天使と悪魔選手権

妹のことでさんざん悩んでいます。
バツ1娘1人いる妹のことですが、
ぐーたらなんです。働かない、子どもの面倒を見ない
実家で甘えてばかり、ゴロゴロしているだけ!!
実家には父、母、妹とその子どもの4人暮らしです。
他の兄弟は、結婚もしくは、自立してます。

家族で相談して、なんとか自立させたいと話
をしましたが弟は「みんないままで何度も説得してきた
話をして分かる相手じゃない」といい、
父は「借金グセがある。家を追い出したら、また借金を
作るのが怖い」
それだけならまだしも、公務員の父の職場に
借金取りが来て大変迷惑をしたそうです。
高校卒業後も父の長年の友人の紹介で就職した
会社をさんざん無断欠勤して、にご迷惑をかけ
てしまったくらいです。

私もどうしたものかと思い本人に「どんな仕事したい
のか」「資格をとったらどうか」など話ましたが
これに関しては、一切話をきちんと
したがらないのが現状です。

母は口うるさく自立しなさい。といってるようですが
バカにしているのか全然話を聞きません。
部屋も片付けることが無いらしく、
脱ぎ散らかしたパンツがあちこちにあるそうです。
一時、バイトをしていたときも実家に生活費入れなさい
と母が話しても返事はするけど、実行されたことがない
そうです。

もう、妹に対して姉妹としてもどうしていいか
わからないし、言ってもすねるだけだし、
第一なんでこんなにぐーたらできるのか不思議です。

家族みんな、しっかり自立しているので一人だけ
甘えている姿に本当に腹が立ってしまいます。
妹に気づかせるにはどう話をすればいいか
ご意見ください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

バツイチでちょっと似たような状況だった私です。

さすがに脱ぎ散らかしたパンツまではありませんが(苦笑)。

妹さん、心の病気とかはありませんか?
結婚前からということなので離婚が原因ではないようですが、家庭環境から心の病気になることもあります。投薬治療だけで改善する場合もありますが、カウンセリングが必要なことも多いかと思います。私には何となく妹さんの生育環境に問題があったのでは?と感じられます。

一度専門家に相談してみてはいかがでしょう?
「家族から精神病患者を出すなんて!」と思われるようなら、確実に家族環境に原因があると思いますが。妹さんがおいくつなのか分かりませんが、小さい頃に甘えたくても甘えられなかったような心の傷があるのかもしれません。(あなたが「それはない」と断言しても、傷は心の内側にあるので見えるはずがありません。本人でさえ気付かないことが多いのですから)

「北風と太陽」という童話をご存知ですか?旅人のコートを脱がせようと、太陽と対決していた北風がぴゅーぴゅーと強い風を吹いても、旅人はコートを脱がされるまいと頑なにコートを持ちました。が、太陽がポカポカと照らしてあげたら「暑いな~」と自らコートを脱ぎました。
今の状況は「北風」の状況だと思います。自らが「このままじゃいけないな」と思えるような「太陽」のような家族であることが、ご家族全員に求められると思いますが、いかがでしょうか?風が強くなればなるほど、妹さんはコートを脱ぐまいと必死になるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
精神病で思い当たることといえば、母が現在
清新分裂症です。

妹は、小さいころ弟と年子ということと2番目で女の子
ということで、あまり構われていないのか
指をしゃぶる癖が、小学校の高学年まで続きました。
兄弟からもだらしなさから、はっきりいっていじめ
ていたともいえます。

弟も妹(姉になりますが)のことを病気なんじゃ
ないかと思うふしはあるようですが、いじけるに
しても、昔のことだし、だったらがんばれよって思うと
言っていました。

そういえば、本人いわく鬱っぽいといって
たような気もしますが・・。
いつもぐーたらなので病気だとしても一体どこで
そうなったのかわかりません。

>小さい頃に甘えたくても甘えられなかったような
>心の傷があるのかもしれません。

確かにそうかもしれませんが、病気!?
なんですかね。
普通じゃないのは確かですが・・・。
妹の状況をみて、病気の検索をしてみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/10/29 17:23

質問文を読んでちょっと思ったのですが・・・


妹さんのなさっている行動はちょっと常軌を逸している様に感じました。

“ぐーたら”と言ってしまえばぐーたらだと思いますが、家族の手に負えないほどってかなり凄い状態だと思います。

お礼の文にも書かれていた
>父親には異常なほど甘えてます。
に、何かしらの妹さんの精神状態が現れているのではないかと感じたのですが、どうでしょうか?

お子さんがいらっしゃるという事ですから、妹さんはある程度の年齢だと思うのですが、その年齢にもなっても異常に両親に甘える行動を考えると、ただのぐーたらと言うよりも、心に何かしらの問題を抱えている様に感じるのです。

親と娘の関係において、妹さんの中で親子関係の歪みがある場合は無いでしょうか?

私も専門家という訳ではない為、こんな事を言う事は質問者様を不快にされるだけかもとも思ったのですが、質問者様の質問文やお礼を読んだ感じでは、ご両親と妹さんの関係は何か違和感を感じるのです。

自立が出来ない(衣服すら脱ぎ散らかしている)
借金を繰り返す行動

この部分で、専門家を当たられて見るのはどうでしょうか?

心の病はとても難しく、普通に生活している人間からすれば“ただの怠け者”と捉えられる場合が殆どです。一度そういう線も疑ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、異常ですよね。この状態が私もいいと
思っていません。

>自立が出来ない(衣服すら脱ぎ散らかしている)
>借金を繰り返す行動

専門家をあったてみることを検討してみます。

父親は、この子だけには逆に甘いのです。
うちの父は、自分のことで精一杯の人なので
あまり、自宅にいる人ではありませんでした。
私にしても、怒っているか説教しているか?
まぁ、これが日本のお父さんくらいに思って
たのですが、私は甘えたことがありません。
にしても、つめたすぎる父に
よそのお宅のお父さんをみてうちはヘンだ!!と
思ったこともあります。
しかし、妹だけは、小さいころから甘えて
ましたね。(兄弟だれも父に近づかないのに)
子どもが大人になっても父と本音で話しているのは
妹だけのように思います。

いまも母が嫉妬しているくらいで、母と
妹がケンカになると父が妹の味方をするらしく
母が家出をすることもしばしばあります。

父も母の病気で参っているのもあるのでしょうが・・。
このうえ、妹がもし精神病であれば、
家族として覚悟して対応するべき段階にきているよう
に感じてなりません。
アドバイスをいただきましたとおり、専門家を
当たってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 17:34

 文章を拝見しまして感じたことをお話したいと思います。


妹さんの行動で、迷惑を被ったりされ、不満が爆発寸前のようなご様子です。見ていて腹が立つことだと思います。
 ただ、今の状況は感心しません。反応を返してこない妹さんを、家族全員で追い詰めている感じがします。『ぐーたら』とか、言葉の暴力的な表現が気になります。

 一回深呼吸して、妹さんの状態を見てみてはどうでしょうか。事情はあるでしょうが、妹さんは今引きこもっている状態なのではないですか?『おこもりさん』状態だと思います。そんな妹さんに、今の社会風潮に乗せられて「自立しろ」、「自立しろ」と迫っている状態ではないでしょうか。妹さんにとっては、一番理解して欲しい家族から追い詰められ、辛い精神状態ではないでしょうか?
 そうなると、妹さんとしては、『無気力になる』しか無いのではないでしょうか。お子さんがおられても、そういう状態の時は、世話もしたくないと思います。

 『自立』、『自立』と世間では言いますが、あなたは人からせかされて『自立』したんですか? 自立と言うのは、『自ら、立すること。』です。自分がそういう状態に無い時に自立できますか?
 ここはひとつ、どうでしょう。
 お怒りの部分もあるでしょうが、実家へ頼って来ておられるんですから、『おこもりさん』をやさしく受け入れてあげることはできませんか。バツ1となった時点で、実家には戻らないことが多いと思います。癒される場所へ頼ってきていると思います。

 世間では、「自立する」ことをしきりと言われますが、私は自立ということの考え方が全く誤っていると考えています。自立は自然としていくことであって、周囲から仕向けられるものではないし、「ここから自立」と線引きは出来ないはずだと考えています。
 
妹さんを追い詰めないで、受け入れてあげてください。

納得がいかないかとは思いますが、『こういう考え方もあるんだ』と目を通していただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたはせかされて『自立』したんですか?

そうです!!高校が夜学だったのでその頃から
両親に学費は自分で払えとかバイトしろと言われ
実家をでて一人暮らしをしていました。

他の兄弟は、高校も普通科でしたし、社会人に
なっても実家にしばらくいましたが、結婚などで
それぞれ自立しました。
この妹は、その段階からいい加減で、無計画に
できちゃった婚(住む場所もないので父の車で
しばらく暮らして住まいは両親に用意してもらった)
その後、うだうだしながら3年掛けて
父親に仲介してもらい離婚し、その後は
子育てを放棄して両親にまかせっぱなし。

受け入れるだけの余裕はもはやありません。
父ももうすぐ定年です。
定年後まで、この妹の生活を支えるだけの収入が
あるとも思えないし。
だれが、両親なきあとこの妹を養育するのでしょう。
私達兄弟は、一切面倒をみたくありません。

お礼日時:2005/10/29 13:12

#1の方の言う通りです。

人間、楽な方法があるのなら、そちらを採用するものです。
必要なことは何でも自分でやらせないと、覚えませんよ。
ウチの親父だったら家を追い出されてますね。
「働かざるもの食うべからず」と言ってね。ただいるだけなら家にいる資格はないのです。あーだこーだ言うならちゃんとやることやれ!と強く言うべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通の感覚なら皆さん同じ意見ですよね~。
ぐーたらしている妹に問題があるのです。

追い出すようにも父に話をしましたが、
踏み切れないようです。(小さい孫もいるし)

生活費を両親が負担しているのに感謝もしてない
妹にあきれてます。

お礼日時:2005/10/29 13:04

なんだかんだいいつつ妹さんの世話をやってしまうからいけないのではないのでしょうか。


選択も掃除も食事も一切してはいけません。
妹さんの娘さんはまぁ面倒を見てあげるとして、妹さんの世話を一切してはいけません。
洗濯ものが家族と一緒のところに出ててもより分けておいておきましょう。
食事の用意もしてはいけません。
食べにきても用意してはいけません。
自分で用意すれば食べさせてもいいです。
ただし、食器の洗い物までやら無い場合食べさせる必要もありません。
外に出して借金をこさえても親が払う義務はありません。(連帯保証人になっていない限り)
そこで親が払えば、そういうものだと思って借金癖は直りません。絶対に払ってはいけません。泣きついても突っぱねるくらいでないとダメです。
会社に取り立てに来るのは明らかに違反なので、警察でも呼べばかえると思います。

とにかく「やってあげる」ことは原状を維持するだけです。
痛い目を見せてあげないと何も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。ほっとけばいいと思うのですが、
なんだかんだと世話をしてしまう両親にも
あきれています。

この妹は昔から、この態度を崩していないのです。
注意をすれば、「私をいじめる」となってしまうので
姉妹としてもかなり注意しにくい存在です。

借金グセはなおらないそのとおりだと思います。
親が肩代わりをしてくれるのを当たり前のような
顔をしています。
父親には異常なほど甘えてます。

現状維持するのもしんどいです。

お礼日時:2005/10/29 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報