電子書籍の厳選無料作品が豊富!

<table width="80%" border="1">
<tr><td id="takahashi" class="takahashi">$lines[0]</td></tr>
</table>

のタグの意味を教えて頂けませんでしょうか。
初心者でありまして質問させていただきます。
これを普通に貼り付けると、枠の中に$lines[0]が表示されますが、$lines[0]の意味も教えていただければ幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

テーブルタグですね。

横幅が80%で線が1ピクセルのタグです。
実際に動作させて見たほうが早いです。
id="takahashi" class="takahashi" は他に記述されている場所が無いのでしたら意味がありません。
(多分スタイルシートなどで色等の設定がされていると思います)

$lines[0] は CGIやPHPなどで「変数」と呼ばれるものです。
通常のHTMLではそのまま出力されますが、CGIやPHPなどでは設定をしていれば任意のものを出力することが可能です。

参考URL:http://mawashimono.com/web/tagtable.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
テーブルタグというんですね。ありがとうございます。
ところで$lines[0]は変数とのことですが、具体的に$lines[0]はどのような役割(効果)があるんでしょうか。
普通に上記のタグを貼り付けても、中に$lines[0]が表示されるだけでなにも変わったところはありませんが。

• 0

>$lines[0]はどのような役割(効果)があるんでしょうか。

このサイトを例にすると
この[回答]の枠もテーブルタグで出来ているわけです。
どこのカテゴリでもどんな質問でもこのテーブルの構造は同じです。
変わるところは質問No、回答者の名前、回答内容などです。それをいちいちHTMLで書いてたら大変な作業です。
ですからPHP等のプログラム言語を使ってHTMLを作成します。そのときに変わるところを変数にしておくわけです。
そうすれば変数の値を変えるだけで済むので効率的です。

しかし、HTMLでは変数という概念がないので何を書いてもそのまま表示されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変わかりやすかったです!!