アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々迷惑をかけているghq7xy(♂、23歳、彼女なし)です。私は大学院生の傍ら、10月から会計事務所へ就職(しばらくはアルバイト)し、来月発表される税理士試験の結果を待っているものです。残り1科目でして、これに受かれば試験は終わりです。
 さて、私は最近、質問No.173535におきまして、同じ職場の入った時期が私よりやや早い(8月入社)同僚の女の子Tさん(♀、23歳で学年的には私より1歳下、彼氏あり)のことが気になってしまい、職場における片思いであることと、Tさんには彼氏がいるのでどうしたらいいのか、という質問を出したところ、「今まで通り同僚として接していって、資格をゲットしたらがんばればいい。」というコメントが2件寄せられましたが、意外に回答数が少なかったので、もっと多くの人からコメントを頂きたいです。あと、仮に私が合格した場合についてどうしたらいいのかについても教えてください。(早過ぎることは十分承知ですがお許しください。)
 それと、職場恋愛ってタブーですか。私は学生時代女性と知り合う機会が少なかった方で、今の会計事務所が女性と接する機会が一番多いのです。独身女性はTさんのほかにもう1人います。将来の理想のお嫁さんに相応しいかな、と多少妄想もあるのですが。

詳細は以下のURLのとおりです。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173535

A 回答 (7件)

こんばんわ。

24歳♀、既婚者、職場結婚しました。

職場恋愛はタブーじゃないと思います。
逆に同じ職場または職種の場合、いろいろと話が合うことが多く、うまくいくように思います。
私が働いていた会社では、私が知っている限り、職場恋愛が4組あり、そのうち3組が結婚しています(残り1組は現在も交際中)。

ただこれは交際するまでがうまくいった場合の話で、
そこで失敗すると気まずいかもしれません。
しかもghq7xyさんの場合は、お相手の女性に彼氏がいるとのことなので、しばらく様子を見るのがいいと思います。

まずは資格に限らず、仕事をうまくこなして、
一目置かれるような存在になってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は今のところ、Tさんに対しては今まで通り普通に同僚として接していきますよ。Tさんも私のことを同僚として接しているはずですが。うちの職場(以下、S会計)は女性が多いということもあってか、普通の会社よりかなり和気あいあいという雰囲気です。それだから気まずくなってS会計の雰囲気を壊したくないです。
 Tさんは私より1学年下ですが、彼女はS会計に転職する前、全然別の業種の会社に勤めていただけあって、言い換えれば社会人として半年先輩だけあって私より大人だなあ、と思いました。また、社会人として初めて尽くしの私に気軽に話し掛けてくれました。Tさん自身も半年前の社会人デビュー時や4ヶ月前にS会計に入ったころの不安を思い出してか、私を気遣ってくれました。(もちろん、他の方もですが。)
 私は高校から大学院までほとんど女性のいない環境で青春時代を過ごしてしまったため、女性と出会うチャンスがほとんどなかったし、いざ女性と出会って話をしようと思っても、緊張しちゃうし、どうしても無意識にガッついてしまうため、女性とは縁がないものだと思っていました。しかし、TさんはじめS会計の人々と出会ってからは、前に比べると女性と話をするのも多少はがっつかなくなったかな、と思います。そういう意味でS会計の人々には感謝しています。特にTさんは同年代の女性とでも普通に話をすることができるんだ、と認識させてくれて嬉しい限りです。
 そういったことがTさんに対する憧れになってしまったのかもしれません。Tさんは入社4ヶ月で1人で顧問先を回ってバリバリがんばっているので、私もTさんのようにがんばろう、と思ったのです。
 ご回答ありがとうございました。

No2で回答させていただいたoriga2と申します。

まだお付き合いも始まってない方に、このようなアドバイスは失礼かと思いましたが、私の周りの体験談をお話しておきます。

今後Tさんでなくても社内恋愛をされた場合、その女性のことを守ってあげてください。
私の行っていた会社はスポース選手がいました。
そういう有名どころとお付き合いをされ、失恋された場合、辞めていくのは皆女性なんです。
男性も辛いんですが、彼らは仕事を続けなければならないのでその程度の理由で退職する方はいなんです。
そういう配慮をされて、守ってきた男性は、周りに何を言われても彼女と結婚までいたっております。
なので、できれば内緒でお付き合いされるほうがいいんです。
これが絶対という答えではありませんが、体験から感じました。

ghq7xyさんにとってよい結果が出られることお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご登場ありがとうございます。
 Tさんには彼氏がいるんでダメかもしれないけれども、今の事務所を退職してもいいお友達ではありたいと思います。ひょっとしたら、Tさんが素敵な女性を紹介してくれるかもしれないし。下心抜きで接していきます。いつか、税理士資格がとれて独立し私が「所長先生」になった時、縁あってTさんを雇うことになったときは片思いした相手ということ以前にかつての仲間として、喜んで経験者として雇いたい、という心境です。
 さて、話は横道にそれますが近所に住んでいる私のいとこ(♀、24歳、学年は1年上)が来年の春に結婚します。いとこのフィアンセは20代後半の方で職場結婚です。今度暇ができたら、いとこにこっそり聞いてみようかな。

こん**は。

>それと、職場恋愛ってタブーですか

タブーではありませんよ。
しかし、慎重に行きましょう。
ghq7xyの書き込みを見ていると自分ひとりで
盛り上がってしまっているような気がします。

前回の書き込みのときはあえて、回答しなかったんですが、あまりにも盛り上がりすぎちゃっているので
心配なので書き込んだしだいです。

彼女には彼氏がいます。
まずは何気なく話し情報収集しましょう。
跡は職場なので、周りにあからさまに
気がつくような行為、Tさんに想いがあるようなことを
ほかの人に言うなんてことはしないほうがいいでしょう。

かく言う私も職場恋愛に失敗しました。
告白したわけではないのですが、飯に誘ったら、
「彼氏が最近出来た」って言うことで
丁重に断られました。それからちょっと気まずい雰囲気
ですよ。(^^;

彼氏がいるんだから、今行くと玉砕されることでしょう。しばらく時間を置いて機会を狙いましょうよ。
それまで自分を磨いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。盛り上がりすぎですか、気をつけます。

職場恋愛がタブーではないのを聞いて少しホッとしましたが、職場の人を異性として気になるということは結果的にやっぱり気まずくなってしまいますよね。出会いの少ない私にはここしかチャンスがないんです。ジレンマです。

>彼氏がいるんだから、今行くと玉砕されることでしょう。しばらく時間を置いて機会を狙いましょうよ。
 もちろん、今アタックしようとは考えていませんので。でも、どうして彼氏のいる女性ばっかり好きになってしまうのかなあ。

社内恋愛禁止とかじゃなく、仕事に影響なければいいんじゃない?でも彼氏がいる人はやめた方がいいと思うけど。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり彼氏がいる人じゃ無理ですよね。

同じ職場で恋愛関係になっちゃうとぉ

仕事とかに影響でちゃうかららしいよん★
なぁーなぁーになっちゃうらしい。
仕事に影響なければ良いんじゃーないかなぁ?

前にもアドバイスしたけどぉ
とりあえず合格してからだって★
そうすれば自分にも自信♪持てるっしょ?
自信持つってことは=余裕持てるじゃん★
彼女にアタックするのはそれからでも遅くないっしょ♪
自分に自信あればぁ仕事にもプライベートにも
余裕がでてくるっしょ?
周りから見れば頼もしいよん★それって。
焦らない事だよん。
とりあえず合格することだけ考えましょ♪がんばれ~
    • 0
この回答へのお礼

すみません、kaorin69さん、前回に引き続いてご迷惑をおかけしました。焦っているかもしれません。気長に合格発表を待ってみます。確かに残り1科目(簿記論)に受かっていれば余裕が出るでしょう。もう片方の科目(財務諸表論)に去年1発で受かった事を話した時(もちろん、自慢げにではなく、謙虚に話しましたが)は、「すごい。ghq7xyさんって頭いいんですね。絶対がんばって簿記論も合格してくださいよ。」って応援してくれたんです。女性である以前に人間的に魅力を感じます。Tさんって女性慣れしていない私に対しても積極的にいろんな話題で話し掛けてくれる美人なんですよ。(他の職員もそうですが。)
 絶対合格してみせます。またよろしく。

こんにちわ♪

私は職場結婚しました。なので職場恋愛がタブーだなんて思いませんよ。
職場恋愛のいい面は、お互い仕事面でも信頼感が持てること。
女性の場合ですと(束縛になるかもですが)、相手の男性が会社でも何をしてるか安心です。
マイナス面は人に知られないようにお付き合いをすること。
(自信のある方はオープンしてましたけどね(笑))
後は、彼が上司などに注意を受けたり、お付き合いをしてるのを皆さんは知らないので私の隣の席の人は平気で「あいつはよ~~~っ」と言ってるを聞くのが辛かったです。と、私事から始めさせていただき失礼をしました。

理想の奥さんですが、前回の内容も読ませていただきました。
将来的に同じように事務処理ができる方を希望されてるようですね。
それがどうしてもTさんでないといけませんか?
場合によっては結婚相談所で条件に見合った人を探す方法もありますよ。
仕事を一緒にできる人がいいとおっしゃってるので思いました。

今後ですが、合格の後はそちらに就職されるのですよね。
仕事以外で話す機会となると飲み会になりますか、そういう場で色々話されたらどうでしょうか。
案外自分の思ってる女性と違ったりするかもしれませんよ。
諦めるのはまだ早いですが、仕事意外の場で彼女を見れると違ってくるような気がしたもので・・・
試験頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

職場結婚の経験者からのコメント、参考になります。

>マイナス面は人に知られないようにお付き合いすること。
 そうですよねえ。うちの職場は私を含めて9人の小さい職場、女性の多い事務所でして、独身女性はTさんともうひとりNさんの2人です。TさんもNさんもそれぞれ私が入社する2、3ヶ月前に入社したばかりで年齢もそれぞれ私より1歳下、1歳上なのでfeelingがあいます。勿論、同僚として、という面はあるんでしょうけれども。2人とも損得勘定抜きに付き合えるので、退職後も「友達」として付き合えそうな気がするんです。そんなに甘くはないでしょうが、親近感があります。
 事務所の雰囲気からすると、小さくて家庭的なので意外と堂々とオープンその気になればできるのかもしれないけど。

>理想の奥さんですが、……それがどうしてもTさんでないといけませんか?
 どうしても、というわけではありませんが、今は生物学的に♂として理想の♀がTさんだということです。(ちょっと下品な表現ですいません。)でも、会計事務所に就職するって事はある意味、将来の税理士や公認会計士のお嫁さんになることを望んでいる人もいますよね。一緒に仕事をしていると、仲間意識があるのかな。

>今後ですが、合格の後はそちらに就職されるのですよね。
 本論より横道にそれますが、今アルバイトとして勤務している会計事務所は自動的に4月から正社員となります。ですから、合格、不合格は関係ありません。

>仕事以外で話す機会となると飲み会になりますか、そういう場で色々話されたらどうでしょうか。
 そうですね。今度の金曜の夜に飲み会があるのでいろいろ話をしてみます。意外な面が出てくるでしょうからね。ちょっと独り善がりな面もあるから見つめ直すいい機会になると思います。でも職場では皆で仕事に関係のない、いろいろな話題の話をするんですよ。

少し、冷静になれたかな。ご回答ありがとうございました。

>それと、職場恋愛ってタブーですか。

私は学生時代女性と知り合う機会が少なかっ>た方で、今の会計事務所が女性と接する機会が一番多いのです。独身女性はTさん>のほかにもう1人います。将来の理想のお嫁さんに相応しいかな、と多少妄想もあ>るのですが
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、職場恋愛はタブーでもないし、タブーでもあると、両方の面があるというのが、正論ですね。
なぜ、両方の面かというと、職場の無言のルールの感じでですね(爆)

それはおいておいて・・・・・

>独身女性はTさんのほかにもう1人います。将来の理想のお嫁さんに相応しいか
>な、と多少妄想もあるのですが。
厳しいツッコミの前に、どっちがターゲットやねん(爆)
1.Tさん
2.ほかのもう一人
2人でとるやん(爆)
(ちなみに、僕は関西人ではありません(爆))

という事で、基本的に彼氏がいる場合は、あきらめたほうが得策なのも事実。

で、実際に彼氏がいる場合には、あまり変にアタックすると
危険人物で認識される事もありますので、ご注意を

この回答への補足

言葉少なくて申し訳ありません。今のところ、ターゲットはTさんです。彼氏がいる、というジレンマはあります。入社して半年も経っていないのに、そつなく仕事をこなしているのをみて、魅力的だなあ、と思った次第です。うちの会計事務所は家庭的な雰囲気なのでそれを壊したくはないので。こういう片思いって切ないですよね。
 職場恋愛を経験された方のコメントを特に期待します。多くの方の回答を聞きたいです。宜しくお願いします。

• 0