プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳男です
最近、護身のためやガタイを良くするために、格闘技をやろうと思ってます。
護身やガタイを良くするという点で、なにかオススメの格闘技はありますか?

A 回答 (4件)

護身、身体を鍛えるのであれば空手などはいかがでしょうか?以前道場に見学に行った時、練習生が自分のすねをビール瓶でこつこつと叩いていているのを見て、この人は自分の痛覚すら克服していようといるのだと素直に感心させられました。

腕立て伏せも拳立て伏せに変わっていましたし、拳で階段を上っている姿にはなんて無駄なことを、と思うよりも、本当にいたんだサムライは、と不思議な感動さえ感じました。

よく空手演舞で行う瓦割りや氷柱割り、バット折り、試割り、などを見ると空手凄いや!と向こうの思惑通りに感心させられますから、貴方のように護身で格闘技を始めたいのであれば、私は空手をお勧めします。

もともと護身術は自分の身を護る術と言う意味なのであるわけですので、戦わず相手を制す、相手と交戦状況に陥った折に戦いの必要すらなくす、マッスルボディと鋼の意志、それに加えて持ち運びに便利な試割りでの綺麗な回し蹴りで演舞を行えば、きっと相手は貴方を怖れて退散していくと思われます。

もし、護身だけではなく土佐の闘犬のような勇猛な精神をお持ちであったなら、私はムエタイもお勧めします。以前ムエタイを習っていた友人にファイティングポーズをとってくれと頼まれた時、素直に応じてみたら、物凄い下段回し蹴りを膝の裏に叩き込まれて背中を強打し、悶絶した覚えがあります。

あの遠い間合いからまさかの回し蹴り、美しく遠心力を伴った相手のすねは、まるでジョーのようにえぐり込む様に私の膝の裏に吸い込まれていきました。あの時、ボクシングはムエタイに勝てないな、と私は悟りました。

後、護身術を代表するモノのであれば、合気道なんかもよろしいのではないかと思います。あの合気道の神様塩田剛三師範の神技をレンタルビデオで借りて見れば、合気道がいかに優れた護身術であるかわかると思います。

しかし、合気道においては私は自分の身を持っては知りませんので、実際のところがどうなのかは分かりません。ですが、たまに市営のジムで、ただ同然で開かれている合気道教室を覗き込んでみれば、私もいつか必ず合気道を学んでみようと言う気にさせられました。

私も常々合気道を習ってみようと思っているので、同じ20代の仲間入りをした貴方も参考にしてみてはいかがですか?ですが、護身だけでなく身体もでかくしたいんだ!と言うのであれば、私は空手をお勧めします。鋼の身体に、鉄の意志、そして、空手を精神レベルで極めた時、貴方はゴッドハンドのマス大山となるのです。
    • 0
この回答へのお礼

とても細かく書いていただき、ありがとうございます。空手とムエタイですか!すねにビール瓶って・・・すごいですね^^;でも、そうやって強くなるのも男らしくていいですね!
ムエタイもよさそうですね。実際に技を食らった経験者さんの話が聞けてよかったです!ありがとうございました!

私もpera-nさんと同じくキックボクシングがオススメです。

今、私はキックボクシングをやってるのですがテレビでK-1見てるとキックボクシング見てる感じがしておもしろいし、なんとなぁく身近に思えます。
それに、ボクシングとは違っていろ~いろな技が使えて楽しいですO(*^▽^*)O~♪
なので、格闘技を始めるならキックボクシング!!
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんですか!キックボクシングって、技が派手で見てても楽しいですから、やったらもっと楽しそうですね^^ありがとうございました!

体格を良くする、護身術、はもう柔道しかありません。

私は柔道経験はありませんが、柔道家の体力は筋力はかなりのものです。
誰かに襲われたとしても、相手を制することが容易な格闘技だと思います。
また、ご近所で道場を探しやすいというのも利点です。
極真などは相当の覚悟がなければ怪我しますし、相手を怪我させることになります。
せっかく覚えた技術を人に見せたがる・試してみたくなる人はとても多いですから、あなたのような人は止めておいたほうが良いと思います。
護身が目的である以上、打撃系で相手を攻撃する技術を身につける必要はないでしょう。

合気道は相当極めなければ、ダンスと変わりありません。投げられることになれている人間にしか通用しません。
    • 0
この回答へのお礼

柔道ですか。基本的に人を薙倒すので、護身にはもってこいですね!柔道やってる人はみんなデカイですし^^
返答ありがとうございました!

個人的になんですが、キックボクシングがいいのでは?と思います。

蹴り、パンチ、ひじ、ひざ、首相撲などで戦う格闘技で運動量が多く全身の筋肉を使うそうなので、ガタイを良くするという希望には合うんじゃないかと思います。頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

キックボクシングですか!たしかに全身を使い込むようで、ガタイを良くするにはよさそうですね。ありがとうございました!