dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度入籍するので、その際の婚姻届の承認を友人カップルにお願いしようかと思っています。
ここで婚姻届の証人について調べると、あまりいい印象を持っていない方がチラホラいらっしゃいますが、頼まれても嬉しくはないものでしょうか?
私としてはお付き合い始めたことを一番最初に報告した人たちなので、入籍の際もぜひ見守っててください的な気持ちでお願いしようかと思うのですが。
迷惑なものですか?

A 回答 (4件)

婚姻届の保証人は、別に何の責任も引き受けるものではないし、後々のどんな書類にも転記されることはないはずですが、もし私が頼まれたらちょっと敬遠したいかも・・。


その友人カップルはまだ結婚していないのですよね。未婚ならなおさらヘンに重大に思っちゃうかもしれないし、もし将来別れちゃったりしたら気まずいし・・。
証人は自分たちの親でも良いんですよ。身内にたのんだ方が無難では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、まだまだみなさん保守的なんですね。
親だってこれから離婚しないとも限らないと思うんですけど。。。
仲人って時代でもないし。。。
意外な反応で、びっくりです。
私は問題ないと思うので、友人カップルに頼みます。
ありがとうございました。。

お礼日時:2005/10/27 17:52

通常は仲人などに頼んだりするかと思います。



法的には成人男女なら誰でもいいですが、
夫婦の危機や困ったとき、公平に、親身になって、いい意味でのひとつ上の立場から、夫婦の将来について、損得なしで、相談でき、アドバイスしてくれる方が良いですね。

友人カップルの場合、付き合いが永く、仲たがいすることなく付き合っていける方で、あなた方、夫婦のどちらもが、友人カップルの助言が素直に受けいられるなら良いですが。
あまり、歳が近い友人夫婦の場合、あなたの夫婦の危機に対して、夫に対しても、妻に対しても、同じ距離にたってアドバイスし、仲を取り持ってくれる信頼のおけるカップル夫婦なら結構ですね。

そうでなく、一時的に証人になって貰うだけなら、私ならそういった方にはしませんけど。仲人夫婦か、両方の親の1人ずつ、または親の兄弟中の信望の厚い夫婦などに頼みます。私の場合は仲人夫婦に頼みました。あらかじめ市役所で貰ってきた2通の婚姻届を用意しておいて、結婚式場で署名して貰いました。(1通は控え、または書き損じ用です。)
    • good
    • 1

嬉しいけど、私なら引き受けません。



理由は、過去に離婚経験があるため。
今は再婚して幸せですが、
もしも、万が一、またそうなった場合、
友達夫婦に申し訳なくて、辛いから。
    • good
    • 0

私は嬉しかったですけど。


でも友人カップルということは、友人はご結婚されていないのですよね?
変にプレッシャーを感じない二人なら大丈夫だと思いますが。
そのへんはケースバイケースで判断したほうがいいかも。
私の場合は、頼まれたときは友人男女二人で
(とくに付き合いもなく、顔を合わせたことのある程度の知人)
頼んだときは既に結婚している友人夫婦に頼みました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!