アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアバッグ付のハンドル交換をしたらエアバッグの警告灯が付きっぱなしになっています。きちんとダミー配線をしたにも関わらずです。この警告灯がつくことによって助手席のエアバッグの動作にも異常が出るんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは


ハンドル交換をする時にバッテリのマイナス端子を外して作業を行いましたか?また、作業中に電源などを入れたりしませんでしたか?
バッテリ端子を外さず作業した場合は、エアバッグセンサーがエアバッグの故障と勘違いして警告灯を点灯させています。ディーラーに行けば簡単にリセットしてもらえますので、ディーラーに行くことをお勧めします。電源などを入れてない場合は、ダミー配線の不良や抵抗の違いがありますので、そちらも確認してください。
ちなみに警告灯が点灯するとエアバッグセンサーの故障でない限りは他のエアバッグは作動しますが、運転席側のエアバッグは作動しませんので、至急ディーラーに行って下さい。
    • good
    • 4

メーカー、車種によっても違うと思いますが、


エアバックの警告灯は一度不具合を検知すると、現在正常でもバッテリーを外しただけではリセット出来ません。
専用の診断機を接続して点灯原因を診断して不具合がなければリセットして消す事が出来ます。
一度ディーラーで確認してもらって下さい。

点灯したままではエアバッグの作動は停止しています
    • good
    • 5

バッテリー端子を外して作業されましたか?


もし外さなかったのなら、次回作業のアドバイスですが、
外してから作業することをおすすめします。
あと、車種によりますが、同現象で助手席エアバッグが動作しなくなる場合もあります。
    • good
    • 0

ダミー配線が上手く行ってない可能性が高いですね。


CPUのリセットはバッテリーから+端子外して暫く放って置けばリセットされます。

それで直らないようなら、ディーラーに持っていってくださいね。
    • good
    • 0

警告灯点灯時には助手席のエアバッグも作動しません。



何らかの手違いがあったのだと思います。
コンピューターのリセットをして点かなければ大丈夫かも知れませんが、専門家に点検してもらうのが良いでしょう。
リセットは自分でも出来るかも知れませんが、ディーラーに問い合わせするしかありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A