プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと気になっているのですが、
警察が押収した物は、その持ち主が引き取りに来なかった場合
そのあとはどうなるのでしょうか?
押収した物によるとは思いますが、
イマイチよく分からないので質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

押収とは、裁判所や捜査機関(警察に限りません)が証拠物又は没収すべきものと思慮する物の占有を取得することをいい、2種類の方法があります。


一つが強制処分による差押で、もう一つが領置です。
前者については、裁判官が発する差押許可状による場合と、被疑者を逮捕する現場における場合に分かれます。
後者については、所有者(又は占有者や所持者)からの任意提出によるものです。(両者とも押収であるため、法律的な効果に差異はありません。)
捜査につき必要な物を押収するということで、捜査に必要がないと判断された段階で全て返還されます。また、所持が禁止された物(けん銃や覚醒剤等)であったり、提出者本人が要らないということであれば、#2の方の答のように所有権放棄書を作成し、返還されることはありません。
回答が異なり#2の方には申し訳ないのですが、捜査上必要があれば、使用中であっても銀行の預金通帳やキャッシュカードを押収することもあります。ただ、必要に応じて(還付ではなく)仮還付をしたり、出来るだけ早く別の形で証拠化して還付したり、(状況的に可能であれば番号を控える等の方法で)押収手続きをしなかったりすることがあります。
所有権を放棄した物や禁制品は処分され、持ち主が取りに来ないような場合も一定期間(具体的には忘れてしまいました)保管した後にそれでも取りに来ないような場合はやはり処分されてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/21 02:04

押収するものによって違います。


家宅捜索するさいに最初から返すつもりのないものは所有権放棄書という書類を書かせて返しません。
参考書類として押収したものは後で返します。
ちなみに押収できるものと不可のものとあります。
銀行の預金通帳とかキャッシュカードは使用中のモノは押収しません。番号を控えていくだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/21 02:04

ヤバイもの、役に立たんモノは、廃棄処分。


金目のものは、収入として国庫に。

>持ち主が引き取りに来なかった場合
引き取らせてもらえない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/21 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

押収品」に関するQ&A: 市民税の滞納

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察の押収品・証拠品は最後にどうなる?

警察が、犯罪につかわれた、刃物やピストル、押収された、麻薬・覚せい剤・犯罪に関係するような、アダルトなAVビデオや、DVD・コンピュータソフトなどこういったものは、保管後、処理はどうなっているのでしょうか
保管しつづけると、山のようにたまるでしょうし

Aベストアンサー

押収物ですが、個人の財産であるため勝手に処分はできません。基本的には使い終わったら持ち主に返却されます。但し、違法品の場合は任意放棄させ、焼却処分されます。押収物、証拠物を勝手に処分したり返却しないでいると財産権の侵害及び占有物横領罪になります。

Q押収品をすぐにでも返却してもらうには?

刑事事件の証拠品として15点もの物を押収されましたが裁判も終わり、結審して一ヶ月が経ちました。刑事さんはすぐ返却されるか、どうか分からないという感じで。押収品目の中には仕事でも必要なものもあります。PC3台、携帯3台が一番必要で、なくて困っています。結審もし、もう、これ以上押収品を返さないでいる理由が分からないのです。余罪もないですし。担当刑事さんに「いつ返してくれるのですか?」と電話しても、「分からない」と言われ、一ヵ月後なのか半年後なのかも分からないのか聞いても分からないの一言。しかも、返す時、携帯に電話するなどと言っていますが、その携帯が押収されているではないですか。直接行って、話しをして一刻も早く返してくれるように言おうか、でも、押収品って警察ではなく検察の担当になるんですよね?押収されて、すでに証拠品としての役目も終えて、私にとって生活にかかわる大事なもの達はどうしたら、すぐに返してもらうことができるのでしょうか?とにかく、生活と仕事に関わり、ないと困るPC3台と携帯3台は今すぐにでも返却して欲しいのですが、どういう手段、どういう法的手続きをとればいいのでしょうか?やはり、個人では無理で、弁護士さんを通さなければ、すぐに返却はされないのでしょうか?弁護士さんに頼むとお金がかかるので、困りますし。ここはじっと待つしかないのでしょうか?所有権を放棄したもの以外は返却しても問題ないと思うのですが。返却にどれくらい時間がかかるのか?はっきりしてくれれば、新しい携帯、PCを購入するべきか、待つべきか策が立てられるのですが。しかし、新しいものを購入しても、携帯とPCの中のデータはそう簡単には戻りません。それが一番悩みです。押収品をすぐにでも返却してもらう方法は何かないのでしょうか?できれば、費用は抑え目で。。。

刑事事件の証拠品として15点もの物を押収されましたが裁判も終わり、結審して一ヶ月が経ちました。刑事さんはすぐ返却されるか、どうか分からないという感じで。押収品目の中には仕事でも必要なものもあります。PC3台、携帯3台が一番必要で、なくて困っています。結審もし、もう、これ以上押収品を返さないでいる理由が分からないのです。余罪もないですし。担当刑事さんに「いつ返してくれるのですか?」と電話しても、「分からない」と言われ、一ヵ月後なのか半年後なのかも分からないのか聞いても分からない...続きを読む

Aベストアンサー

刑事裁判で没収の附加刑の言い渡しが無かった物については、還付されます。ただし、所有権を放棄しているもの、違法としているものである場合には還付されないこともあるようです。(違法なものについては裁判で没収になっているかと思います)

証拠品の管理は検察ですので、警察に言ってもおそらくわからないと回答されるだけになるはずです。
刑事裁判を担当した検察に電話などで連絡し、還付するように言うことができますので、連絡してみてください。
http://www.kensatsu.go.jp/qa/qa4.htm

Q私の車が警察に押収されてしまいました。また、戻ってくるのでしょうか?

詳しい方どうか教えてください。
つい先日、午前7時すぎに警察の方が自宅に来まして私の車について盗難車の疑いありという事で1時間ほど車を購入した経緯についていろいろ聞かれました。実は予算の関係で安くしかも希望の車をという事で金融流れの車を購入しました。国産の軽で中古市場で100万くらいのものを半値の48万で購入しました。安いい理由として所有権留保の関係で名義変更ができないことが最大の難点ですが、保険にもはいり銚子も良好な車両なので特に問題もなくもう半年乗りました。ところが、突然押収されてしまい警察がいうにはこの車は今捜査中である横領事件の証拠品として押収しますと言って引き上げられてしまいました。押収品目録交府書というものに署名しました。金融車なので車検証の所有者は信販会社で使用者欄に私の名前はありません。
金融車とはいえ私が気にいって業者から購入したわけですが今回の警察の押収により車は車検証上の所有者である信販会社に返還されるのでしょうか?私のところへはもう戻らないでしょうか? 気にいったとはいえ安くこういう素性の車を買ったことで自業自得なのですが。こういう事情に詳しい方からの返信お待ちします。よろしくお願いいたします。、

詳しい方どうか教えてください。
つい先日、午前7時すぎに警察の方が自宅に来まして私の車について盗難車の疑いありという事で1時間ほど車を購入した経緯についていろいろ聞かれました。実は予算の関係で安くしかも希望の車をという事で金融流れの車を購入しました。国産の軽で中古市場で100万くらいのものを半値の48万で購入しました。安いい理由として所有権留保の関係で名義変更ができないことが最大の難点ですが、保険にもはいり銚子も良好な車両なので特に問題もなくもう半年乗りました。ところが、...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車は、登録制度の適用がないため、即時取得が成立する余地があり得ます。ただ、金融流れとか名義変更できないという事情を知っていた、相場の半値というようなことからすると、ご質問者が善意無過失と言うのが難しそうですが。

善意取得が成立する可能性がある場合、まず、被押収者(任意提出なら差出人)に還付するか,被害者(元の所有者)に還付するか、被押収者と元の所有者で合意するよう求められます。合意ができなければ、双方が還付請求を行うか、金融会社ですと、民事の引渡断行の仮処分を申し立てるなどしますので、最終的には裁判所が判断することになります。

Q押収品の還付

恥ずかしながら以前刑事事件で逮捕され、
その時にPCや周辺機器を証拠品として警察に押収されました。
結局裁判となり執行猶予判決で結審し2ヶ月以上たちますが、
いまだに押収品が警察に領置されたままになっています。
警察に問い合わせましたが、検察庁から連絡がないのでまだ返せないとの事でした。

この場合返してくれるのをひたすら待つ以外にないのでしょうか。
それとも直接検察庁に申し出れば還付してくれるのでしょうか。
もし検察庁に申し出て返付してもらえる場合にはどのような手続きが必要なのか
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

判決主文と同時に、その押収品の処理について何らかの言渡しはなかったですか。
裁判所が「没収する。」とあれば返還されません。(刑事訴訟法346条)
PCの内部HDに重要なデータがあれば没収となっているのかも知れません。
判決文をよく讀んで下さい。そのことについて何らの判断がされていないなら、そして、その判決が確定しているなら返してもらえるはずです。確定以前なら手続きが必要ですが、確定しておれば手続きは必要ありません。(同法123条)

Q書類送検から検察(起訴、起訴猶予)にいたるまでの流れを教えてください。

先日、警察に事情聴取を受けました。(まだ5日くらいです。)内容は、酔っ払って、女性にしつこく声をかけ、またしつこくコンビニまでついて行き、にらみつけていたとの事です。女性のご主人と、コンビニから通報があって連行された模様です。というのも、私はこの時、泥酔状態で内容を全く覚えていなく、取調べも出来ない状態だったので、その夜は警察に留置され、朝目が覚めたら留置所といった具合でした。この後調書を作成しましたが、この現状は私自身も認めて、今は反省と後悔の毎日です。
【質問1】
多分、被害届けは出ていないと思うのですが、通報をしたことで、被害届けとなるのでしょうか?被害届けが出でいるとは言ってなかったように思います。
【質問2】
事情聴取(供述書に氏名捺印)をした以上は、検察に送検されるんですよね?送検されたかどうか調べることは出来るのでしょうか?
【質問3】
送検されたあと、起訴されるか、起訴猶予になるか判断されて、結果の連絡はどのように届くのでしょうか?
起訴猶予の場合は、何の連絡もないのでしょうか?
それとも、どうなったかの連絡がどちらの場合でもあるのでしょうか?
【質問4】
起訴となった場合は、呼び出しがあるのでしょうか?
それとも、どうするかを決めるための呼び出しとかもあるのでしょうか?
【質問5】
都の迷惑条例違反だと警察官は言っていましたが、供述書には罪名みたいなものは何も書いていなかったと思うのですが、どんなものでしょうか?
罰金となった場合は、どのように支払うのでしょうか?
この連絡は、個人に届くもので、会社とかには知られる事はないんでしょうか?
長文の質問ばかりで申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いします。

先日、警察に事情聴取を受けました。(まだ5日くらいです。)内容は、酔っ払って、女性にしつこく声をかけ、またしつこくコンビニまでついて行き、にらみつけていたとの事です。女性のご主人と、コンビニから通報があって連行された模様です。というのも、私はこの時、泥酔状態で内容を全く覚えていなく、取調べも出来ない状態だったので、その夜は警察に留置され、朝目が覚めたら留置所といった具合でした。この後調書を作成しましたが、この現状は私自身も認めて、今は反省と後悔の毎日です。
【質問1】
多分...続きを読む

Aベストアンサー

1)被害届がなくても立件できます。今回は現行犯のはずですから。後から出すことも出来ますし、当日は夜遅かったでしょうから被害女性が帰ったとしても後日提出することもありえますし、あなたが話を聞いていないだけかもしれません。被害届はあなたの供述調書を裏付ける有力な証拠です。捜査が始まって既に立件されている以上、急ぐ必要はありませんから。
2)警察が微罪処分として処理するか、検察に送るかは警察の判断です。送検されたかどうかは警察に聞くしかありません。
3)基本的には封書です。起訴されたら通常裁判になるから国選弁護人をつけますか?という通知と、略式裁判になったので罰金の納付書が送られてくるかどちらかです。起訴猶予の場合も基本的には封書で通知があるはずです。が、それを待つまでもなく、検察の捜査に出頭命令が来て、出頭した際にだいたい検察がどうするつもりか教えてくれるのが通例です。
4)検察が供述を取りたいという場合は出頭命令があるはずです。その日に行けなければ、事実上逮捕という形を取られることもあります。起訴は裁判とは違い、「検察が原告、あなたを被告として刑事事件で裁判所に控訴を提起する」という意味ですので、裁判のようにあなたには発言権はありません。あなたの供述を聞いて、被害者の裏づけと総合判断して検察が決めます。
5)供述書は「あなたが供述した内容を文書化した証拠品」ですから、罪名は書かないでしょう。あなたが「迷惑防止条例違反だ」と判断するわけではないので。検察が、起訴状を作る際にどの刑法や条例を適用するか判断するだけのことですので。

在宅であれば、罰金はたいてい納付書が送られてくるので期日までに支払を済ませればいいです。出来なければ労役しかありません。罰金には分割はありませんから。

個人には届きますが、罰金刑の場合は市役所の犯罪者名簿に5年間記載されます(いわゆる犯罪者カードです)。それは門外不出ですが、報道で知られないということも絶対ではありませんから、就業規則は確認しておくべきかも。
今後も転職する際には履歴書の賞罰欄には必ず記載しなければなりません(判決が確定したら)。記載しなければ経歴詐称になります。

1)被害届がなくても立件できます。今回は現行犯のはずですから。後から出すことも出来ますし、当日は夜遅かったでしょうから被害女性が帰ったとしても後日提出することもありえますし、あなたが話を聞いていないだけかもしれません。被害届はあなたの供述調書を裏付ける有力な証拠です。捜査が始まって既に立件されている以上、急ぐ必要はありませんから。
2)警察が微罪処分として処理するか、検察に送るかは警察の判断です。送検されたかどうかは警察に聞くしかありません。
3)基本的には封書です。起訴され...続きを読む

Q携帯が押収されたら返ってきますか?

12月のはじめにちょっと携帯電話関係でトラブルを起こしてしまい、警察署に原因になった携帯を持って行かなければなりません
自分の予想では、おそらく警察に渡すことになると思います
それは押収という形だと思います
渡した携帯は返ってくるのでしょうか?
携帯には変な証拠は入ってません(というか当日に消しました)
でも、警察だからそれなりの手段で調べることが出来ると思うんです
でも、やましいような情報は一切無いと思います
すぐに返ってくるとは思ってませんし、2月までは使えなくても困らないのですが、帰ってこなかったらそれなりに困るので、一般的にどうなのか気になりました
回答お願いします

Aベストアンサー

トラブルの内容が不明ですが、解決すれば返してもらえると思いますよ。
それがいつになるかは分かりませんが。

Q家宅捜索 モノはちゃんと返してくれる?

 何らかの事件に巻き込まれて、自分が容疑者となって家宅捜索を受けた場合、持って行かれたものはちゃんと返してもらえるのでしょうか。また、パソコンのデータとか消されたりせず、ちゃんと元の状態で返ってくるのでしょうか。

 それとも、実質的に没収されてしまい、このこと自体、罰の一種なのでしょうか。

Aベストアンサー

家宅捜査で押収された物は、押収目録というのが作成され一旦警察に持ち帰ります。

その中で、犯罪に使われた物に関しては返還はされませんが、無関係と判断された物は早い段階で返却されます。

その時には、返却の要求書を書きます。

パソコンのデーターは、消去はされませんが、違法な内容の場合は消去後返還されます。

Q警察の事情聴取ってどのくらいの時間がかかるの?

友人の事なのですが・・・

数ヶ月前に、仕事で(訪問販売)にお客さんの家に
断られているのに、勝手に入ったとか入ってないとかで、
不法侵入で被害届を出されてしまいました。

本人が家にいるのに勝手にあがるわけもなく、
全くの誤解だそうです。
商品の話をする前の玄関先での出来事なんです。
そのお客さんという方もちょっと変わった方みたいで・・・
(話も聞かず不法侵入だ!と一人で怒っている)

何度か警察に足を運んだり電話で話をしたりしていますが
警察は全然信じてくれず、無理な売り方したんじゃないの~?
とか、仕事で判断され、一方的に友人が悪者になってしまっています。

今日朝9時から警察で本格的?な事情聴取を受けているのですが、
19時現在まだ終わってないみたいなんです。

あまりに時間がかかりすぎてると思いませんか?
数回にわたって警察に足を運び事情を説明したはずなのに。
こんなに時間がかかるもんなのでしょうか?
どういう状態で事情聴取を受けているのか
とても心配しています。

警察に電話したい気分でいっぱいです。。。

何かしらで警察内で事情聴取を受けた事のある方、
どうでしたか?よかったら教えて下さい!

友人の事なのですが・・・

数ヶ月前に、仕事で(訪問販売)にお客さんの家に
断られているのに、勝手に入ったとか入ってないとかで、
不法侵入で被害届を出されてしまいました。

本人が家にいるのに勝手にあがるわけもなく、
全くの誤解だそうです。
商品の話をする前の玄関先での出来事なんです。
そのお客さんという方もちょっと変わった方みたいで・・・
(話も聞かず不法侵入だ!と一人で怒っている)

何度か警察に足を運んだり電話で話をしたりしていますが
警察は全然信じてくれず、無理な...続きを読む

Aベストアンサー

ええと、事情聴取は被疑者が話したことについて、警察官が調書を書き、その内容にナットクが行ったばあいに、被疑者がサインして終わります。警察官の言いなりの供述でかまわない場合あっという間に終わります。
で、時間がかかる場合ですが、供述調書は、被疑者が不利になるように書くようになっているようで、(まあ、警察としては、誤認逮捕という場合には始末書とか、対面とか、まあ、そういうくだらないレベルで人権を踏み潰しているわけです)被疑者に都合のいいことはなかなか書いてくれず、都合の悪いことはより悪くなるように書く、という場合が多いのです。
さて、時間が延びる場合は、この調書の内容が納得いかず「書き直せ」と、被疑者ががんばってしまっている場合です。一応任意のはずですが、途中で帰ると「また呼び出す、それにおおじなければ、こちらから伺う(つまり逮捕)」と脅すわけですから、長くなっているのだと思います。
遅くなったから今夜は牢屋に泊まれ、ということは無いはず(というかあったら、訴えれるね)なので、もうしばらくお待ちください。

Q不起訴と起訴猶予の違いは何ですか?

よく事件報道の新聞やニュースを読んでいると、不起訴とか起訴猶予という言葉を耳にしますが、どう違うのでしょうか・・・・・
実際、交通人身事故で当方、不起訴処分告知書を戴いた事があるのですが・・・・・

Aベストアンサー

基本的には、No.1、2さんの回答の通りです。

将来起訴されるかどうかと、「不起訴」「起訴猶予」はほとんど関係ありません。

「起訴猶予」も、法律上定められた処分であり、ゆるやかな「一事不再理」の原則があるとされています。

したがって、検察の運用としては、新証拠が出るとか、検察審査会が不起訴不当の結論を出すなどの新たな事情が無いと、いったんした起訴猶予を取り消して起訴することはありません。

他方、「不起訴」の場合も、新証拠が出て、再度嫌疑が生じれば起訴されます。

現実問題として、不起訴が新証拠で覆ることはあっても、起訴猶予は、犯罪事実自体の証拠はすでにあるのですから、それ以上に、情状面の重大な証拠がでるということはほとんどなく、覆ることはありえません。

Q押収品

警察に押収された携帯などは、いつ返ってくるんでしょうか?

Aベストアンサー

釈放時です。
逮捕されて留置される時に押収された品は返却が必要か聞いてきますから、返却するように言っておくと釈放時に返却されます。


人気Q&Aランキング