アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から聞かされたところ、明日告白されるそうです。

私はその人のことは好きでも嫌いでもない。
無論断る、というのが当たり前なのでしょうが…

詳しく(?)聞いたとこ、私の笑顔が好き、それから今回が初恋で、1年以上片思いしているとか。

話を聞くと、断りにくいなあ、と。

「こんないいやつに好かれるなんて、あんた恵まれてるよ!」と友達。
まあ、そうだけど…

友達もその人に協力してて、私が断ったら意味無いじゃーんみたいなことを言います。

自分の気持ちを貫き通すか。
それとも相手が良い方向になるほうにするか。

どんな回答でもいいので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

彼にとって初恋で、1年以上片思いしていたという事は結構一途なのでしょうか。



彼の性格は全く分からないけど、
初恋や片思いの相手は無意識に美化してしまうもの。
付き合ってみた場合、ちょっと違ったかも…と思う可能性はお互いにあるのだと思います。
(決してあなたの事を落としているわけではありませんので^^;)

何となく付き合ってみて、良い感じになるかもしれないし、
それに今ここで結論を出したとしても、
もしかしたら、明日の告白の場面で、「やっぱり無理」と思うかも。
逆に、言い方とかその時の雰囲気で、「ちょっと良いかも」って思うかもしれないし。

あなたがその場の雰囲気に流されやすいかは分かりませんが、どうしても嫌じゃなければ、頷いてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>初恋や片思いの相手は無意識に美化してしまうもの。

そうですね。
家にいるときは付き合ってもいいかな、と思いますが、学校へ行くとやっぱり嫌、と思ってしまいます。
よく考えてみます。

お礼日時:2005/10/30 10:10

彼のことをこの先も好きになる可能性は絶対にない!


と思うのでしたら、お断りした方がいいいいですね。

でも、まだ彼のことをよく知らないのであれば、
知ることから始めてもいいかもしれませんよ。
私は昔、クラスメイトの男の子に告白され、まずは友達として向き合ううちに、
少しずつ彼のことを好きになりましたよ。
その後、私の気持ちの方が大きくなったりして、
約7年間付き合いました。

こんなこともありです。

一つ重要なのは、周りの意見には流されないことです。
あなた自身の気持ちを大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達から、それが一番いいのかもしれないです。

それで7年も付き合ったんですね。
私の意見で、もう一度良く考えたいと思います。

お礼日時:2005/10/30 10:08

番組名は忘れましたが、NHKの子供向け番組で、告白されたら、たとえ相手を嫌いでも、その勇気をたたえて、3日間は付き合ってあげると言うルールを作るべきかどうか、と言う討論をしてました。



まして、あなたの場合は相手を嫌いではないのだから、3回ぐらいはデートしてあげてもいいのでは?

人には添うてみよ、と言う諺があります。

実際に付き合って見なければ相手のことは分からない、と言うことです。

>今回が初恋で、1年以上片思いしているとか。
>「こんないいやつに好かれるなんて、あんた恵まれてるよ!」と友達。

純情で、優しくって、あなたを大事にしてくれそう。

チャンスは逃してはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その番組は、たぶんあれですね…(笑

うーん、OKしたほうが良いのでしょうか…

お礼日時:2005/10/30 10:05

男の立場からいわしてもらうと、とりあえず


付きあってくれればHできる訳であって、気
持ちはどうあれ、付きあってもらいたいもの
です。

女性でも、
1)とりあえず付きあってみないと解らないから
  付きあう
2)性格も解らないのにいきなりは付きあえない
という2通りのタイプの人がいると思いますが、

俺にとっては1)のタイプの女性のが好きです(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性側から見ての意見はとても参考になります。
ちょっと1)側になってきているような…

お礼日時:2005/10/30 10:03

ご自身の気持ちを貫き通し、きっぱりと断った方が良いと思います。

いいやつだけど、異性として見れないって場合って人間やっぱりあると思います。(それが良いとか悪いとかそういうんじゃなくて。しょうがないことだと思います;;)いくらいいやつでもキスできるかどうかは全くの別問題です。自分自身に自問自答して相手の要求に応えられないのであれば、ここはきっぱりと断っといた方が良いと思います。

それにそもそもほんとにいいやつなら、相手が質問されて困るような質問(付き合って。とか)、しないと私は思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度良く考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/30 10:01

まあ、好きになりそうにならなければ、断ったほうがお互いの為です。

貴女も告白側も微妙な思いをするだけですからね。

付け加えるなら、友達の意見は一番考えなくていい部分ですね。

で、男だったら据え膳食わねば~という悪徳があるので、意見がそれだけとも限らないのですが、女性ならそういう必要は特に無い人が大多数ですし断ればよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>友達の意見は一番考えなくていい部分ですね。
そうですね。
自分の考えで答えを出したいと思います。

お礼日時:2005/10/30 10:00

好きでもない人と付き合って、結局最後に


ショックを受けるのは相手の方です。

そう思うと付き合わないほうが良いのかなと…。

でも違う考え方もあると思います。
その人と付き合ってみたらだんだん好きになっていくというパターンです。

現に私はそのパターンです(笑
告白されたときは好きでもなくて、普通だったんです。
でも、この人の事をもっと知れば好きになっちゃうかも。って思ってOKしました。
今では本当に好きです。

私のパターンが全てに当てはまるわけではありません。
もしあなたが「好きになるかもしれない」と思うのならOKしても問題ないですが、
「絶対好きになれない」と思うなら断るのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、相手のほうがショックを受けると言うこともあるんですね。

お礼日時:2005/10/30 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!