私はこの前友達のすすめで顕正会にはいったんですが、これが本当の日連大聖人の教えに関係してあるのか疑問に思ったもので・・教えてください。
今まで持っていた御札とかお守り、縁起ものとか捨てないと駄目なんですか?
持っていると御利益がないって本当ですか?

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A 回答 (9件)

精神的にまいっていたり、気のゆるみに乗じて宗教は忍び込んできます...世の中で信じられるのはアナタだけなのです!






ご利益とは自分で切り開くもので、宗教がもたらすものではありません、、、目を覚ましましょう!
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、Eivisさんの言うとおりだと思いました。
おかげで目がさめました。

お礼日時:2001/11/28 00:10

>御札とかお守りは持っている人の心次第だと思います(中略)子供がお土産に買ってきてくれたお守りとかさえ捨てれといわれたときに(中略)買う人の気持ちによっても違うのでは・・・



ごく普通の考えだと思いますよ。私は仏教も神道も信じていませんが、お守りを頂くとありがたく思いますし、身に付けたりもします。もともとバチなど信じていませんから邪教だろうがどうでもいいです。下さった方の気持がうれしいからというのに尽きます。また『全てのものに神様がいる』という古くからの考え方(神道とは違いますよ)は好きなので、世の中に沢山の神様がいても嫌悪感は持ちません。八百万の神の中には悪いのもいるんですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、そーおもいます。昨日私を誘った友達から電話があったので、ちゃんと断りました。(脱会したい気持ちつえたました)その時・・悪いことが起きるといわれましたけど、私の気持ちは揺らぐことはありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 12:59

以前、同じように顕正会への入会を考えていた方に回答しました。


参考にしてみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139993

余談ですが、仏教の本質的な教えに従えば、御札やお守りはやはり忌避されるべきと考えられています。なぜなら、仏教の根本原理にはご利益や縁起を担ぐという思想がないためです。(縁起という言葉は仏教用語ですが、縁起を担ぐの縁起とはちょっと意味が異なります)

日蓮における立正安国は、法華経への帰依を大切にしていますので、やはりそうした神道に属するものに対しては厳しい態度になってしまいます。
ただし、本家の日蓮宗では、「御札やお守りを信仰の対象とはしないが、他の宗教や信仰に対しては敬意を払う」ということを心がけています。
その点、顕正会や創価学会は、かなり排他性の強い教えを説いていますね。

まあ、だからと言って、いちがいに顕正会や創価学会の教えを否定するものではないのですが、あなた自身が顕正会の教えに触れてみて、人間としての普通の感情や社会性(異なる者、異なる信仰にも敬意を払う)から大きく逸脱していると判断されたのなら、少し距離を置いてみてもよいのではないでしょうか。

宗教や信仰の問題は、やはりそれを信じる個人に帰属する問題です。
信仰することによってその個人に心の安息や安寧、明日への糧があれば、宗教の目的はほぼ達せられたと考えてもよいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139993
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらいました。

お礼日時:2001/11/29 13:07

顕正会については分かりませんが・・・。


補足の事について、私個人の意見を述べたいと思います。
信じていないのならば、その会にいる必要性はないのでは?
いくら友人の勧めだといっても、宗教は信じなければ意味がないのでは?
子供のお土産などのお守りを捨てる事がいやならば、
すでに、その宗教とは合っていないわけなのだし、
お経を唱えることは、わざわざ宗教に所属しなくても、
損得まるっきりなしで、教えてくれるところはお寺だったらありますし、
本で自分で勉強出来ることもありますよね。
違うと思うことは、友人の勧めでも止めておいた方が懸命です。
たとえば、友人が「これをお前が買わなければ殺される」
といって、麻薬を買わせようとしたらどうしますか?
極端かもしれませんが、宗教問題はとても大変な問題です。
(一連の毒ガス事件や、今のテロもそうですよね)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに信じていなければ意味ないですよね。
私自身よく分からないで、はいって今になって冷静になってみると・・・何かちがうなっておもって・・・これからもし友達から連絡があっても、誘いにはのらないことにしました。主人にも・・今のテロが宗教問題でそうなったんだといわれました。

お礼日時:2001/11/26 15:09

 「冨士大石寺顕正会」は、宗門より、破門された団体であります。


 破門された理由は、日蓮大聖人の教えに反し、異流義を説いたからです。ですから、大聖人の教えからは、逸脱しているということです。
 顕正会の間違いを指摘したサイトもあります。
 お守りとか、御札等は、人を不幸にする悪鬼魔神の守り札です。それは、いかに立派な神殿や伽藍を構える、由緒ある寺社だとしても、その教えが誤っている邪宗教であるならば、そこで発行するものは、幸福どころか、かえって人生に災厄を招き寄せることとなってしまうのです。
 その証拠に、家中に神札を張っているような家庭ほど不祥事が絶えない、という例が多く、また、初詣でなどで、交通安全祈願に行った帰りの自動車が事故を起こす、という例が非常に多く見られるでしょ。
 如何ですか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/ …

この回答への補足

私自身、顕正会のこと信じてはいません。ただ、お経を唱えるのは悪いことではないと思ってます。
それに、御札とかお守りは持っている人の心次第だと思います
それに・・・子供がお土産に買ってきてくれたお守りとかさえ捨てれといわれたときに・・何か違うと思います。それに・・買う人の気持ちによっても違うのでは・・・どー思いますか?

補足日時:2001/11/25 17:20
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同じ日蓮大聖人の教えを信仰しているのが、「創価学会」です。

そのどちらも、他の宗教を邪宗と称して忌み嫌っています。
御札、御守りの類も邪宗として捉えており、それを持つ事は法華経を否定することに繋がるので棄ててしまうのです。
御守りの代わりに、数珠などをケースに入れた上で、鞄などに収めて持ち歩くのは如何でしょうか?これなら、教えに背く事もありませんし、気分的に心強くなりますよ。
注意として、宗教の恐ろしさは、盲信になってしまい、他宗教を信仰している人を「否定」してしまう事です。顕正会では、そういった事は無いと思いますが、疑問に感じた事は、納得がいくまで質問されると良いでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。ご意見を参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/11/27 23:59

御札、お守り、縁起物・・・。

精神安定剤代わりにそれらに頼るくらいならいいですけど・・・それに振り回されては本末転倒ではないでしょうか?

その新しい宗教のことは存じませんが、それへの入会によってあなたの今までの信じてきたものなどを否定したり、今のようにあなたを不安に陥れるようなものがあなたが必要としているものなのかどうか、冷静にご判断されてはいかがでしょう?

それでも必要なものだと思うのなら、過去のお守りなど取るに足らないものになるのではないでしょうか。

まともな宗教であることをお祈りしております。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで自分の気持ちがはっっきりしました。
宗教に頼らないことにしました。どーやらまともじゃないみたいなんで・・・

お礼日時:2001/11/28 00:04

私は仏教に帰依していませんので、質問に対しストレートな返事はできませんが、宗教というのは理屈ではなく、どれだけ盲目的に信ずることができるかという面が大きくあります。



1つの宗教が、信者を取り込んでいく場合、他の宗教色を排除するように働きかけるのは古今東西の慣わしであり、ありきたりな手法ともいえます。ですから、宗教体としての方向性としては間違っていないでしょう。
しかし、それがご利益云々となりますと、私のような一般人ではなんとも申しようがありません。

ただ、はじめに申し上げましたように、どこまでのめり込んで信じることができるかが『宗教』の醍醐味ですから、疑問に思ったときが止め時だと…いうことはできるでしょう。

オ○ムの麻○にしても、創○学会の池○にしても、冷静な感覚だったら信用できない面構えでしょ?ね(笑)。
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この回答へのお礼

ありがとうがざいました。
確かにそうですね・・・疑問に思ったなら止めた方がいいですね。
止めることにしました。

お礼日時:2001/11/28 00:14

難しい問題ですね。

私は日連大聖人と直接お話したことがありませんので
この手の話には一切乗りません。入会しません。断ります。脱会します。

全くの主観ですのであしからず。
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この回答へのお礼

確かにそのとおりだと思います。
私・・止めることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 13:11

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>法華経 と日蓮正宗の違いについて簡単に教えてください。

法華経はお経の名前です
日蓮正宗は宗教団体の名前です

>日蓮正宗と日蓮宗についても違いを教えてください。

日蓮正宗は以前は日蓮宗○○派でしたが、
明治ぐらいに日蓮正宗と改名しました
日蓮宗も日蓮正宗も日蓮宗の一派と言う認識で良いと思います
日蓮宗△△派、日蓮宗□□派、
日蓮宗××派、日蓮正宗(旧:日蓮宗○○派)と言うことです

どうして派(わかりやすく言えば別の会社)が別れたかですが、
日蓮さんが700年ぐらい前に亡くなって
弟子のお坊さんが6人残りました
その後時代を経て、それぞれの大きめのお寺が
独自に活動をし始めた、と言うことです

教えの違いなんかはwikiをみてください
運営方法の違いなんかはちょっと語りきれないので
それも検索で実体験を読んでみてください

Q例えば、シャルトル大聖堂やノートルダム大聖堂といった、大聖堂というのは

例えば、シャルトル大聖堂やノートルダム大聖堂といった、大聖堂というのはキリスト教にとって、どんな意味合いの建物なのでしょうか?

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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%A0%82

Q創価学会と日蓮正宗の違い

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先にも言いましたが、創価学会そのものには教義はありませんが実践している事は日蓮正宗と同じです。しかし、日蓮正宗からみれば、もう破門してますから、もはや他の日蓮宗や新興宗教と同じとみなしています。創価学会は自分たちこそ日蓮の教えを正しく守っており、大石寺にはもう正しい伝統はないと譲らず、もはや泥試合の様相です。

Q顕正会を退会するのに…

顕正会を退会するのに創価学会を頼ると効果的だとネットに書いてあったのですが、本当ですか?顕正会が一番嫌っているのが創価学会だとこれもまたネットからの情報ですけどね。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

創価学会は、近所にたくさんいらっしゃいます。活動されている学会員さんを知っているかお母様に聞いてみるか、近所の公明党の看板があるお宅に聞いてみるか、創価学会の会館に行けば、幹部の方がいらっしゃると思いますので、そこで聞くかしてみてください。初対面なのに勧誘する、みたいな野暮なことはしません。

顕正会は主に関東地方で盛ん、最近は関西以西の京都、滋賀、広島県尾道市、兵庫県姫路市に会館ができ、被害続出だそう。そのあたりの会員さんはよくご存知のようですよ。
ですが、離れていても、顕正会なんて知りません、といった対応はされないです。何故なら、どんな山里離れた地域でも、小さな離島でも、組織がしっかりしていて、全国的に連繋がとれているからです。顕正会と聞くと、誰かが、それは大変、と言うはず。

あと、家に来たり、つきまとわれたり、拉致、暴行など、怖いと思ったことがありましたら、警察に通報してください。顕正会は、元オウム真理教と同じく、公安調査庁にマークされている、カルト教団だそうですから。

もし学会員さんにも力になってもらえなかったら、また教えてください。

創価学会は、近所にたくさんいらっしゃいます。活動されている学会員さんを知っているかお母様に聞いてみるか、近所の公明党の看板があるお宅に聞いてみるか、創価学会の会館に行けば、幹部の方がいらっしゃると思いますので、そこで聞くかしてみてください。初対面なのに勧誘する、みたいな野暮なことはしません。

顕正会は主に関東地方で盛ん、最近は関西以西の京都、滋賀、広島県尾道市、兵庫県姫路市に会館ができ、被害続出だそう。そのあたりの会員さんはよくご存知のようですよ。
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Q結婚相手の宗教上の違いについて(日蓮正宗)

私は30代男で、現在結婚を考えている相手がいます。
相手の家の宗教について、若干の不安があるため、詳しい方に御教示いただければと思っています。
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私は30代男で、現在結婚を考えている相手がいます。
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元は「日蓮正宗・創価学会」で今は「創価学会」の者です。
日蓮系は系統が多く別れた宗派です。
日蓮正宗も外部の信徒団体が多く、創価学会もその中の一つでした。

「日蓮正宗 勤行要典」は私も昔 使っておりました。
今は 「創価学会版」になっておりますが。

10年以上前に日蓮正宗と創価学会は まぁ言えば、
喧嘩別れした訳ですが、最近まで「日蓮正宗 勤行要典」は
使っていましたよ。(古くなったので買い換えただけ)

そういう意味では創価学会かもしれないですね。
ただ熱心な信者であれば、創価学会版に早急に切り替える
ハズなので今だに変更してないのは日蓮正宗の可能性が
高いと思います。(7割くらいでしょうか)

日蓮正宗も創価学会も同じ教えなので、考えはほぼ同じですよ。
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そういう意味では創価学会と同じトラブルは
発生するかもしれませんね。

一番は、墓の問題です。
二番は、あなたも入信する必要があるかも・・・です。
三番は、浄土真宗と日蓮正宗は逆の教えともとれる
      内容です。(念仏思想と法華思想の違い)

いずれにせよ、トラブルのネタは数多くありそうです。

不明な点は、又どうぞ。

元は「日蓮正宗・創価学会」で今は「創価学会」の者です。
日蓮系は系統が多く別れた宗派です。
日蓮正宗も外部の信徒団体が多く、創価学会もその中の一つでした。

「日蓮正宗 勤行要典」は私も昔 使っておりました。
今は 「創価学会版」になっておりますが。

10年以上前に日蓮正宗と創価学会は まぁ言えば、
喧嘩別れした訳ですが、最近まで「日蓮正宗 勤行要典」は
使っていましたよ。(古くなったので買い換えただけ)

そういう意味では創価学会かもしれないですね。
ただ熱心な信者であ...続きを読む

Q顕正会に誘ってくる人との付き合い方について・・・

派遣の帰りに一緒に帰った人から顕正会に誘われました。その人とは車で帰ったのですが車にも別の男性が乗っていてコンビニの駐車場で30分以上誘われ、そのほかにも一応駅まで送ってくれた時間を入れると1時間以上入れ入れと言われました。
そのことを派遣元に言ったら、そういう(普通に現場い行ける人が行けなくなっていしまう)ことがあってはこちらも困るので、次に同じ被害にあったら言ってください。我々もそういう人は排除?しなくてはいけないのでと言ってくれました。現場(仕事場)ではやらないだろし仕事するうえでは関係ないと思うとも言ってました。自分もその通りだなと思います。
しかし、今週中にもまたその現場入ることになりそうです。そしたら絶対といっていいほど誘ってきた人に会うことになりそうです。どうすればいいですか?本当に困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事中は、何事もなかったかのように接し、業務にあたっていればいいと思います。
何か言ってくるようであれば聞き流し、派遣元へ再度報告をしてください。

ただし昼食や退勤後など、会社の管轄外時の行動は個人責任となりますから、その人とは一緒に(特に2人きり)で行動しないようにしましょう。
また、大事になる事はないと思いますが、常に携帯を持って、なにかあったときにはすぐにどこかへ連絡を取れるようにするなど、自衛手段を講じましょう。

送ると言われても断って、他の交通手段で帰れませんか?(バスやタクシーなど)
彼と一緒に帰る以外に方法がない場所なら、派遣元に行って派遣先を変えてもらうべきです。

宗教の勧誘は、押し売りと一緒です。
玄関に上げてしまうとやっかいなので、取りつく島を与えないのが一番です。
相手はセールスマンと同じで、訓練をしています。
余計な会話を交わせば交わすだけ、こちらが不利です。
「その話はしないでください」の一点張りで押し切りましょう。
理由を聞かれても答える必要はありません。

面倒でしょうが、世の中いろいろな事がありますから、今後のための良い経験だと割り切って頑張ってみてください。

仕事中は、何事もなかったかのように接し、業務にあたっていればいいと思います。
何か言ってくるようであれば聞き流し、派遣元へ再度報告をしてください。

ただし昼食や退勤後など、会社の管轄外時の行動は個人責任となりますから、その人とは一緒に(特に2人きり)で行動しないようにしましょう。
また、大事になる事はないと思いますが、常に携帯を持って、なにかあったときにはすぐにどこかへ連絡を取れるようにするなど、自衛手段を講じましょう。

送ると言われても断って、他の交通手段で帰れませ...続きを読む

Q宗教観(日蓮正宗)の違い。

宗教観(日蓮正宗)の違い。

宗教観(日蓮正宗)の違い。

ほとほと困っています。
と言うのは、彼女の家は元創価学会で、破門される前に脱会して宗門側、すなわち法華講員です。
それはある意味正しいと思います。
私もアンチ学会です。

遡る事30年、中学卒業の後頃から、学会の(中学時代からは知っていた)友人がいました。
その頃、良くゴシップ雑誌で学会の批判が連載されていたのを読んでいました。
私は歴史が好きで、神社仏閣も大好きです。仕事で近くに寺社があれば立ち寄って一応手を合わせます。
教会も同じです。宗派は問いません。各宗派には色んな教義があってそれはそれぞれだと思います。
ただ私にはそぐわないですし、自分が正しいと言う宗教ほど信用できないと思っています。
宗教は平和だ個人を良くすると、なんだかんだと言っても人を救う事もありますが、人を殺しもします。
そこに傾倒しすぎるとカルトになってしまうと思います。
 それで良くその友達と学会批判でやりあいました。時には私が怪我で入院した時、学会員の先輩とその上の人を伴って見舞いと称する勧誘に来て、あとで大ゲンカになった事もありました。
そのあたりも「このクソ〇〇め!」と思いましたし、やはり学会は正しいと言う事ではなく弱いと思った人に巣くうんだなと思いました。そんなこともトラウマになっています。
その後、知り合った女性と結婚したのですが、これがまた学会っ子で両親はある意味熱心な学会員でした。
しかし、宗教に熱心なわりに、大酒は飲む、ケンカはする、と慈愛とは程遠い事ばかり見せられました。
その為、学会を嫌う私と確執が生まれ、更には結婚式も4年も出来ず、最後はあちらが渋々折れ、神道であげれましたが、その後3年で離婚。それまでには数々の義理父の嫌がらせと感じる部分等々がありました。
これが2番目のトラウマ。(最悪な学会員家族)
今の彼女は初めそんなに宗教心はなかった感じなのですが、いまは立派な法華講員になってしまい、私の家にある(同棲中)お札、お守りに対して「捨てて」「一緒にいられないよ」と言い始めています。
それは、私も譲歩して神道の信者ではないのですから、返納しようと思っていますが、何だがすっきりしないのです。
いくら教義と解っていても押しつける宗教はカルトで嫌いです。
私は旅行でも近所の散歩でも寺社を周るのは好きですし、それに対しては拝みたいと一般人として思います。
ですので正宗でも拝めますが、信者でないと駄目みたいですw。
また、靖国神社では英霊に手を合わせ、戦没者霊園でも献花をしたいのです。(献花も駄目)
私は教会のある都内の病院で生まれましたので、教会も好きですし、ステンドグラスやパイプオルガンも好きです。
自分の父親は真言宗ですので、逝った時にその寺の世話になるでしょう。
それも困ります。
学会は下の下(池田教)、日蓮正宗の教えがどうも好きになれないのですが、なんだか縁もあるのです。
今、彼女とうまくいっていません。これで昨晩もやりあってしまいました。
宗教をやる、とりわけ他宗は邪教と言う価値観は最低で、対して知りませんが私からすれば何処も似たようなもん(語弊はあるでしょうが)だと思っています。
初めは嫌いではなかった正宗が学会と同じに見え始めています。(所詮、同じ教義)
別れるしかないでしょうか。
別々に信じるカップルもいるよと言っても納得できないようです。
とりとめもない会話になってしまい、質問とは違うかもしれませんが、皆さんはどう考えますか?
また、追記したいと思いますが宜しくお願いします。

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宗教観(日蓮正宗)の違い。

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ほとほと困っています。
と言うのは、彼女の家は元創価学会で、破門される前に脱会して宗門側、すなわち法華講員です。
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私もアンチ学会です。

遡る事30年、中学卒業の後頃から、学会の(中学時代からは知っていた)友人がいました。
その頃、良くゴシップ雑誌で学会の批判が連載されていたのを読んでいました。
私は歴史が好きで、神社仏閣も大好きです。仕事で近くに寺社があれば立ち寄って一応手を合わせます。
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Aベストアンサー

お互い納得できないのなら、今後付き合っていくことは難しいでしょう。
別々に信じるカップルはいるよ、と言ってもそれはお互いにお互いの信じるものに口を挟まないという前提があります。
彼女が口を出してる時点で難しいでしょうね。

私は宗教と言うのは所詮営利団体だと思ってます。
住んでる場所の都合上周りが創価学会だらけなので、勧誘はウザいほど来ますし。
まぁ人によっては救われてるのでしょうが、私的には詐欺にしか見えません。

と話がそれましたが、結局お互いに妥協が不可能ならば別れるしか無いと思いますよ。

なんだかんだ言って宗教は生活に深く食いついてきますから、将来を考えて決断すべきです。

Q下請けとか派遣が社会に必要とされる本当の理由

まともな会社の正社員は普通の家庭で普通に勉強して普通に就職した普通の人だから、
元ヤンキーや暴走族で失うものがなくてその日暮らしの派遣や下請けの人たちと机を一緒に並べて働いたら、彼らのご機嫌を損ねてしまったとき、大切な人がいる場所に来られて威圧されて、でも目つきや表情だけで明確に何か言われてないなら犯罪でないから通報も困難だし。
そうなると階級が意味をなさなくなって会社の業務がまともにできなくなってしまう。
そういう状況を回避するために、そういう人たちを束ねられる「実力」を持つ下請け会社の「強い」社長が社会的に必要とされてるんですか。
この予想は当たってる部分はありますか。
ああいう存在が社会的に必要とされる理由で大きな要素を教えてください。

Aベストアンサー

仕事は、たくさんある時期と、それほどない時期があります。
たくさんある時期の仕事量をまかなえる人数を正社員で
そろえると、仕事の少ない時期には多くの正社員が遊んで
しまいます。
これはどう考えても不合理ですので、少ない時期には
社員だけで処理できる人数に正社員をしておいて、
仕事の多いときには、派遣とか協力会社とかに仕事を
手伝ってもらうのです。

怖い人どうのという話とは関係ないことです。

Q宗教観(日蓮正宗)の違い。

宗教観(日蓮正宗)の違い。

ほとほと困っています。
と言うのは、彼女の家は元創価学会で、破門される以前に脱会して宗門側、すなわち法華講員です。
それはある意味正しいと思います。
私もアンチ学会ですので。

遡る事30年、中学卒業の後頃から、学会の(中学時代からは知っていた)友人がいました。
その頃、良くゴシップ雑誌で学会の批判が連載されていたのを読んでいました。
私は歴史が好きで、神社仏閣も大好きです。仕事で近くに寺社があれば一応手を合わせます。
教会も同じです。宗派は問いません。各宗派には色んな教義があってそれはそれぞれだと思います。
ただ私にはそぐわないですし、どれが正しいと言う宗教ほど信用できないと思っています。
宗教は平和だなんだと言っても人を救う事もありますが、人を殺しもします。
そこに傾倒しすぎるとカルトになってしまうと思います。
 それで良くその友達と学会批判でやりあいました。時には私が怪我で入院した時、学会員の先輩とその上の人を伴って勧誘に来て、あとで大ゲンカになった事もありました。
そのあたりも「このクソ〇〇め!」と思いましたし、トラウマになっています。
その後、知り合った女性と結婚したのですが、これがまた学会っ子で両親はある意味熱心な学会員でした。
その為、学会を嫌う私と確執が生まれ、更には結婚式まで4年も出来ず、最後はあちらが渋々折れ、神道であげれましたが、その後3年で離婚。それまでには数々の義理父の嫌がらせ等々がありました。
これが2番目のトラウマ。(最悪な学会員)
今の彼女は初めそんなに宗教心はなかった感じなのですが、いまは立派な法華講員になってしまい、私の家にある(同棲中)お札、お守りに対して言い始めています。
それは、私も譲歩して返納しようと思っていますが、何だがすっきりしないのです。
いくら教義と解っていても押しつける宗教はカルトで嫌いです。
私は旅行でも近所の散歩でも寺社を周るのは好きですし、それに対しては拝みたいと一般人として思います。
また、靖国神社では英霊に手を合わせ、戦没者霊園でも献花をしたいのです。
私は教会のある都内の病院で生まれましたので、教会も好きですし、ステンドグラスやパイプオルガンも好きです。
自分の父親は真言宗ですので、逝った時にその寺の世話になるでしょう。
それも困ります。
学会は下の下(池田教)、日蓮正宗の教えがどうも好きになれないのですが、なんだか縁もあるのです。
今、彼女とうまくいっていません。これで今晩もやりあってしまいました。
宗教をやる、とりわけ他宗は邪教と言う価値観は最低で、対して知りませんが私からすれば何処も似たようなもん(語弊はあるでしょうが)だと思っています。
初めは嫌いではなかった正宗が学会と同じに見え始めています。(所詮、同じ教義)
別れるしかないでしょうか。
別々に信じるカップルもいるよと言っても納得できないようです。
とりとめもない会話になってしまい、質問とは違うかもしれませんが、皆さんはどう考えますか?
また、追記したいと思いますが宜しくお願いします。

宗教観(日蓮正宗)の違い。

ほとほと困っています。
と言うのは、彼女の家は元創価学会で、破門される以前に脱会して宗門側、すなわち法華講員です。
それはある意味正しいと思います。
私もアンチ学会ですので。

遡る事30年、中学卒業の後頃から、学会の(中学時代からは知っていた)友人がいました。
その頃、良くゴシップ雑誌で学会の批判が連載されていたのを読んでいました。
私は歴史が好きで、神社仏閣も大好きです。仕事で近くに寺社があれば一応手を合わせます。
教会も同じです。宗派は問いません...続きを読む

Aベストアンサー

頑張って前に進んで下さいね!今回は最後になりそうですが又お付き合いさせて下さい!後一つ考えてみて貰えたら嬉しいですo(^-^)o確かに世の中単純ではありません。それをあえて私は単純に三つに仕分けます。右・中道・左と。中道とは、付ず離れずの解釈でお願いします☆

Q顕正会

顕正会の誘いが母に訪ねてきたました。会については、「学会ともめてたり」「こんな考えの会である」というのは概ね把握しています。誘いにきた偉い人は入信してもらう話をしようとしているのに家の母はおしゃべり好きで相手が口を挟む隙無く自分の話をして、とてもストレス解消して楽しそうでした。元々話し好きなのに近所には気が合う人がいず付き合いの悪い人が多く私が勤めに出ると一日中一人寂しい様です。会の人は「本部に行ってみんなでお題目あげて、帰りにお茶でもしましょう!」と言い、そんな風に誘ってくれる人が周りに居ないのでとても喜んでいます。そこで、質問ですが、具体的に会に入るとどんな事をするのですか?今回は会については数々調べましたの解っていますので、”ぶっちゃけた”具体的にする事を聞きたいです。たとえば学会だと「選挙に行く」「新聞をとる」「シキミを買う」とか。キリストだったら「日曜に教会に行く」とか「バザーをやる」とか。会は選挙は無いと聞きました。お金はかからないと聞きました、新聞代は掛からないと聞きました。お金が掛からなくて、寂しい老人の話し相手になってくれるならいいかなとも思っています。ほかに何か活動とかするのでしょうか?老人なので何も出来ませんが、無理なこととかやらされたりしないのでしょうか?念仏唱えるのならたいして負担にならないと思います。ちなみに学会の方は選挙の時はニコニコで家にきますがそれ以外は全く知らん顔です。それが母にとっては嫌なようです、そういうのだとまた嫌な思いをするのでこれも同じだとがっかりすると思いました。宗教というよりも楽しく母親が暮らしていけるのなら何の会だろうと偏見無く入っても良いと私は考えたもので。詳しい方おりましたらよろしくお願いします。あさってには本部に呼ばれていますのでその前にと思います。

顕正会の誘いが母に訪ねてきたました。会については、「学会ともめてたり」「こんな考えの会である」というのは概ね把握しています。誘いにきた偉い人は入信してもらう話をしようとしているのに家の母はおしゃべり好きで相手が口を挟む隙無く自分の話をして、とてもストレス解消して楽しそうでした。元々話し好きなのに近所には気が合う人がいず付き合いの悪い人が多く私が勤めに出ると一日中一人寂しい様です。会の人は「本部に行ってみんなでお題目あげて、帰りにお茶でもしましょう!」と言い、そんな風に誘っ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
色々、宗教は個人の信仰などがあるのであまり、批判はしませんが、やはりあまり他の方がおっしゃっているように
お勧めは出来ません。
 以前、アルバイト先で知り合った友人が、顕正会に入信していて、熱心に誘われましたが、断りました。
 まず、顕正新聞の購入、お題目をあげる時に使う数珠、お題目の経典など、買わされるようです。
 新聞は、興味のある人が買うようですが。
やはり、多少なりとも、お金は掛かると思います。
  問題としては、信者獲得のために色々、強引に道場に
連れ出したり、監禁したりなど過去、問題になっています。
 あまり、深入りせず寂しいからと言って、ご家族が
入信しない様に気をつけられた方が、良いかと思います。


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