「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

日本最大の利用者数とカテゴリ数を誇る大手掲示板「2ちゃんねる」ですが(以下2ch)
どういうわけか「2ch」という言葉を聞きつけただけで
暗い動作を見せる人がいます。(リアルでもネット上でも)

多分、「オタクの溜まり場」「廃人の砦」「ネット上に漂う危険地帯」
「一度入るとたちまち裏社会に引かれる」等、いろいろと悪い噂が立っているのでしょう。
実際にも2chから発した事件やウィルスを張る迷惑な人がいたり・・・。

でも自分も2chを利用していて、特に軍事糧やニュース糧の方々には人の心を打つようなレベルの高い会話を見せられ感心させられます。

それに情報量も莫大で、「どんな本でも揃う一種の図書館」感覚で利用されてる方もいるのではないのでしょうか?

しかし、このようなたくさんの利点を掛け持つ2chは何故ここまで評判が悪いのでしょうか?

何か誤解しているのかもしれない私に意見お願いします。

A 回答 (5件)

2ちゃんねるは膨大な情報交換サイトです。


利用者は、慣れや馴染みで言葉遣いが粗い面もありますが
きちんとした質問を適所で行えば
辛口ながらも、「生」の意見や「裏のない」意見が聞ける貴重なサイトと判断しています。

たとえるならば薬と一緒かと思います。
利用者の気構え一つで毒にもなれば薬にでもなる。

koruxaさんは、他で見聞きした内容で認識を染められていらっしゃるのかもしれませんね・・・
そういう方はある意味危険かも知れません。
2ちゃんに染まると利用者しだいで猛毒に変わりますから・・・
外部情報から影響を受けやすいという方にはお勧めできない
サイトかもしれませんね・・・

も一回言っておきます。

利用者の気構え一つで毒にもなれば薬にでもなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見つからない情報がすらすらでてくるので過去ログ含め、時々閲覧していましたが・・・
ネット普及のまっただだなかで2chがどのように動いていくかは誰にも予測できませんね。
いつだったか聞いたのですが2ちゃんねらーが、どこかの会社のネット投票システムを混乱させたとか・・・

>利用者の気構え一つで毒にもなれば薬にでもなる。
今は薬のように思えますが、いつか毒になりそうなので気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 22:33

2ちゃんねるの人は教えてくんや初心者を嫌います。


だから初心者や教えてくんは叩かれやすいし、2ちゃんねるをよく知らない人は怖がります。
それと、マスメディアに形成されたイメージもありますしね。
言葉に出して2ちゃんねるはうんぬんとはいいませんが、遠まわしに悪の巣窟的な報道が多いですから。

けれどそのイメージを2ちゃんねるのひとは保とうとしているようですし(電車男ブームで訪れる人が鬱陶しかったからですね多分)
ある意味では望まれた状況であると思います。

逆に評判が良かったらくだらない喋り場に化すと思いますよ。

私的意見で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちゃんねるの人は教えてくんや初心者を嫌います。
だから初心者や教えてくんは叩かれやすいし、2ちゃんねるをよく知らない人は怖がります。

確かに自分で調べようともせずに人に頼ってばっかの人は叩かれてますね。
電車男に影響されて2chに何も知らずに来た人は、
IPが抜かれるという罠にかけられてますからし。

まぁこれはネチケットを知らない人への罰・・・ と考えるべきでしょうか。

>逆に評判が良かったらくだらない喋り場に化すと思いますよ。

2chの人は荒らしに全く無反応ですからね。
2chがネット上でレベルの高い所にあるのか低い所にあるのかってのは良く分かりませんが、
ネットを良く理解した人が集う場所というのが正しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 22:53

>しかし、このようなたくさんの利点を掛け持つ


>2chは何故ここまで評判が悪いのでしょうか?

下記のサイトは2ちゃんねる関連のものです。
ご参考にどうぞ。

著作権法違反・児童ポルノ法違反の有料アップローダーで金儲け その1
http://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/1289716

著作権法違反・児童ポルノ法違反の有料アップローダーで金儲け その2
http://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/1611784

著作権法違反・児童ポルノ法違反の有料アップローダーで金儲け その3
http://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/164485 …

2chに違法アップロードと誹謗中傷書きこみで金が流れる仕組み
http://www.asyura2.com/0505/bd40/msg/503.html

2ch被害者の声
http://sak2-2.tok2.com/home/zhpkfmh/newpage6.htm

2ch被害者の声 2
「祭りと個人サイト潰しはこうして行われる」
http://sak2-2.tok2.com/home/zhpkfmh/newpage8.htm

◇2ちゃんねる名誉棄損訴訟後も脅迫数千件~女性麻雀士被害、掲示板に「殺す」(上から4番目の記事です)
http://www.jcj.gr.jp/kishodai/weekmass_200308.html

主な2ちゃんねる発逮捕(書類送検)者
http://uguisu.skr.jp/recollection/2ch/

2ちゃんねる掲示板システムの秘密
http://memb21.hp.infoseek.co.jp/tyousei/gensan.h …

2chの正体 第七章・アクセス数を稼ぐ為の悪質な手法
http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/896.html

2chに違法アップロードと誹謗中傷書きこみで金が流れる仕組み
http://www.asyura2.com/0505/bd40/msg/503.html

違法サイトの監視強化へ 警察庁がホットライン
http://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/198197 …

[禁断のスパイウェアソフト] 個人情報を抜き取る"禁断の壷" [使ってはいけない]
http://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/168316 …

第一章 2chの正体(疑惑)
http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/522.html

事実上野ざらしの「2ちゃんねる」での企業・団体への誹謗中傷
~弁護士費用を払えない中小企業は対抗策なし~
http://nikkeibp.jp/sj2005/column/c/04/

掲示板管理者にどこまで責任を負わせるのか
http://nikkeibp.jp/sj2005/column/c/04/02.html

nikkeibp.jp - 専門家の眼 - ネット社会の情報リスク
第9回~ネットでの誹謗・中傷への対応(その1)

第15回~ネットでの誹謗・中傷への対応(その7)
http://nikkeibp.jp/jp/report/expert/index15.html

2ちゃんねる
http://d.hatena.ne.jp/keyword/2%a4%c1%a4%e3%a4%f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット上の裏社会と言ったところでしょうか・・・

パソコン利用者にはある意味知らない方が無難ですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 22:40

はじめまして 聞かれて答えるときは、専門用語が多いので


それを理解しないと、読んでも分かりません。と答えています。

ごく一部の人達が利用している、掲示板ですね。

 OKWeb は 40万人、700件の利用があります。
    • good
    • 0

ご推察のとおり、


> 「オタクの溜まり場」「廃人の砦」「ネット上に漂う危険地帯」「一度入るとたちまち裏社会に引かれる」等、いろいろと悪い噂が立っている
からです。
九州でのバスジャック事件以降、何かにつけネット上で問題が起こるとそれは2chでのことですから、致し方ないです。
電車男の影響で多少イメージが良くなりましたが、一般的評価は上記のままです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!