電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代の学生です。
私は同年代の周りの人たちと比べて、しっかりしている方で初めて会う人・目上の人には敬語でしっかり話します。挨拶もハキハキします。
でもこのせいでいつも引かれてしまうのです('-`;
自分でいうのもナンですが、しっかりしすぎてると「こいつ可愛くない」って思われるのでしょうか?

特におばちゃんや同年代の男の子に避けられます('-`;
バイト先で様子を見てると、ため口で馴れ馴れしくしてる子が好かれてるようにみえます。

でも、私はよっぽど仲良くならない限り、タメ口で話す気にならないし、最低限の礼儀はつくすべきだと思うんです・・・

これを読んでくれているあなたは、敬語で話す女の人をどう思いますか?

A 回答 (23件中11~20件)

ごめんなさい、♀です。

(もう30代後半になりましたが)

私も貴女と同じで、基本的に敬語あるいは丁寧語で話します。
それは同年代であっても同じです。

確かに私も人に甘えたりしないし、「若いのにしっかりしてる」とよく言われてましたし、(こんなこと自分で言うのもナンですが)勉強もそこそこ出来たし、仕事も出来る方だったと思います。

ただ、貴女と違うのは、そんなにハキハキしてはいないってことかな?
割と人見知りもする方だし…。

小学生の頃は先生に対して敬語で話すのを「いい子ぶってる」と言われたことはありますが、大学生にもなるとさすがに丁寧語を話すからという理由で嫌われたり引かれたりすることはなかったですね。

大学でも先輩からも可愛がっていただいたし、後輩の男の子からも慕ってもらってましたよ。
特に社会にでてからは、同年代の人よりもむしろ、おじさん・おばさんにとても可愛がっていただきました。

確かに、恋愛となると、同年代の方からはアプローチは少なかった…かも。
年上の男性から…が多かったですね~。

何となく、ですが…
「引く」というのは、あまりに「ハキハキ」ときっちり敬語で挨拶するからでは? と感じました。
『しっかり敬語使ってます~!!!』…って感じがするんじゃないかな?
相手にそう(「この子は敬語を使って話している」と)強く感じさせると、相手はちょっと居心地悪いのではないでしょうか。

あと、これは私の場合ですが、私はあんまり相手がハキハキしているとチョット引いてしまうかも。
なんか、「押されてる」というか、圧迫感を感じるんですね。
だから、すごくおしゃべりな人(まくしたてるようにしゃべる人)も同様の理由から苦手です。

貴女の場合も、「敬語あるいは丁寧語を使う」ということが理由なのではなく、その時の言葉の強さとか雰囲気とか、そういったことが原因だったりするのかもしれないですよ。
(或いは敬語の使い方そのものが場に相応しくないとかあまりに堅苦しいとか)

敬語・丁寧語を使うこと、それ自体は何ら問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

女性からの回答も大歓迎です。
敬語以外の要素も重要なのですね!
かといって何が原因かわかりませんが、人をひかせてしまう要素がきっと私にあるのですね。。回答者様とお話して、悪い箇所を判断して欲しいくらいです。
指摘ありがとうございました。

私自身敬語で話をするのが嫌いではないほうです。

こちらのサイトで似た質問を見たのですが。付き合っている人がずっと敬語で話していて,距離をとられているように感じる。というものでした。その方は付き合っているのに敬語であることがとても不思議だったようです。

性格だと思うので別によいと思うのですが,その場にいる人が距離をとられているのではないか,と思ってしまうことも起こると思います。

気遣いというのは敬語で話すことだけではないのでは、と思います。
私自身としてもそう思ってきています。社会に出た場合アルバイトも含め、気の持ちようとしてはちょっとどうかと思います。自分で正しいと思っているやり方が、かならずしも就職先や,バイト先と同じであるとは限らないからです。電話応対は瞬時に敬語がでたほうが対応としていいですが。
もちろん世の中すべてが馴れ馴れしく話すほうがいいと思っているわけではないんです。
気持ちを柔軟にして話したり対応することはとても苦手で何とも言えませんが,なれなれしくしなくても対応の仕方で違ってくるのかもしれません。
私自身のことでいうと敬語のとき、友人と話すとき以外で個人的なことを話すときここで回答するときですが,言い方がかなりきつくなることが多くありました。悪いことではないと思いますが言い方によってはガンガン誤解されると思います。
断定はできませんけど,馴れ馴れしい話し方からは悪口などが生まれやすいと記憶しています。これは数年前から思っていることです。馴れ馴れしい話し方あるいは密な人間関係というのはしたくてもできないところもあるわけで悪気はないと思います。

とはいえ質問者さんは明るいかたのようですし,この先,就職などもあると思いますが,変に気を遣わずに堂々としていることが良い結果を生むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。敬語で話すことが必ずしも言い訳ではない気がしてきました。臨機応変に、なれなれしくしてみる等試みたいとおもいます!

ふと思ったのですが、場の空気読めますか?

相手が仲良くしたいという気持ち、感じられますか?

冒頭から失礼なことを言ってしまいごめんなさい。
敬語(丁寧語)がきちんと使えることに対しては、悪いことではないと思います。
ただ、そこに相手との相互のコミュニケーションをとろうという気持ちは置いてけぼりになっていないでしょうか。

ご相談内容にある「おばちゃん・同年代の異性」はきっと仲良くなりたいと思い気さくに声をかけてくれて
それを拒否されたと感じるのだと思います。
その結果、miiinam12さんのおっしゃる「引かれる」状況に悪循環していく。。。
双方寂しい結果ですね。

人を選んで使っているとおっしゃっているのですが「初対面」の人は、まず敬語(丁寧語)で対応して間違いはないです。
これは確実に好印象を受けると思います。
「打ち解けてない人」は、微妙です。
「目上の人」については、基本敬語(丁寧語)で対応してウケはいいでしょう。
で・す・が。
「打ち解けてない人」もいつかは打ち解ける可能性がありますよね?
自分のタイミングだけを重視し、決めてかかっていては相手がくれたチャンスを逃がすことになります。
全ての人と打ち解けるなんてムリなことです。
距離を置くほうがよい人も、世の中にはたくさんいます。
なので明確な判断を差し上げることは到底できませんが、相手とのタイミングをうまく計ってみてください。
そして、「目上の人」。
基本敬語(丁寧語)のなかに、思わずぽろり。。。「あっ、ごめんなさい。今失礼な発言を・・・」くらいのわざとらしいミスをしてみるとかわいがられます(笑)

あまり意識しすぎると人間関係がギクシャクしてしまいますよ~。
ときには「スキ」を見せることで、普段丁寧に話していることも個性として際立つと思います。

女性誌の好感度アンケートとかでこんな意見見かけません?
「キツイキツイと思っていた女性に、しおらしい面を感じたとき惚れた」
「スキを見せない先輩だと思っていたのに、話してみたら天然だった」
ホントに天然な場合もありますが、洋服と同じ何処かに「ハズシ」のテクニックを入れてみるのをお勧めします^^

ぐぁ。。すごい長くなってしまった。。読みづらかったらごめんなさいね。
伝えたいことが多くて(^^;)
いろんな顧客先での作業が多かったため、経験からくる意見ですので、参考になれば幸いです。
ステキな社会人生活を(o^ー^)ノふぁいとぉ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでて「あ~なるほど」と思う回答です。敬語を使う以外に、緊張したりもともとの性格からとっつきにくいオーラを出しまてるのも「引かれる」原因だと気づきました。
「外し」を適度に行う等、もっと打ち解ける努力をします。
>伝えたいことが多くて(^^;)
しっかり伝わってます^^

はじめまして。

質問者さんと同じく20代の学生(女)です。
質問を拝見して、質問者さんの場合は敬語を使うことそのものが問題なのではなくて、全体的な雰囲気が固いというか生真面目そうというか、とっつきづらいのかなぁという気がしました。(的外れだったらすみません)
というのも、私の同級生のはたちの女の子が、しっかりとした言葉遣いでハキハキ喋るのですが、話し方にあまりに打ち解けた部分が無いのでどうしても距離を置かれてしまいがちだからなんです。もちろん仲の良い子と一緒にいるときは明るくて楽しい子なんですが、慣れるまでに時間がかかるので、おばさんや同年代の男の子とは付き合いづらいんだろうな、って感じがします。

私は今、同級生がみんな年下(最高5歳下)なので、同級生から敬語(というか丁寧語)で話しかけられていますが、別に違和感も壁も感じませんよ。むしろ、仲良くないのに呼び捨てやタメ口で喋られると「あれっ?」と思いますし、私自身も、初対面の人には、明らかに年下とわかる場合でない限り丁寧語で喋ります。美容師さんにも、むこうがタメ口でも丁寧語で返してます。
確かに、パートのおばちゃんなんかには、ため口で馴れ馴れしい子とかちょっとヤンキーっぽいお姉ちゃん(笑)の方が馴染みやすいんですよね。でも、ニコニコして打ち解ける努力をすると、丁寧語でもちゃんと可愛がってもらえましたよ(笑)

なので、敬語云々よりもやっぱり雰囲気が大事なのかなぁと思っています。
長文になってしまいすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

例をまじえた回答ありがとうございます^^
敬語だけじゃなくて全体の雰囲気・・・確かにそうですね・とっつきにくいオーラが出てるとよく言われるので、回答者さんの推測は間違ってないですね。もう少し馴染みやすい雰囲気出せるようにがんばります^^

あなたの敬語は「おかたい敬語」じゃないですか? もしそうなら、これからは「フレンドリー敬語」にしてみてはどうでしょうか? フレンドリー敬語」とは、敬語を使いつつ、冗談やユーモアも交えたりして、かたくるしくない敬語のことです。

思い出してください。学生時代、「先輩、おはようございます!」なんていいながら、後ろから膝カックンしてくる、陽気な後輩、いませんでした? 「おまえなー、先輩をなんだと思ってるんだ」なんて叱られつつ、みなの人気者だった人がいたと思います。
 敬語を使ってて礼儀正しいのに、なぜかとっつきやすいタイプの人間は、たいてい、「フレンドリー敬語」なんですよ。
 よかったらやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗が落ちました。
フレンドリー敬語、使って行きたいと思います^^
ありがとうございました!

「敬語」っていうのは、従来身分をはっきりさせるために使われた言葉です。

つまり、私と君とでは越えられない壁がある。というのと同じなんです。
敬語を使うと言うことは、私に近付くんじゃない!!とアピールしているのと同じです。

もともと「敬語」ってのは身分の違いを言葉で表しているものです。身分社会が崩れた現代では敬語の役割は少ないのです。だから今時では無い。と言われるのです。

敬語を使えるのは良いことですが、手当たり次第に使うようではまだまだです。丁寧語を使いましょう。

補足:敬語はわざと難しく作られてます。
何故なら難しい言葉を目下に強制して使わせることで、権力者は権力者であることを認めさせていたのです。
つまり、敬語は元来非効率的に作られているのです。
その非効率さにセンスや風味、美しさを付けたのが「敬語」です。
現代のスピード社会でそんな面倒くさく手間のかかる非効率な言語が受け入れられないのは時代の流れです。

もうちょっと肩を楽にしてみればいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

解説を交えた回答ありがとうございます^^
下にも書いたとおり、敬語といっても使うのは主に丁寧語です。
確かにもうちょっと肩を楽にした方がいいかもしれません。「使わなければならない」と思って使っているので・・・
とても参考になりました^^

そんな事で嫌気をさす人は大人ではありません。

敬語が出来ていないからといって嫌気をさす人も大人としてはダメですが。

関係ないんじゃないですか?
初対面の人にそれなりの対応するのは当たり前です。
いきなり対等な言い回しをしたら、それはそれで嫌がるんだと思います。

まぁ、今回の質問も敬語としては正しくありません。
丁寧語くらいの部類に入りますし。
このくらいの事を気にする人は友人くらいです。

まぁ、友達なのに丁寧語、最悪敬語使われたら
「それやめろ!他人行儀だ」と言いそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、正しくは敬語ではなくて、丁寧語ですね★さすがに同年代に敬語は使いません^^;

今日はじめて行った美容院でも、美容師さんがやりにくそうにしてました。タメ口で話しかけられて、敬語で返すって感じですからね。

いいと思います。

男に比べて女の人はタメ口で話すのが多いですけど(男のほうが縦の関係が強いです)、礼儀は必要です。初対面とかでタメ口使う人は嫌です。それに社会に出たら敬語使えないとやっていけませんから。
    • 0
この回答へのお礼

no.6さんは初対面でタメ口は嫌ですか?
男の人は、初対面でタメ口の方がうれしいのかな、っと思ってたので意外です。
結局は人によりけりなのかな・・・
でも、初対面の敬語は基本的マナーだと私は思ってるので、同意見を聞けてうれしいです。
社会に出るときがちょっと楽しみですね。

礼儀正しくていいと思います

私もきちんと敬語を使い同僚などと会話としています

中のいい友達や同期の同僚などにはタメ口で話すことはありますが 基本は敬語です

たまに真面目すぎて頭が固い等といわれる時はありますが これが私の性格でもありますしどうしようもありません
miiinamが今学生だからですよ そう言われるのは

会社に就職して社会に出れば日頃から敬語で話せる人の方がずっといいですよ

タメ口を気楽に使っていると 日常生活にクセとして使ってしまい会社などで注意受ますしイメージも良くありません

私は敬語の話す女の子は素敵だと思いますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

>中のいい友達や同期の同僚などにはタメ口で話すことはありますが 基本は敬語です

そうですか!社会人だと、同僚も基本はタメ口ですよね。

私も頭かたいってよく言われてます('-`;
話し方にせよ、人と少し違うと、目立ちますしそれだけで避けられることもありますよね・・・

社会人になったら、長所になってくるのかな。
勇気のでる回答ありがとうございました!

高校のとき誰に対しても(年上、同い年、年下)敬語を使をとてもハキハキと使う同級生がいたのですが、はっきりいっていい印象はなかったです。

なんかキャラ作ってんな~って感じしかしませんでした。
僕だけでなくみんなそう思っていたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そういう人もいるんですね。
私は初対面・打ち解けてない人・目上の人と相手を選んでますけど('-`;