【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

W21Sを使いはじめて1年近くになる、ジョグが出たIDOの頃からのソニー愛用者です。

そろそろ電池のもちが悪くなってきたので機種変したいのですが、WINのソニーにジョグがなくなってしまいましたよね?だからためらってます。

今は、現機種で電池パックだけ変えるという手段を考えてます。

東芝と京セラを1回ずつ使いましたが、やっぱりソニー(ジョグと文字変換機能)がいちばん好きで、5機種ほど愛用しました。
アプリは使いません。メールとネットが主な使い道です。音楽ダウンロードできる携帯とカシオにはちょっとだけ興味があります。

そこで、

・電池パック交換のみのメリットorデメリット
・音楽を聴ける携帯の使い心地と電池消耗具合

など↑の条件を踏まえてアドバイスを頂けたらなぁと思います。

A 回答 (5件)

元W21S使用者です、あのジョグが一番よかったのですけど・・・今後はジョグが採用されそうにないので

他のメーカー検討してみては?慣れの問題だけだので

私もW31Sが出たときに悩みましたが結局W32SAにしました(友達が31S持っていましたが操作感はW21Sと同じだったそうです、その友達は今W32SAを使っていますが)
W32SAはW21Sとほぼ同じ寸法ですが若干丸みがあり
持ちやすさでは21Sが断然良かった

電池が欲しければヤフオクなどでA1404S探してみては?

今の機種はいろいろな機能がついているので
充電器&電池式の充電器持ち歩い他方がいいかも!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ジョグは諦めるので他のメーカーも試してみようかと思います。ここで皆さんの意見を聞いて、よりW32Hに興味を持ったし、SAもCAも検討してみます。

ヤフオクで充電器を探すって手もありますね。
今の機能で不満はないけど、使ってみたらきっと便利で面白そうだし、楽しみです。

ありがとうございます。

私はW32H使いです。

それまではA5404S使いで、その前もソニエリ使い。ジョグ信者でした。

私はフェリカを使いたくてウズウズしていたので、W32SとW32Hが出たとき、悩みました。今までどおりソニエリでジョグ以外の使い勝手に変化がないW32Sにするか、W32Hにするか。

結果W32Sの実機を触って小ささに窮屈さを感じ、W32Hにしました。結果は大満足です。

主な使用法は3つ。
(1)W32HはPCドキュメントビューアがあるので、青空文庫の小説をワードに貼り付けて読書する。
(2)SD-JUKEBOXを使い、手持ち音楽をMP3プレーヤー代わりに聞く。
(3)おサイフケータイで支払い

音楽を聴くと意外な便利さがありました。外では常にMP3プレーヤーを聞いていたのでメールの着信、電話自体に気づかず不便でしたが、ケータイでイヤホンをつかい聞いていると、メールの着信時には音楽から着うたに切り替わるんです。受電時もコントローラーのマイクで会話できます。

気になる電池ですが、一日1時間程度音楽を聴いていて3日ぐらい、3時間ぐらい連続して聞くと、一日経たなくても充電が必要です。

電池パック交換のデメリットは、今お使いの機種以降搭載された新機能が使えないことぐらいでしょうか。1000ポイントで電池を変えて25ヶ月以降になるのを待って、あなたがほしい機能全部いりを手に入れてもよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>PCドキュメントビューア
ワードを見れるってのはそういう使い方ができるのですね。マメ知識ありがとうございます。

W32Hの音楽はやっぱり好評ですね。それほど聴かないから電池は思ったより心配なさそうですが、ネットとメールを沢山使うので、携帯充電器は持ち歩いた方がいいですね。

>WINのソニーにジョグがなくなってしまいましたよね?

auに限らずdocomoでもソニエリ端末でジョグダイヤルは搭載されません。
理由はゲーム操作で不便とのこと。

現時点で音楽携帯メインでしたらW32H、W31SAIIですね。
この2機種は着うたフルは勿論、PCから音楽が取り込めます。取り込む際のソフト・ケーブルが付いての価格です。
W32Sは着うたフルは聞けますが、PCから音楽は取り込めませんので注意が必要です。
CACIOは忘れましたが、W31Tでは音が5段階調節しかできません。
W32H、W31SAII、W32SAは20段階。W31KIIは10段階で調節が可能。
W32Hであればリコモン付きイヤホンなので音量調節、早送り、巻き戻しといった操作がバックから出さずに操作できるので便利でし、マイクも付いているのでフル再生中に着信があっても電話に出れるので便利ですよ。

充電も1日の通勤には耐えれますと思います。不安であれば予備の充電器が必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>理由はゲーム操作で不便とのこと。
ゲームをしないのでちょっとガッカリです。

W32Hは同じ理由でメーカーを変えた友人が使ってるのですが、音楽を聴いても今のとこ充電は大丈夫そうだと聞いてたしちょっと気になってました。
PCから取り込めるってのは今のとこあんまりないんですね。リモコン付きイヤホンならいいですね。

音楽ケータイにもいろいろありそうですが、音楽を聴くことに重点を置く時はHとSAをちょっと見てみます。

ありがとうございます。

回答にはなってませんが、参考までに。

私もW21Sのユーザーです。
W21Sでバッテリ交換するのであれば、後継のA1404Sのバッテリがいいですよ。
W21Sと同じなのですが、蓄電量がA1404Sの物のほうが上です。
バッテリを買うなら一度ショップでも聞いてみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お得な情報ありがとうございます。
暫く迷いそうだし、今の機種を1年以上使おうと思うし、ポイントの関係もあるし、もうちょっとW21Sを使うのでA1404Sのバッテリーを買ってみようかなと思います。

回答では無いのですが同じW21Sユーザーとしての親近感から投稿させていただきました。

独り言程度に見てください。(苦笑)
私はジョグが逆に嫌いなんですよ・・・(汗)
なぜこの機種を選んだかと言いますと以前からソニー端末のジョグは気になってましたし、水没して急きょ機種変だったので新機種のW21Sに変更しました。性能的な不満はそんなには無いのですが強いてあげるなら、ジョグと漢字変換と重量でしょうか・・・
東芝も京セラもサンヨウも経験がありますが個人的にも一般的にもauではカシオが高評価です。ジョグはアプリにしてもそうですが、長文のメールとかをスクロールするのがとても面倒です。そんなことからジョグ機種は無くなったのかなとも思っていたのですが、好きな人も当然いますよね?

当方はカシオで理想的な機種が出るまでとりあえず我慢している状況です。
もう一つ、高機能になれば重量も重くなるのがデメリットですね・・・

因みに私の電池も寿命みたいで最近消耗が早いです。
機種変を想定しているので電池を交換する予定も無いです。
人それぞれ好みは異なりますが、色々な機種を使用してみるのも一つの手段ですよ?一度、カシオも騙されたとおもって体験されて見ては・・・
騙しはしませんけど(汗)
    • 0
この回答へのお礼

私の周りに結構居るジョグファンは、壊れて修理に出してもリピートするって人が多いです。長文メールやサイトはページ送りボタンと併用してるし不便はないです。だからジョグがなくなったから他社に移る、又はW21Sを粘って使い続けるって人もいます。
でも確かに漢字変換は不満がありますねー。めちゃくちゃ予測辞書登録してます(笑)。

カシオはカメラ機能とかのせいか重いですよね。東芝はボタンの反応が遅かったし、京セラはデザイン重視で電池の減りが早いという嫌な印象だったし、他のにするならカシオも一度使ってみたいとは思っています。
これからジョグが復活しないなら仕方ない事ですしね。

どうもありがとうございました。