ホテルの部屋をとろうと思うときに、「シングル」「ダブル」「ツイン」
といった言葉がでてきますよね。ベッドのことを言っていると思うのですが、
よくわかりません。「シングル」は一つの部屋に一つのベッドということ
ですよね。(間違っていたら、すいません。)では、「ダブル」と「ツイン」
とはどう違うのでしょうか?また、「セミダブル」というのもあったのですが、
これもどういうものなのか教えて頂けませんか。
 全くホテルを利用したことがないため、基本的なことが全くわかりません。
わかる方がいましたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ホテルの種類と客室の種類についてよければ参考にしてください。


ホテルの基礎知識
https://allabout.co.jp/gm/gc/7269/
ホテルの種類と値段
https://allabout.co.jp/gm/gc/7270/

A 回答 (3件)

「ツイン」はシングルベッドが2つある部屋、「ダブル」はダブルベッド(2人が寝ることが出来るサイズのベッド)が1つある部屋です。

ですから同姓と一緒に泊まるときはツインがいいと思いますよ(笑)。
ちなみに「スイートルーム」という部屋もありますが、これは続き部屋という意味で、寝室と居間が別々になっているという意味です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

とても早く回答してくれてありがとうございました。
よくわかりました。ちなみに「スイートルーム」というのは
高級な部屋のことだと思っていましたが、そういうことだったのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 12:42

こんにちは。


ダブルといったら、大きなベッドが一つですね。
ツインといえば、普通のベッドが二つです。簡単でしょ?
ダブルの部屋は、主に夫婦やカップルが利用します。
間違っても男同士で予約しないようにね(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おしゃるとおりとても簡単なことですね。
ちなみに「セミダブル」というのはご存知でしょうか?

お礼日時:2001/11/25 12:49

一般にダブルとは一つの部屋にダブルベットが一つ、つまり恋人やご夫婦用です。


ツインとは一つの部屋にシングルベットが二つ入った部屋のことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

下の方と同じく、すばやく回答してくれてありがとうございました。
よくわかりました。ちなみに「セミダブル」というのもあったんですけれど
これってわかりますか? 

お礼日時:2001/11/25 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Qシングル、ダブル、ツインの料金について

 今度旅行にいくため東京のビジネスホテルに、泊まりたいと思ってます。で、ホテルの本を買って料金表を見たのですが分からない事が出てきました。
 料金表の「ツイン」を使いたい場合、例えば12、000円だったとします。そしたらこの場合二人で12,000円払えばいいということでしょうか?それとも一人当たり12,000円(つまり合計24,000円)なのですか?

 あとツインとは二つのベットでダブルとは一つの大きいベットを二人で、使うという事ですよね・・。友達二人で利用する場合、ツインよりダブルのほうが安いのでそっちの方が安い気がしていいと思うのですが、やっぱり一つのベットを二人で使うのは狭いでしょうか・・?場所によるかもしれませんが・・。

 また、原宿、代々木、から秋葉原の間の中央線(というのだろうか)・・市ヶ谷、四ツ谷、飯田橋、水道橋、御茶ノ水、付近のビジネスホテルを捜してます。予算は一万円以下のホテルもしどなたか知ってたら教えてください。

 
 カプセルホテルとはビジネスホテルとどう違うのでしょうか?危険という感じで聞いた事があります・・。

 田舎ものな質問でスミマセンでした。もしどなたか知ってる方がいたら教えてください。宜しくお願いいたします。

 今度旅行にいくため東京のビジネスホテルに、泊まりたいと思ってます。で、ホテルの本を買って料金表を見たのですが分からない事が出てきました。
 料金表の「ツイン」を使いたい場合、例えば12、000円だったとします。そしたらこの場合二人で12,000円払えばいいということでしょうか?それとも一人当たり12,000円(つまり合計24,000円)なのですか?

 あとツインとは二つのベットでダブルとは一つの大きいベットを二人で、使うという事ですよね・・。友達二人で利用する場合、ツインよりダブルのほうが安...続きを読む

Aベストアンサー

ツイン12.000円なら一部屋12.000円だと思います。一人6千円ですね。

ダブルはベットが広くても掛け布団が一枚だけにリラックスして眠れないかもしれません。疲れがとれるためにはツインにした方がいいかもしれません。

カプセルホテルは女性禁止の所が多いです。中には女性のみというところもあります。

下のサイトで検索すると結構安いのあります。

参考URL:http://www.jalan.net/

Q友人がツインのシングルユースを予約したのですが、当日自分も同じ部屋に宿泊させてもらう事になりそうです

友人がツインのシングルユースを予約したのですが、当日自分も同じ部屋に宿泊させてもらう事になりそうです。
そこで質問なのですが、
①予約した友人より先にチェックインする場合ホテルに当日連絡を入れた方がいいのでしょうか?
あるいは、フロントで 予約者の名前を告げて、チェックインで大丈夫でしょうか。
②カード決済の友人の明細や、ホテルのカードには 2名様として記載されるものなのでしょうか?

出張で利用する友人ですので、あくまでシングル利用としたいそうなのですが、当日チェックインでもう一人利用と告げれば、シングルユースとして明細に記載されるのか教えてください。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

(1) 普通はチェックインできません。
  ロビーで待つかどこかで合流して向かいましょう。
  加えてチェックインの際にいきなり「二人で」と言うと最悪断られることもありえます。二人で止まるとわかった時点で予約している人が宿に連絡して予約内容を変更しましょう。もちろん料金も変わります。
  また、旅行会社や各種予約サイトを利用して予約されている場合は、そのルートで予約内容の変更をしましょう。

(2) 上記のように事前に予約内容を2名に変更して停まるのがルールです。なので領収書などには2名と記載されます。
  チェックイン時に2名に変更した場合も同様です。1名と記録されることはあり得ません。前述のように料金も異なるので1名と記録して2名の料金をとっていたらお宿が宿泊客に対し不正行為を行っていたことになり犯罪です。
  該当の宿泊記録を1名としたい場合はあなたが同じホテルに別途1名の予約を入れるしか方法はありません。

参考まで。

Qビジネスホテルのシングル部屋を二名で利用

恋人と小旅行をする際、
お互い宿泊についてはまったくこだわらないので
なるべく安く済ませたいのですが、
ビジネスホテルなどのシングルルームを
二人で使うというのは一般的には「なし」なんでしょうか?
約款で禁止されてる場合が多いんでしょうかね。
おとなしくラブホテルなどを使ってもいいんですが
多少狭くてもビジネスホテルのほうが簡素で安いし、
アクセスも良く便利なのでいつも悩みます。

Aベストアンサー

私もたびたび利用していましたが、
ほとんどのビジネスホテルが、シングルルームに
セミダブルベッドを入れた、2名利用の”カップルプラン”
の設定があると思います。
多少狭い場合が多いですが、ホテルによっては気に
ならない場合もありますしね。ダブルの部屋をとっても
狭いホテルなんてざらですから、それを考えたらぜんぜん
良いと思います。あえて禁止されてる事にチャレンジ
しなくても、正々堂々と二人で宿泊できますよ!

Qツインベッドの間

いつもお世話になっております。
ホテルの設備の名称が分かりませんので知っている方おしえて下さい。
よくツインベッドの間に設置されている、室内のライトを付けたり消したり出来て、電話とメモがおいてあって、時計やラジオがついているあの台、なんていう名前なんですか???日本語名でも英語名でもいいので、正確に知っている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確かどうかはわかりませんが、
いろいろな呼び方をされるのは事実です。
・コントロールボックス
・コンソールパネル


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報