ショボ短歌会

ラジコンを使った航空写真撮影というと、大体ヘリコプターが多いようですが、その他には何か考えられる方法はないでしょうか。
実際にこんな方法を試した、などの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。

A 回答 (5件)

凧が有名です。


カイトフォトグラフィ、カイト・フォトグラフィで検索を掛けると相当引っかかります。
ヘリコプターは、まだ撮影そのものが目的みたいな感じにとどまっています。ですが、カイトフォトの場合、写すのが目的ではなく、プロのカメラマンも使っていて、”手段”のような感じがあります。
凧、安定の良いものを使い、風がよければ上空で動きませんから、写真を写すための手段としては利点が多いです。一人で行えますから。
但し、風が必要なのと、300m以上の高度は少し難しくなります。
あと、無風時は気球が手ごろですね。

ペットボトルロケットを試みた人もいますが、写ることもある、レベルです。上空でカメラをパラシュートで降下させれば写せそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、凧が面白そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 18:30

ラジコンヘリは、操縦が複雑なのであまり高い高度(250m以上)に上げることが出来ませんが、ホバリングが可能なため、綺麗な写真を撮ることが出来ます。


ラジコン飛行機の方は、空中停止が出来ませんが、操作がヘリより簡単なため高い高度(900m以上)に上げることが出来ます。
他には凧、風船、などでも空撮出来るようですが、実際にやってみないと良いかどうか分かりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機は、良さそうですね。正直、意外です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 18:33

飛行機に車、凧、気球、船、潜水艦などがありますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。しかし、車、船、潜水艦では航空写真は無理では?

お礼日時:2005/11/02 18:25

ラジコン飛行機、カイト(凧)などもあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機ですか。ヘリよりは簡単そうですね。凧は興味深いです。調べてみます。

お礼日時:2005/11/02 18:23

気球で撮っているのもありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて初めて知りましたが、ラジコン気球って、あるんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/11/02 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!