単刀直入に聞きます。GTカーは車検に合格するんですか?
やっぱりそのままでは無理ですか?
無理ならどこがいけないんですか?
GTカーを公道で走らす事を夢見る質問でした。
回答待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

不可能ではないでしょうね。


愛知県(だったと思う)の方で、F3000のマシンで
ナンバーを取って公道を走ってる人がいますから。
ただし、タイヤにはドロよけ、ヘッドライトにウインカー
など、かなりカッコ悪くはなってしまいますが。
まぁ、その点は、市販車に似た形のGTマシンなら、
もっとカッコ良く見せられるでしょうね。
ただ、ナンバーを取得するまでには、かなりの手間と
お金がかかるみたいですよ。イギリスだと、日本よりも
楽らしくて、トヨタや日産がル・マン用のマシンの
規則を満たす為に1台だけロードカーを作って、
ナンバーを取得したりしてますよね。
あと、以前nismoがR33GT-Rをベースにした400LM(?)
なんて言う、見た目まんまGTマシンみたいなのを
作った事もありましたね。
    • good
    • 0

単刀直入にお答えしましょう。



>単刀直入に聞きます。GTカーは車検に合格するんですか?
しません。

>やっぱりそのままでは無理ですか?
無理です。

>無理ならどこがいけないんですか?
保安基準を満たしません。

>GTカーを公道で走らす事を夢見る質問でした。
似たような夢を見ていました。
私の場合は二輪ですが・・・。

不可能ではありません。
限りなく不可能に近いだけです。
非合法的な脱法行為と知りながら乗る方法ならばあるでしょうが、合法で乗る方法となると素人で手の出せる範疇ではありません。
しかし、これがプロの手にかかると不可能ではなくなります。
なぜ素人の手に負えないかというと、構造計算、強度計算、ベンチテストなどの専門知識、専用テスターが必要になるからです。
陸運局に特認の申請を出さねばならず、書類の作成だけでも膨大な手間を必要とします。
逆意味で言うと、これらの手間をクリアーできれば、GTカーで公道を走ることは不可能ではないということです。
しかし、走行性能などはGTカーそのままというわけにはいききません。
保安部品をたくさん装備するために重量も増加します。
タイヤも困ることの一つでしょうね。
金に糸目をつけずにGTカーで公道を走ることを夢見ているならば、セミワークス体制でレースに参加しているチームを尋ねてください。
プライベートの有力チームでも良いでしょう。
二輪の場合は、比較的経費が安いので(四輪に比べると)レーシングマシンを公道仕様にして乗っている人がいないわけではありません。
夢ならば、いつかは挑戦してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車をぶつけてしまったのですがそのまま公道を走ってもよいのか・・・

車をぶつけてしまいました。
バンパーをぶつけてしまい、一部穴があいているというか
割れて欠けているいる部分があります(10cm四方ぐらい)。

できればすぐに修理に出したいのですが、
いろいろな事情がありお金がありません。
なのでしばらくはこのままで我慢しようと思います。

そこで質問なのですが、このようにボディーの一部が欠けている場合
法的に公道を走行してもよいのでしょうか?
ちなみに、ライト等の機能に関しては全く問題ありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

破損状態によって、走行に危険が有れば使うべきではありません。
また、保安基準を満たさなくなった場合は、整備不良車として取り締まりの対象になります。

多くの国は日本とは車に対する感覚が違いますから、日本では考えられないようなひどい車でも町を走っています。
バンパーの一部が欠損していても、それが直ちに危険とは思われませんので、そのまま乗り続ける事は問題ないでしょう。
ただし万一人が触れた場合、その傷に引っかかって怪我をするようなことが有れば責任も大きくなります。
あくまでも自分の責任で判断してください。

Q公道を走る条件

公道を走るために免許を持たなければならない、
車検を通らなければならないのは
車がどういう仕様のときでしょうか?
わかりにくくてすみませんが例えば・・・
・自分で四輪自動車を作った(ガソリン燃料)
・自分で四輪自動車を作った(電気燃料)
・ガソリン燃料の自転車
           ・・・・とか
はじめはガソリン燃料かどうかが条件かとも
思いましたが今では電気だけで走っちゃう物もありますし。

Aベストアンサー

>自転車にありったけの動力をつけたら・・・・?

アシスト自転車の正確な定義はわかりませんが、免許不要の乗り物であることを考えれば、原付バイクのように走ろうと思えば40km/h以上の速度が出てしまうものであってはダメでしょう。アシスト自転車と言う以上は、主動力が人力のものでなくてはいけません。自転車にありったけの動力を付けた場合は原動機付き自転車等の扱いになってしまい、運転するためには運転免許が必要になるでしょう。ただ、現実には#2の方の回答にあるように、自治体からナンバープレートの交付が受けられませんので、公道での走行はできません。

>2輪の軽自動車、原動機付き自転車、小型二輪の違い

●道路交通法で定める免許区分
50cc以下:原動機付自転車
50cc超125cc以下:普通自動二輪(小型限定)
125cc超400cc以下:普通自動二輪(限定無し)
400cc超:大型自動二輪

●道路運送車両法で定める車種区分
50cc以下:第一種原動機付自転車
50cc超125cc以下:第二種原動機付自転車
125cc超250cc以下:二輪の軽自動車
250cc超:二輪の小型自動車

>自転車にありったけの動力をつけたら・・・・?

アシスト自転車の正確な定義はわかりませんが、免許不要の乗り物であることを考えれば、原付バイクのように走ろうと思えば40km/h以上の速度が出てしまうものであってはダメでしょう。アシスト自転車と言う以上は、主動力が人力のものでなくてはいけません。自転車にありったけの動力を付けた場合は原動機付き自転車等の扱いになってしまい、運転するためには運転免許が必要になるでしょう。ただ、現実には#2の方の回答にあるように、自治体からナンバープレ...続きを読む

Qスノーモービルで公道を走ると。

家の実家は雪深く、又地吹雪で一日一回の早朝の除雪車では
午後から次の日の早朝まで孤立することもあります。
家族の急病などが心配なので常に除雪した国道まで出るのに
スノーモービルを買おうかなと思っています。
スノーモービルで公道を走るとどんな罪になるのでしょうか?
また車の免許などにも影響がありますが?

Aベストアンサー

ナンバー無しで公道走ると無保険車運行とか無車検車運行になるんじゃないですかね。
となると12点で免停ですね。
現状ナンバーが取れるスノーモービルは販売されてないそうです。

Wikiを見ると
大規模な降雪で通行止めになった公道に限り、所管の警察署に届出を行なえば通行を認める例外規定が設けられている
だそうですよ!

Q一輪車で公道を走る事自体違法ですか?

一輪車で公道を走る事自体違法ですか?

Aベストアンサー

「一輪車」「公道」で検索すると結構出てきますが、
一輪車は遊具にあたり、公道は走っちゃいけないようです。

Q自動車に乗って公道を走る際の思いやり

制限速度を守りたい人は飛ばしてる車に道を譲る
飛ばしてる人は遅い車に追いついた時に車間を開けて合わせて走る

どちらも思いやりですよね?
自分の方が偉い!自分の方が上手い!って思う方が相手に思いやる事が大切だと思いますし、両方が同じ気持ちなら前者が後者に譲って後者が前者にサンキューハザード等でお礼をすれば気持ち良くなれると思うんです。どう思いますか?

制限速度を守り続けるのは良い事でしょう。しかし、お互いが思いやりの無いドライバーの場合にトラブルに発展すると思うのですが、これは間違いでしょうか?

Aベストアンサー

その通りですよ。
道を譲っても、礼もいわずに 行く奴、いますよ。
心に余裕の無い人には、おもいやりの優しさ が、欠けているのも確か。
事故にならなければ、それで良し と するしか無いでしょう。

運転する全ての人が、車は便利だが、動く凶器と 認識すれば、
のんびり運転でも、急ぐ運転でも、事故は無くせる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報