました。
みなさんは以下のどちらですか???
もしくは全く違う種類のリストですか???

*どうしても買わなくてはいけない、絶対に忘れてはいけない
 買い物のみを書く。

*買い物全ての品目を書く、書かれた物以外は買い物しない
 つもりで。

素朴な疑問です。気軽にお答えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

34歳♂です。

妻有子無です。
悲しいかな、スーパーで買い物はよくします・・・。

カミさんに持たされるメモにはどうしても買わなくてはいけない、絶対に忘れてはいけないものしか書いてありません。

「忘れてはだめよ」と言われながら、スーパーに行くといろいろ目移りしている間に書いてあるものも忘れますが・・・。

書かれたもの以外は買い物してはいけないなんてことになったら、僕はストライキします(笑)。

質問の趣旨と離れてしまいすみませんでした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>...............書いてあるものも忘れますが・・・。
>..............僕はストライキします(笑)。

よく買い物をされるというのが、とてもよくわかるご感想ですね(笑)。
書かれた物以外にも買ってしまう品物の系統とかはありますか???
特売物とか、お菓子系とか、歯磨きなどの日用品系とか。

うちの旦那は『書かれた物以外の買い物』はお酒やタバコ以外では
絶対にしません。『書かれた物でも間違えて買う』ほどの観察力の
なさですからね。でも家計の事を考えると、余計な物を買わないので、
そういう面では旦那の買い物は役立ちますよ。

そういえば、お友達の家のご主人様も同じように、書かない物も
買ってくるとボヤイて(失礼)ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 15:52

私の場合、「買い物全ての品目を書く」です。



以前はリストを作ることをしていませんでしたが、ある時ムダが多いことに気がつきまして・・・。例えば冷蔵庫の奥に、20パーセントオフのシールのついた賞味期限が2年も過ぎた瓶詰めを発見したり(汗)、クローゼットの整理をすれば、袋に入ったままの服・・・あれ?こんなの買ったっけ???といった感じ。家計も赤字になるはずですよね・・・こんな状態では。

その後、買い物リストを書くようになり、それには必要なもの全てを書いて、その他のものは安売りでもなんでも買わなくなりました。それからは冷蔵庫の中で物が腐ることも、賞味期限切れの物を発見することもなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計な物、結構買っていますよね、本当にその通りです。

私も『全てを書く派』です。それが普通だと思っていたのですが、
友達とスーパーに出かけた時、彼女のメモを見てびっくりしたん
ですよ、品数が少なくてね。聞くと、『果物とか野菜など、良い物を
買いたいから。』とのことでした。それもそうですよね???

私も、家計のためには『全てを書く派』が良いように思うのですが、
どうなのでしょうね???

でも.........安売りを通り過ぎるのって、ちょっと勇気が要りますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 15:59

買い物全てを書きます。


朝は仕事帰りに買うつもりでも、帰宅のときには忘れてることが多く、
出勤途中の電車内で携帯電話のメモに書き込みます。
特売の日に忘れず買えるように
近々在庫がなくなるものも書いておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯のメモは使えますね!!!
いつも紙に書いて行きますが、途中で無くしたり破れたり、買い物後
はゴミに捨てなくてはいけないし。携帯なら必要な優先順位も書いて
おけますもんね。

買い物の品って、ついでの物程しっかり買い込んで、買わなくては
いけない物程忘れてしまうんですよね..........私だけでしょうか???

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 16:05

私は「どうしても・・・」と「買い物全て・・・」の区別が解らなかったのですが(買い物メモは忘れたくないからするものだと思うので)、#3さんの言うように買い物リストをランク分けしたら便利そうですね。


いつも「特売日に買おう」って思ってるシャンプーやトイレットペーパーなど日用品は結局無くなってから買いに行くことが多く、結局通常価格で買う羽目になりますもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問がわかりにくかったでしょうか、申し訳ありません。

>買い物メモは忘れたくないからするもの

ということは、どうしても忘れたくないもの派、という事になり
ますかね???

特売日には買えず通常価格で買う、まったく同じです。私は『全て
書く派』なので、そういうことは本当に度々あります。ちょっと損
した気持ちになりますよね。

家計の省エネを考えたら、どうなのでしょうね???

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 16:10

こんにちは



買い物は週に一度なので、兎に角思い付く買わなければならないものを全て書きます
更にスーパーへ行ってこれは安いと感じた日持ちするものも有れば買います
更に言えば買い物リストにあっても特段急ぎではなく、底値よりかなり高いと感じれば来週の買い物リストにまわして買いません

大体底値が頭に入っているので、そんな感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大体底値が頭に入っている

すばらしい!!! どうしたらおぼえられるのでしょう..........。
恥ずかしながら私など、絶対必要な買い物の品さえおぼえられなく
なって来ていると言うのに、という感じです。
すっごくきちんと家計コントロールされている様子を感じました。
憧れです。

買い物は、私も同じくらいの頻度ですし、安いと感じた物や良い物を
買い、ちょっと高いと感じた物は買わないようにしていますが、
............そうすると、やっぱり無駄が増えたり、家計が恐ろしい事に
なったりしてしまうのです............。情けないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 16:17

(1)(その日に)絶対に買わなきゃいけないものリスト 


(2)いずれ買わなきゃいけないもの、買いたいものリスト  の2種類書いています。


(1)は1日限り使用で買い物に行く前に作成します。
買い漏れのないように、自分の買い物導線の順に書きます。
(2)はふとしたときに「あれが必要」と思ったときに都度書き足していきます。
買い物に行って時間があるときに、見るようにしています。

ということは、全て書いてる派ということですね(‘_’)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またいらっしゃいました、『全てを2枚に分類派』ですね。
なるほどな。
私の場合、買い物途中にせっかく書いたリストを無くしてしま事が
あるんです。2枚の管理はとてもできそうにないなぁ..........。

でも...........
この質問をさせていただく前は、当然『全て書く』だと思っていて、
他の方法なんて考えつきもしなかったのに、色々な方法を工夫されて
いるもんですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 16:22

記憶力がいいから、あまり書かないです^^; 忘れないために、どうしても買わなくてはいけない、絶対に忘れてはいけない買い物のみを書きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!!!
そして、うらやましい!!!

メモまで、買い物のまさにその途中に、失えてしまう私に、
時には(←実は結構頻繁)、メモを持って出かけるのさえ忘れて
しまう程なのですが、爪のあかでもいただきたいくらいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 16:28

今は共働きなので


>どうしても買わなくてはいけない、絶対に忘れてはいけない買い物のみ

です。

家計のことを考えたら、書かれた物以外は買わない方がよさそうですね。
専業主婦になったら、買い物リスト作成にも真剣に取り組もう!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家計のことを考えたら、書かれた物以外は買わない方がよさそう

ですよね???
買い物リストにも、こんない色々な工夫が潜んでいようとは、
主婦業はやはり奥が深いですよね。

家計コントロールは、主婦のとても大切な仕事ですよね、お互いに
がんばりましょうね!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 16:31

私の場合、次に買い物に行った時に「買うもの」と「買いたいもの」両方書きます。


「買いたいもの」については括弧書きで(○○円以下)とか(△△gまで)とか目安をつけていますよ。
保存のきくものはリストになくても安ければ買ったりしますけど
基本的には「買わない」を意識して買い物してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなぁ.........。「買いたいもの」に印もとても良いアイデア
ですね。

>基本的には「買わない」を意識して買い物してます。

これも、実はすっごく有効ですよね。
これまで私は、あまり細やかに家計なんて考えていなかったのですが、ちょっと見直してみようと思い立ち、気にするようになりました。
それだけでも省エネ効果はあったと思います。

物欲に負けず、必要な物を見極める意志の強さを持ちたいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 16:36

私の買い物メモは


・どうしても必要なもの
・チラシに載っている特売で欲しいと思ったもの
を書いています。必ずしもそれだけを買うことはないです^^;

私は必要なものを買った後は(ほとんど、必ず)見切り品コーナーを回っているのでその時に、お得商品があれば買っています^^;家の中の食材はあたまの中に入っているつもりなので、かなりルンルン気分で買い込んだりします(たまにダブりますが;;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家の中の食材はあたまの中に入っている

すばらしい!!!
ちらしも見ながらのリスト作成となると、もう、気軽な買い物リスト
の域を超えていますよね。『買い物計画表』といった感じですね。
そこまでできたらコントロールもばっちりですね。

やっぱり記憶力もものをいいそうですね..........。
私は手にでも書いておかなくては難しそう。手に書いておいても
怪しいかも???

がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!