電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が遠方に住んでいるためにパソコンの操作をしてあげたく
MSNメッセンジャーのリモートアシスタントを使うことを思いついたのですが、うまくいきません。

三年振りくらいにメッセンジャーを起動して、インストールもし直し、
いざリモートアシスタントを利用しようとしたところ、メッセージをやりとりするウインドウの
上部に表示されるはずの「アプリ」が非活性になっていて選択できません。
どのようにするとリモートアシスタントが利用できるようになるでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

また「写真」「映像」「ゲーム」も非活性で、選択できません。

A 回答 (4件)

時間がたっていますが解決されたでしょうか。

まだでしたら、少しアドバイスをさせてください。

お母様のMessengerのバージョンが不明のようですが、Windows Live MessengerではなくWeb メッセンジャーを使ってはいませんか?
Webメッセンジャーを使っている場合、相手側でLive Messengerの「アプリ」や「写真」は有効状態にはなりません。

「「アプリ」が非活性になっていて選択できません」の状態は、質問者さん側でしょうか?お母様側でしょうか?
質問者さん側ならば、お母様側で「アプリ」からリモートアシスタンスの招待ができるか試してください。

お母様の方もWebメッセンジャーではなくLive Messengerを使っているのならば、セキュリティソフトが制限していることも考えられます。
他にも制限をかけるものもありますし、原因究明には骨を折るかもしれません。

Messengerでの招待ができないのであれば、別の方法をとってみてはどうでしょう。
XPならばOEで招待状を送信できます。
スタート → すべてのプログラム → リモートアシスタンス → 友人を招待する
の手順で出来ます。

OE以外のメールソフトを使っているのなら、招待状を自分で作成してメールに添付することで送ることができます。
でも作成&送信はお母様側ですので、そこまでの操作が難しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ解決に至っていません。

OEでの招待についても試してみたのですが、やはり母の技術では難しいようです。

リモートアシスタントですが、メッセンジャーなら簡単にできると思っていたのですが
うまくいかないと向こうの技術の問題になってきてしまい
結局難しいことになってしまい、活用できないですね。

丁寧に書き込んでいただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
他の回答者様も、ご回答いただきありがとうございました。

夏に向こうへ出かけたときにでも、向こうのパソコンの状態を確かめたいと思います。

No.1です。

>文字が薄く暗くなっています。
ということはどちらかがオンラインになっていないからじゃないでしょうか。
時々オンラインが反映されない不具合もMSNはありますので、Messengerを再起動させてオンラインにしてみるなど試してリモート アシスタンスの招待が送れるか確認してください。

この回答への補足

文字でのチャットは可能です。
お互い表示もオンラインになります。

• 0

当たり前のことですが、相手が「許可」をだしていないと、相手のパソコンの操作はできませんよ。

• 0

メッセンジャーのバージョンは?

お互いのOSは?
Windows live Messenger 2009と2011では操作方法が異なります。
また、「非活性」の意味がよくわからないのですが互いにオンラインになっていないと操作できなかったはずです。
できれば捕捉をお願いします。

この回答への補足

当方は2009 母は不明です。
非活性と表現したのは詳しく申し上げますと、文字が暗転しているんです。
選択できなくなっており、文字が薄く暗くなっています。
もちろんお互いオンラインになり、チャットは可能です。
リモートアシスタントの許可拒否の段階でなく、誘うことができていない状態です。

• 0