電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
タイトル通りなのですが、常にオンラインにしているつもりだったのですが、数分PCに触らない間に勝手に(設定で)スクリーンセイバーが起動して、そしてまたどこかいじると解除されて元の画面に戻ると思うのですが、その画面に戻る一瞬にメッセンジャーのアイコンに「バツマーク」(一時退席・昼食中など)がチラッと見えました。

これはもしかしてスクリーンセイバー起動中はメッセンジャーがオンラインでも相手には、退席中などの表示になってしまっているということなのでししょうか??

もしそうであれば、スクリーンセイバーの設定を変える以外になにか対処方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

まずサインインとオフラインは、サインイントは確かに認証も含まれていることでもありメッセンジャーのサービスを開始するということでもあります。



オフライン(メッセンジャーオプションの)とはサインインするとメッセに登録された人からは、自分がサインインしていることを相手がわかります。それを隠すことを言います。つまりサインインしているのに相手にはサインインしていないと見せかけることです。
もちろんその間は相手にはメッセを使っていないと思わせることができているので、メッセージは着ません。

またオンライン(メッセのオプションの)とは通常の状態で相手からメッセを使っていると見えるのでメッセを常にできる状態です。

ここで(メッセのオプションの)と書いたのは、オンライン、オフラインには通常、「ネットワーク接続オン」「ネットワーク接続オフ」という意味もありメッセとは少々違うので区別をするために書きました。

また退席中は多分送れると思います。
ただ注意書きとして「相手は退席中・・・・」というのが表示されると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
いただいた内容は理解できました。
頻繁に使用しないうえに、限られた人のみとしかしないので、感覚がまだつかめませんが、設定で「相手がサインインした時にお知らせする」とあったので、それではオフラインにしていてもサインインしただけで知らせれてしまうのなら意味がないのでは? と思いました。
(私が不慣れなためきっとわかりにくい質問をしていると思われます・・)

私の見逃しかもしれませんが、メッセンジャーの詳しい詳細ってあまり説明がないように思われるのは私だけでしょうか。。。

二度も回答ありがとうございましたm_ _m

お礼日時:2005/11/01 16:11

スクリーンセーバーは関係ないです。



MSNメッセの使用で何分間か使用されてないときは自動的そうなります。

今回はたまたまスクリーンセーバーと重なってしまったのでしょう。

「ツール」→「オプション」で「退席中と表示されるまでの時間」で変更できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
もしよろしければ下記にかいていることに疑問がでてきました、お手数でなければいただけないでしょうか?(><)

ちなみに退席中の場合、相手が退席中とわかっていてもメッセージを送った場合遅れる(届く)のでしょうか??

お礼日時:2005/10/31 16:35

どうもこんにちわ~



メッセンジャーの設定をかえるだけでできますよ~

「個人設定」→状態の"スライドショーなどの全画面プログラム実行時に「取り込み中」と表示し、アラーとも受信しない"のチェックをはずす。

そうしれば常時オンラインになりますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!早速の回答ありがとうございました!
個人設定を見つけてチェックはずしました!

そして個人設定をいじってて、なんだかわからないことがまたでてきてしまったのですが、サインインとオフラインの違いがいまいちわかっていないようで、、(ド素人ですみません)、サインインはHotmailにパスワードをいれることですよね?→これの使用が本人だと照明する。
そしてオンラインはメッセンジャーの使用をお知らせするみたいなものですよね??
でも個人設定のとろこに、メンバーがサインインしたら知らせる。といったようなところがありましたが、そのチェックをしていたら、メッセンジャーの使用関係なく、ホットメールにでもサインインしてしまうと、相手がサインインした時にお知らせがきてしまうのでしょうか??
意味がわからなかったらすみません><
お手数でなければ回答をお願いしたいです!

お礼日時:2005/10/31 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!