プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのようにしてインストールすればよいのか、わかりません。

Download してきた postgresql-7.1.3-1PGDG.src.rpm
なのですが、これを rpm --rebuild postgresql-7.1.3-1PGDG.src.rpm
として、/usr/src/redhat/RPMS/i383
にrpmパッケージを並べました。

//<パッケージ内容>///////////////////////////
postgresql-7.1.3-1PGDG.i386.rpm
postgresql-contrib-7.1.3-1PGDG.i386.rpm
postgresql-devel-7.1.3-1PGDG.i386.rpm
postgresql-docs-7.1.3-1PGDG.i386.rpm
<以下省略(計13個)>
///////////////////////////////////////////////
があります。これを、
rpm -ivh postgresql-7.1.3-1PGDG.i386.rpm
等とすると、
エラー:依存性の欠如:
libpq.so.2 は postresql-7.1.3-1PGDGに必要とされてします。
などと、表示されてしまいます。rpmパッケージにしても同じです。
なにか、間違っているんでしょうか?
どうか、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと質問の主旨から外れてるかもしれませんが


postgresql-7.1.3をインストールしたいのであれば
postgresqlのtarボールからでもできます。
(配布元は下記のHP等を参照)

postgresql-7.1.3.tar.gz というファイルがありますので
ダウンロードし、tarコマンド等で任意のディレクトリに
解凍、展開してコンパイル等を行います。
(インストール手順も下記HPから日本語マニュアルに行けます。そちらを参照してみてください)

私はこれでインストールしました。
(あんまりrpm使ったことがないもので(^^;;)

参考URL:http://www.jp.postgresql.org

この回答への補足

tar 形式のをダウンロードしたいのですが、たくさんありすぎて、どれをダウンロードすればよいのか、わからないんですよ。全て、ダウンロードすればいいのですか?あなたは、どのようにしたのか教えてください。

補足日時:2001/11/25 22:18
    • good
    • 0

ちょっと説明不足でしたか?


では下記に手順を・・・

1.tar.gzのダウンロード
 postgresのtar.gzがダウンロードできるFTP
 サーバがあるのでダウンロードする
 (さっき調べたURL↓(これをダウンロードする))
 ftp://ftp.sra.co.jp/pub/cmd/postgres/7.1.3/postg …

2.tar.gzの展開
 ダウンロードした「postgresql-7.1.3.tar.gz
」を任意のディレクトリで展開する。
(例)
 tar xvzf postgresql-7.1.3.tar.gz
 (これでカレントディレクトリにpostgresのソースが展開される)

3.コンパイル
 カレントディレクトリをpostgresql-7.1.3に移動し、以下のコマンドを入力する

 ./configure
 make

4.インストール
続けて以下のコマンドを入力する。
 make install

以上で、インストールは終了です。
あくまで私が行った手順なので、日本語マニュアル等
HPの情報も参考にしてください。しくじってるかも知れないしね。


あと、postgresを使用するにはユーザ作ったり、テーブル作ったりしないといけません。日本語マニュアルが参考になります(下記URL参照)


ちなみに私は技術評論社の書籍を参考にしました。
http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=1060
一冊持っておくと便利だと思います。


【参考URL】
1.tar.gzダウンロード
 ftp://ftp.sra.co.jp/pub/cmd/postgres/7.1.3/postg …

2.インストール手順(日本語マニュアル)
 http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/Manual/PostgreSQ …


PS
ところでUNIXは何をお使いですか?
posgtresqlのバージョンさえ気にしなければ、バイナリパッケージがあるディストリビューションもあると思います。(そっちのほうがインストールが楽)
私の場合は最新版を使ってみたかったので、ソースからコンパイルしましたが。
    • good
    • 0

私の場合は、


postgresql-libs-7.1.3-1PGDG.i386.rpm
をまずダウンロードしてきて
rpm -ivh postgresql-libs-7.1.3-1PGDG.i386.rpm
を実行した後に、
rpm -ivh postgresql-7.1.3-1PGDG.i386.rpm
を実行した記憶があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!