マクロスはガンダムより前の放送でしょうか?。 
 あと、マクロスをちゃんと見ていないんですが、設定がいまいちよく解りません。ちょっと見た感じでは敵がすごい巨人だったよな記憶があります。
 しかも、マクロス7では何故か楽器を弾きながら操縦してませんでした?。なんで楽器とマシンが関係してくるんでしょうか?。マクロス7と同様に音楽とマシン性能の連動みたいのがあるんでしょうか?。リンミンメイというキャラが出てきますが、あの人が歌うとマシンも頑張るみたいのがあるんですか?。
 変じゃありませんか?

A 回答 (3件)

>巨人族に対して地球人(相対的に小人)は「マイクローン」と呼ばれ、巨人族の遠い祖先にあたると言う設定です。


地球人の先祖を遺伝子操作で作ったのがプロトカルチャー
そしてゼントラディーとメルトランディーも
そのプロトカルチャーが遺伝子操作で作った
巨人。
で、マクロス7の敵のプロトデビルンも元々は
プロトカルチャーが作った存在。
(ただし別次元からのエネルギー体に乗っ取られる。)

マクロスは全体を通して歌をテーマにしています。
マクロス(愛おぼえていますか)・マクロスプラス
マクロス7と
(マクロスゼロとマクロス2(パラレルストーリー)は見てないのでわかりませんが)

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~sdhp-01/history/
    • good
    • 0

マクロスは、ガンダムを大学生の頃見ていた世代が作ったヤマト・ガンダム世代のアニメです。


つまり、ガンダムの後のアニメ。

マクロスは、TV版と映画版で微妙に設定が違います。
簡単に説明すると、ここを見てね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E6%99%82% …
元々巨人族もマイクローンだったみたいだけど、歴史の過程で巨人化し男女の交わりなしで子孫を作るようになった。
文化を持たず戦う事のみを繰り返す種族となる。
地球人は、その失ったマイクローンの末裔として描かれ、巨人族は侵略するのだが幾多の交戦を交えるにつれ地球人の持つ文化(歌)に憧れ興味を持ち出すという流れ。
ちなみに地球人のテクノロジーは、バルキリーレベル。
マクロスは異性人の乗り物で、それを補修して使っている。

マクロス7は、直接的な続編として描かれているけど、設定がかなりいい加減だから色々言われる事が多い。
    • good
    • 0

 放送は1981年か1982年です。


 巨人族に対して地球人(相対的に小人)は「マイクローン」と呼ばれ、巨人族の遠い祖先にあたると言う設定です。
 巨人族は宇宙戦闘に特化され、男軍と女軍が独立するまで進化(?)している。
 これに対して「歌」は、彼らの遠く失われた本能の情緒面を強く刺激し、戦闘意欲を失ってしまうという設定から、「歌」とか「リン・ミンメイ」等が重要なファクターとして登場するという次第です。
 マクロス7では、この「戦闘意欲喪失要素」を増幅する装置の開発が併行していてる一方で、主役(男)の音楽に対するエモーショナルな情熱が不安定になったりしてストーリー展開に深みを持たせていました。
 まだまだ詳細も有りますが、先ずはこれくらいで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマクロスF(TV版)ついて質問があります。 最近マクロスFを全話みまし

マクロスF(TV版)ついて質問があります。 最近マクロスFを全話みました、とてもおもしろかったです。アニメ版全話みて少しわからないことがあったので質問させてください。(ネタバレを含みますので)

1.グレイスやランカの母と一緒にいたマオ=ノームというのはシェリルの母親でしょうか?もしそうだとしたらなぜマオ=ノームの娘がギャラクシーでホームレスのような姿だったのか、すでにV型感染症に感染していたということですが、なぜなのでしょうか?

2.ランカの母(ランシェ?)はなぜV型感染症に感染したのでしょうか?

3.11年前のバジュラの襲撃は幼いころのランカの歌が原因で引き起こされたというような描写がありましたが、なぜバジュラは襲撃してきたのですか?

すごく基本的な質問しれないので申し訳ないのですが、どうか回答よろしくおねがいします。またそのようなことが別のメディアなどで解説されていましたら紹介していただけると大変ありがたいです。

Aベストアンサー

1・年代的に考えて、母親じゃなくて孫。
2・分かりません。人体実験か何かをしたのでは?
3・多分、既にV型感染症に感染していた(母子感染)。他の人達と違うのは、胎児の時から感染していたから上手く共生が出来ていた?(ウイルスが脳じゃなくて腹部に移動するというのもその辺と繋がっているのかも?)
バジュラが何故襲撃したか?→劇中でハッキリ台詞で説明してます。それはもう、「これって要するに説明だよな?」という感じで。
バジュラがランカを仲間だと思ってて、バジュラがランカを(ゼントラーディも含む人間達から)助けようとしたんですって。それが襲撃という形をとって表れたと。そうバジュラが言ってるんですって。
なんでバジュラがランカを仲間だと思ってるか?→バジュラと同じ存在になってたから。(腹部にV型感染症のウイルスがいて、バジュラと同じ歌声で歌うから)
思いっきりネタばらしでごめんね。

Q今、友人と電話で交わした会話 俺「もしもし」 友人「あのさ、マクロスって知ってる?」 俺「知らん」

今、友人と電話で交わした会話

俺「もしもし」
友人「あのさ、マクロスって知ってる?」
俺「知らん」
友人「パチンコで有ったんだけどさ、フィーバーしたら流れる曲ってなんだっけ?」
俺「いや、俺だって1回しかやったこと無いから知らねぇよしかも俺がやったのスロットだし」
友人「マクロスの曲で...チーターだったような...豹だったような...」
俺「肉食動物がどうかしたんかよwww」
友人「いや、今言ってたマクロスのパチンコでフィーバーしたら流れる曲なんだけど...思い出せない
肉食動物の名前だったのは確かなんだけど...」


という事でわかる方教えて下さい

Aベストアンサー

らいおん

Q昔、プリキュアかバトルスピリッツだと思うんですが(テレビ朝日の日曜に見ました。) 主人公たちが敵の目

昔、プリキュアかバトルスピリッツだと思うんですが(テレビ朝日の日曜に見ました。)
主人公たちが敵の目を見てしまい石化するというストーリーでした。
当時私はとてもトラウマになりました。それを知ろうにも検索しても全く出て来ません。番組名と出来れば何話か教えてください!(恐らく最終回近くです。)
多分ですが2008〜2010年くらいのものだと思います。

Aベストアンサー

「Yes!プリキュア5GoGo!」の第46話「絶体絶命!没収されたプリキュア5!」でしょうか?
最終話から2つ前の回です。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure5_gogo/episode/summary/46/
http://yaplog.jp/shinra-incl/archive/527

Qかみちゅ!みたいなアニメ

かみちゅ!ってアニメが面白いです。

似たようなアニメがあったら教えてください。

東京で視聴できるアニメか、DVDでレンタルできるやつがいいです。

背景がきれいで、エロとか萌えとかないのがいいです。

Aベストアンサー

「もっけ」
「我が家のお稲荷さま。」若干の微エロがありますが、良作です。
「夢使い」

Q超時空要塞マクロスについて

映画版とTV版の相違点を教えてください。

Aベストアンサー

映画版:
1:一条輝は、のっけからエリートパイロット。
2:人類を無視して戦っているのは、「ゼントラーディ(男のみの巨人)」と「メルトランディ(女だけの巨人)」。
3:「ゼントラーディ」軍のメンツは、ちゃんと独自の言語で話している描写がある(日本語字幕も出るという配慮)。
4:とりあえず「メルトランディ」軍の総帥ラプラミズは、戦闘コンピュータのような存在で、それが破壊されることで一気に話は大団円。
5:映画の中で完結しているので、次回作「マクロスセブン」には続かない。

TV版
1:一条輝は、優柔不断な民間パイロット上がりの情けないパイロット。
2:人類を無視して戦っているのは、「ゼントラーディ(男と女ミックスの巨人軍団)」と「監察軍」。(なお、監察軍の正体については、機械生命体では?という憶測も流れたようだが、結局不明のまま。)
3:ゼントラーディ人も、なぜか日本語を話す。ツッコミ無用。
4:どうしても地球人の抹殺を図るヴォドルザー総艦隊司令麾下のゼントラーディ軍旗艦艦隊へ、マクロスとゼントラーディ反逆分子の連合軍が挑みかかって、これを何とか排除することで戦争終結。
 ところが、これが最終回にならず、だらだらと話が進行し、とりとめもない恋愛・結婚・子育て物語が続くという、意味不明状況に。
 なお、ラプラミズ司令は、まともでチャーミングな女性ゼントラーディ。映画版ではバケモノになっていたので、不憫。
5:「マクロスセブン」に続く出演者と状況。

映画版:
1:一条輝は、のっけからエリートパイロット。
2:人類を無視して戦っているのは、「ゼントラーディ(男のみの巨人)」と「メルトランディ(女だけの巨人)」。
3:「ゼントラーディ」軍のメンツは、ちゃんと独自の言語で話している描写がある(日本語字幕も出るという配慮)。
4:とりあえず「メルトランディ」軍の総帥ラプラミズは、戦闘コンピュータのような存在で、それが破壊されることで一気に話は大団円。
5:映画の中で完結しているので、次回作「マクロスセブン」には続かない。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報