アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いがウクライナのDonets'kに住んでいるのですが、「よく電気が落ちる」と言います。本当によく落ちるのでしょうか?それと治安があまり良くないとは聞きますが、どれくらい悪いのでしょうか?(昼間一人で歩いても大丈夫なのか?。一人でタクシーに乗っても大丈夫なのか?) 今度旅行に行く参考にしたいので・・・。 

A 回答 (4件)

ウクライナはさすがに行ったことがないのでなんともいえませんが、すでにチェック済みかもしれませんが、まずはここを参照されてはいかがでしょうか?



細かいことは、大使館に問い合わせる方が早いかもしれません。

外務省海外渡航安全情報:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id …
外務省渡航関連情報:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/
ウクライナ大使館:http://www.ukremb-japan.gov.ua/jap/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。紹介されたURLはチェック済みですが、外国人なら人種関係なく狙われるんでしょうか? ちょっと怖いです。

お礼日時:2005/10/31 21:29

今年の春、個人でウクライナを旅しました(20代・女)。



ご友人はドニエツクの市内に住んでいらっしゃるのでしょうか?ドニエツクは人口100万人を超える大都市ですから、市内であれば電気が落ちることもそうそう無いと思うのですが…

もし郊外(ドニエツク州だが中心部ではない)にお住まいなら電気が落ちることも多々あると思います。以前、郊外の村に1週間滞在したことがありますが、わりと頻繁に落ちていました。

治安に関してですが、スキンヘッドやネオナチ(と、それを名乗るチンピラ)には気をつけてください。また明らかに危なそうなところ(裏通り、夜のディスコやバー)に近づきさえしなければ、そこまで危険ではないと思います。

ただし英語が通じないので、言葉が通じないことでトラブルはあるかもしれません。例えば正規のタクシーはあまり走っていませんから、白タクを使ったりするわけですが、旅行者で言葉が通じなければぼったくられる可能性があります。

ちなみにウクライナ東部はロシア語が通じます。

私はウクライナもウクライナ人も大好きです。
気を付けていればそこまで危険な国ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
うわ~ 一人で行かれたのですか?とても勇気がいりそうですが、ロシア語は必須みたいですね。少しでも憶えておいた方が旅行もしやすくなりそうですし・・・ちょっと勉強しようと思います。住まいはドニエツクの郊外なので、頻繁に落ちるみたいです。納得しました。英語がまったく通じないのは、ちょっと信じられません(世界共通語なのに・・) 自分は顔が外人っぽいので、あまり喋らないでジェスチャーだけで押し通すのも手かな・・・・・
いろいろとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 23:09

ウクライナは国内消費電力の2割強を原子力に依存しており、


チェルノブイリ事故以降、西側諸国からの圧力もあって生産が下がっているので
国全体の電力事情は決してよくないとは思います。

私が行ったのはキエフだけですが、宿泊していたホテルは5つ星なのに
お湯が出ないことがあったり、バスタブの栓が閉まらず水が漏れたり、
ということはありました。電気は滞在中きちんと点いていましたけど。
まあ、キエフに限らず旧ソ連のホテルではよくあることです。
治安は夜遅く一人で外出しなかったので、特に危険は感じませんでした。

ドネツキには行ったことがないので、地方の治安や電気事情はわかりません。
まあ、知人が住んでられるのなら心配することはないと思いますが、
本人に直接尋ねられるのが一番確かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
キエフで、そのような状態でしたら、他はもっと悪いということですよね? やはり自分が想像していたより状況は悪そうです。 電力は・・しょうがないですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 23:18

基本的には言葉が話せないと旅慣れてる人でも結構大変だと思いますので、なるべく空港まで知り合いの方にむかえに来てもらうと良いと思います。

英語は片言すら全く通じないことがほとんどです、まだ日本の方が日本人は英語苦手と言っても通じるくらいです。
それと店の人とか商売やってる人は日本の水準から考えたら、衝撃的なほど、ものすごく態度が悪く冷たいです(^^;)
大都市ではそうしょっちゅうは電気が落ちることはないと思います。
Donets'kに行ったことがないのでDonets'kの治安はよくわかりませんが他の方が仰るようにスキンヘッドやネオナチも危険ですが旧ソ連共通ですが警察官がかなり腐敗してます、外国人から賄賂を取ろうとしていますので気をつけて下さい、あとは日本でもそうですが酔っ払いにはなるべく近寄らないように気をつけましょう。あと治安とはちょっと違いますが最近はかなり減ったそうですが地方の空港や陸路で国境を越えるときに何かと書類に不備があるなどイチャモンをつけて賄賂を要求されることがあるようですのでカメラとか高価な物をもらさず書いて不備がなるべくないようにしましょう、不備がなくても賄賂要求されて脅されることもあるようですが怒鳴られたり机を蹴り飛ばされても屈しないようにしましょう。
それと放射能がまだ残ってるので無味無臭なので川魚やキノコ、野菜の一部も気をつけたほうがいいです。http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/Phot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
スキンヘッドやネオナチならまだしも 警察官もですか・・・言葉も出ません。
放射能は まだ残っているんですね。参照URLとても参考になりました。 食べ物、飲み物には充分注意したいと思います。
気持ちを引き締めていかないと痛い目に会いそうですね(^^;
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!