word2000を使ってます。
表作成で表をページの最終行ギリギリまで作った場合、どうしても次のページに1行空白の行ができてしまい余分なページが作成されてしまいます。表の下にどうしても改行マークがついてしまいます。
今は、表をページのギリギリまで作成しないようにしていますが、これ以外に何か方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Word2000のヘルプで「1ページに圧縮」を表示して見てください。



以下はそのヘルプの一部ですが・・。

余分なページが印刷されないようにする
最後のページに配置される文字列の量をできる限り少なくします。短い文書の最後のページに配置される文字数が少ない場合は、印刷プレビューで、[印刷プレビュー] ツールバーの (1 ページ分圧縮) をクリックして、ページ数を減らすことができます。この機能は、手紙やメモなどのページ数が少ない文書を扱う場合に便利です。文書をページ内に収めるため、文書内で使われている各フォントのサイズが小さくなります。1 ページ分圧縮の操作は、[編集] メニューの [元に戻す] をクリックすると、元に戻すことができます。ただし、いったん文書を保存して閉じてしまうと、簡単な方法で元のフォント サイズに戻すことはできません。

これで解決するのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私はワード97を使っていますが、同様なことで困ったことがありました。



今はページ上下の余白の設定を小さくする(私は常に15mmにしています)のと、表の下の1行のフォントサイズを小さく(6とか4とか)設定することで対応しています。

もっと良い方法があるのかもしれませんが・・
    • good
    • 0

基本的に、表の下の段落記号を消すという方法はないと思うのですが、


どうしてもという場合には。。。

1.表の中で右クリック→<表のプロパティ>→「表」タブ→『文字列の折り返し』で“する”をクリック→OK

2.<ファイル>-<ページ設定>→「余白」タブ→右余白を15mmくらいマイナスする(30mmだったら15mmに)→OK

とすると、下にあった段落記号が表の右側にいきます。
無理矢理でちょっと苦しいのですが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード文書に1ページを占める罫線表を挿入すると次ページが空白になり、空白ページを削除できない

WindowsXPでword2002(10.6804.6811)SP3を使っています。
1ページ全体を占める罫線表のページが続く場合、1ページおきに空白ページが表示されることがあり、この空白ページの削除方法が分かりません。表の高さを少し縮めると空白ページが消えることもありますが、1ページに2ページ分の内容が重なって表示されたり、2ページ分の表が結合されて余白部分にもいっぱいに表示されたりします。自分のPCでもこれだけ微妙では、異なるバージョンのワードを使う方を含め他の方に正しく表示していただけるかどうか心配です。よい解決策がありましたらお教えくださいませ。

Aベストアンサー

ANo2です

>入力は縦書きにしています。罫線表の中も同様に
>縦書きにしています。この辺りに問題があるのかも
この可能性が高いと思います。

1ページ目は[縦書き]で作成したままで結構ですから、
[改ページ]を挿入するのでなく、[セクション区切り]
を入れて改ページをします。

2ページ目からの表は、[横書き]の[ページ設定]にして
表内の範囲だけを縦書き設定にします。

ANo2でアドバイスしたように、各ページごとの設定で
表を作成しておけばトラブルが少ないと思います。

[表]は[HTML関連]の仕様のようですから、[ページ設定]
が[縦書き]だとトラブルに対処し難いのです。

Wordは[横書き]が基準で、[縦書き]に対しては不具合
が多いので、トラブルの元です。
基本が横書きだと頭の片隅においておいて、作成する
ことで、縦書き時のトラブルを減らすことが出来ると
思います。

Qワード2010の入力で、行が自動で次のページに改行されてしまう件につきまして

お世話になります。
早速ですが、ワード2010についての質問です。
例えば、ページの最後の行に下記のような文章を入力しているとき、
「次に、議案第○○号の○○について、平成25年度から実施しております・・・。」
“しており”(ページの一番右端)の続きで“ます”を入力すると、
「次に、・・・」の行全部が、次のページに移動してしまいます。

これは何が原因でしょうか?
またこのような自動処理をしないようにするには、どのように設定すればよろしいでしょうか?
アドバイスいただけましたら助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の段落でもなりますか?
すでに入力してしまっている部分にも適用したいなら、Ctrl+Aで全選択してから同じ操作をしてみて下さい。
設定している段落からエンターキーで改段落して引き続き入力した場合は段落の設定内容が引き継がれます。

Q改行したら1行空白に・・・

word2000で改行をしたら、その下の一行が空白になって、もう一行下から始まります。色々やってみたのですが治りません・・・
何か触ってしまったのでしょうか??

Aベストアンサー

余計なお世話とは思いますが...
どのような箇所で改行しているのか判りませんが、
文の途中で改行しているのでしたら、お勧めしません。
あとで編集(文字を追加したり削除したり)した際、
いちいち改行マークを削除しなければなりません。
こういう改行をする人は字下げにもスペースを使っていたりします。

また、「ENTER」を押しての改行は「段落」の終了なので、
段落書式を維持したまま改行したいときは、「強制改行」マーク
を使ってください。
「強制改行」マークは「SHIFT」+「ENTER」です。

QWordの表に行挿入したら表全体が改ページされた!!

Wordの表に行を挿入して、次項に表示されている文章(4行程度)を1ページにまとめようとしたら、なんと!!表全体が改ページされてしまいました(ーー;)1ページに表は2つ表示されていてその内の1つが改ページされたのですが、原因がわかりません。どなたか原因を予測できる方いらっしゃらないですか?しかも、これを作成しているのが上司なんです(>_<)早急で作成らしいが原因がわからなきゃ作成のしようも無い・・・。わかる方、救いの手を…。

Aベストアンサー

こんばんは。

ファイル→ページ設定の文字数と行数で
行数を2か3ほど増やしてみてください。

1行のことで改ページされてしまったのなら
それで対応できると思います。

Q表中の行の改行について

ワード2013を使用しています。

横向き、2段組の設定で表を入れており、
表のプロパティで、行の高さを固定せず、
行の途中で改行するように設定しています。

表中で改行した場合、
Aの様に、当該行の途中で改行し、
隣の段およびページへいって欲しいのですが、
Bの様に、当該行の途中で改行せず、
行ごと隣の段へいってしまいます。

どのような対応をすればAの様になりますでしょうか?
(ちなみに↓Aは別の表を貼り付けてこの状態にしました)

Aベストアンサー

> 表のプロパティで、行の高さを固定せず
画像Bの表のように分割され空白部分ができるのは、最終行の6行目が
[表のプロパティ]の[行]タブで確認できると思いますが、[高さを固定する]
にチェックがついているためです。

その行だけを指定して[高さを固定する]のチェックをはずすと、フッターの
位置までの表にならないで、1行分の高さの行になっているはずです。
そのまま、その行で入力していけば、次の段に成り行きで送られます。

見た目や印刷する場合にフッター位置まで表の高さが必要なら、空白の
段落を挿入しておいて、見た目上の高さを出すようにしてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報